※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠23週目で検診を受けたが、子宮頸管長や赤ちゃんの体重・身長についての検査がされなかった。皆さんは何週から検査を受けたか教えていただけますか?

いつもお世話になってます✨
皆さんに質問なんですが、
子宮頸管長、腹囲、赤ちゃんの体重や身長って
いつくらいから検査?されるんでしょうか??
今日23w1dで妊婦検診だったんですが
何も言われず…
思えば今までも測られたこともないなと思いまして😅
朝までは「今日こそ聞かなきゃ!」と思ってたのに
4Dエコーに興奮して聞くのを忘れてしまい😱

皆さんは何週位から子宮頸管長、腹囲
赤ちゃんの体重、身長を教えてもらいましたか??

コメント

れい&りゅうママ

頸管は7ヶ月くらいから膣エコーでわかるのでやって腹囲などは5ヶ月から測っていませんか??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

また膣エコーが始まるんですね😑💔笑
    全然測られてないんです💧
    母子手帳にも記録は今まで無くて…
    次は4/20なので、その時は絶対に聞きます!

• 3月29日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は切迫もあったのでずっと測っていたんだと思いますが場所にもよるのかもしれないです😅
    腹囲はお腹のエコーになってからずっと測っています⤴
    体重や身長もエコーでわかりますよ😄

• 3月29日
ももんが

子宮頚管長は9ヶ月入った時に1度測られてまだ3センチ以上あるから大丈夫だね!と言われただけで、それ以降は正産期入ってからは毎回内診あったので測っていたのかもしれませんが教えては貰えませんでした(笑)
腹囲は1度も測ってないです!!
赤ちゃんの身長はエコーに全体が映るくらいまでで、体重は逆に8ヶ月頃から教えてもらったと思います(*^^*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

腹囲測らない所もあるのですね!
    じゃあもうエコーに全体映らないから身長は聞けないのか😭
    もっと早く気づけばよかったと後悔です💔笑

• 3月29日
わたあめ

頚管長は1度も測ったことないですが、腹囲は妊娠4ヶ月に入るくらいに腹部エコーに切り替わってから毎回測ってます。
同じ頃から赤ちゃんの身長は測らなくなりましたが、頭の幅(BPD)から割り出して予測体重出るようになりましたよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😳
    全く測られないから聞こうと思ったのに忘れてしまって💔
    頭の幅で週数は測ってくれるのですが体重は教えてもらえず…💔
    次回こそ!絶対に聞くために母子手帳にポストイットしていきます!笑

• 3月29日
LEEママ

私は子宮内に血腫が出来たりしてたのもあって、毎回経膣エコーあります😀
24wで子宮頸管が20wの時よりも2cm短くなってたので自宅安静になりました!
でも子宮頸管の長さなど言われたのは、24wの健診の時が初めてでした😄
長さ問題なければ、後期入るまでは言われないのかな??😅
腹囲は5ヶ月の健診から測って母子手帳に記入してありました!
赤ちゃんの体重は経腹エコーになってから毎回教えてもらってます😊
身長は、経腹エコーから測ってません!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

それぞれの病院で違うのですかね🤔
    血圧、尿検査、体重は書いてあるのですが、他は何も書いてないので💧

• 3月29日