※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaikai.m
家族・旦那

義父と義母との同居がつらく、ストレスで毎日泣いたり頭痛がひどいです。同居を解消したいが、旦那や子供たちの理解が得られず、自分だけ帰ることも難しい状況です。旦那もローンを抱えているため、簡単には動けないようです。同じ経験をされた方、いますか?

同居してる義父、義母が無理すぎて
顔を見るのも声を聞くのも無理で最近自宅では全く笑えません。嫌味ばかり言う義父と能天気で空気が読めず、なかなか動かない義母です。子供達の相手をしていてもイライラが募り、キレては大声を上げる日々です。
自分の感情を抑えられず、急に泣いてしまったり
毎日頭痛があり酷い時は起きていられない程です。
同居して6年目ですが、1年目からずっと色んなストレスがあり何度も同居解消したいと訴えてきましたが旦那にも同居家族にも何だかんだで流されて今に至ります。
子供達を連れて実家へ泊まりに行ったり帰りたいのですが、
子供達は同居先が好きで泊まりに行くのも嫌と言います。
旦那に任せて私だけ帰ろうともしましたが、結局ママが居なきゃダメな部分が多いし、何より義父と義母に任せたくありません。もう私が我慢すれば丸く治る事だと思いずっと我慢してきていますが、今年に入り耐えられなくなり毎日ムスッとしていて多分皆んな扱いづらいなと思ってると思います。
このまま消えたいとまで思ってしまいます。
お金もなく私一人では行動出来る状況ではないので、旦那が動いてくれる他ありませんが、その旦那もローンを抱えてる身で簡単には出るとは言えないようです。
同じような経験された方いますか?

コメント

みー

義両親と同居という事は、義両親さんも面倒見てもらう立場なのに、その嫁を大事にできない、その考えが理解できません💦 私は同居ではありませんが、義母の毎回会うたびの不愉快発言はされるし、義母が作ったおかずなんて、私の嫌いな食材をふんだんに使った物出されたり、嫁は義両親を介護するのは当たり前?のような発言ばかりで大嫌いです😇💥 声も聞きたくない、顔も見たくない、存在がもう無理😇 結婚当初、義父に同居するなら半分出す··と言われましたが、私の人生で同居は絶対あり得ない、しない、の選択肢しかないので、その場は二人とも何も言わず、その一回だけの話で流れました😂そもそも同居の話をしてくる親に良い人なんていません😇💥結局、自分達が都合が良いから、同居させようとしているだけで、嫁なんて、牢獄と一緒ですからね😂 まともな人は、お互い生活のリズムも違うし、良い関係でいるには、別々に過ごし、老後も施設に行くから大丈夫よ··というのが、まともな人の考えですし🥲 結局、義母も嫁は介護するのは当たり前と言わんばかりに、電話出ないと「私達に何かあったらどうするの?」最近では「体調悪かった時、娘(義姉)は2週間泊まりに来てくれた。娘は何も言わないけど、言う人なら「〇〇(私)ちゃんたまには義実家行って面倒見て··と言われたら、やらなくちゃいけないんだよ?」と言ってきたので、「こいつとは一生無理😇💥」ってなりました😂
同居しなくて本当に良かったなって改めて思います😂 
主さんの立場なら、コツコツお金貯めて、これから子供達との生活考えて、いつでも出て行けるように準備していくと思います🥲 旦那さんにとっても、義両親さんと一緒に居たほうが都合がいんでしょうし、義両親さんは、もちろん息子(旦那さん)がいるだけで良いと思っていると思うので、仲良しこよしやってろ😇💥って感じで出て行きます😇 
一時は旦那も義母の味方になった時、味方にもなってくれない男と結婚した覚えはないので「仲良しこよしやってろ😇」って感じで離婚突き出してやりましたから😂 本来そのくらいやってやってもいいくらい、主さんは、我慢しすぎです😖

• kaikai.m

kaikai.m

親身になって話聞いていただき、アドバイス、お話しくださりありがとうございます😭
    お返事遅くなり大変申し訳ありません。
    実はこのGW中に爆発してしまい今実家に一時逃亡してます笑
    みーさんのお返事見てやっぱり可笑しいし、このままでは自分がダメになってしまうと思いました。
    旦那を頼りにしてましたが、その旦那とも3日前から喧嘩になり口も聞いておらず、精神的ににも本当に参っていましたが昨晩酷い頭痛と吐き気に襲われて身体にも影響が出始めました。
    私だけで解決出来る問題でもなくなりお恥ずかしいながら良い歳して実の母まで出て行く騒ぎになりました。でも、それで義実家で何か気付いてくれたらなと思ってはいますが、多分またなだめられて終わるんだろうなと思っています。差し当たり実家に子供達連れて帰ろうかと思っています。
    仲良しこよし、本当にそうですね笑
    勝手にやってろって感じです!

• 5月4日
  • みー

みー

大丈夫ですか?💦大変でしたね💦 私も義母のせいで、生理が止まってしまったり、動悸も激しくなったら、めまいも当時酷かったりしたので、自分を守る為に義母から離れました💦 当時は旦那も使い物にもならず、旦那に離婚前提で、とりあえず別居を伝えました😖 私に否があるならまだしも、何もしていない私をここまで苦しめた義母は未だに許すことできませんから💦😖 kaikai.mさんも自分の体壊してまで、無理しないでくださいね😭 自分を守るのは自分しかいません😭 私も一時、義母が私達の住んでいるところに来た時、相変わらず私の挨拶は無視だし、相変わらず挨拶もしてこなかったので、ブチッと私の中で切れて、笑顔が一切でなくなったんです🥲
    自分でもビックリしました😖 私の気持ちなど全く知らない姑は私の態度が気に入らなかったようで帰りは、そそくさに義父の車に乗り、足を組み、私達を無視し、帰る方向もいつもの道とは違う道(私達に手も振られたくない)を通って行くという、絶縁レベルの事されました🥲
    私は絶対許しません😇💥 私の嫌いな食材知っているのにわざと出してきて「これ食べれなかったもんね?」と何品も出してきたり🥲 知ってて相手に嫌がらせすることって犯罪レベルですし😇💥 3〜4年ぶりに姑と同じ時間を共有しましたが、やはり介護も嫁がするもの?って感じの不愉快発言されたので、この先、多分もう会わないと思ってます😇💥 

旦那さんも嫁を庇う立場でなければいけないのに、全く寄り添えていないし、口を聞かない?とか、それって結局、義両親さんの肩を持っているから、そんな事しているんですよね😤 いい歳して··なんて思うことないですよ😢頼るべき人、場所には頼るべきです😢 

• 5月4日