※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりひめ
お金・保険

円安の影響で現金比率が高く不安。一括投資を考えるが、オルカンやSP500への投資に悩む。現金の価値下落が心配。金への一括投資はおかしいか。住宅ローンをリスクヘッジに活用したいが、現金の運用方法について相談。

超円安になり、それが円高に触れそうにもありません
NISAは積み立てているものの未だに現金の比率が多くとても不安です。
現金一千万以上あるので、一括投資したいのですが、
今オルカンやSP500へ投資するのは暴落してるわけでないし、為替の影響もうけてるから悩んでます。
しかしこの現金が紙屑化していくのが怖くて仕方ありません。
金に一括投資っておかしいですよね?
ちなみに住宅ローンはまだあるので、それが少しでもインフレのリスクヘッジになればとは思ってますが、この現金どうしたらいいと思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一部金ならありだと思いますけど、全部はリスク高いかなーと思います。
何割かくらいならありだと思いますよ!

何回かに分てオルカンに投資ですかねー
後は、為替が心配なら為替ヘッジありの投資信託とかどうでしょうか?

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    もちろん現金全部を突っ込むつもりはないんてすが、半分くらいはどうにか別の資産に変えたいです😅
    聞いたことあるのですが、為替ヘッジありとはどういう意味でしょうか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

為替ヘッジは、事前に為替レートを予約して影響を軽減させることです。
    円安、円高の影響を受けにくいわかりに手数料が高めなのがデメリットですね💦

• 4月29日
  • ゆりひめ

ゆりひめ

そうなんですね!難しそうですけど、為替の影響を受けにくいのは助かりますね☺

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

日本株の投資は考えていませんか?
全て金に一括投資は勿体無い気がします💦
生活防衛費や教育費等の貯金を除いて
投信積立45%
日本個別株35%
Jリート5%
金10%
仮想通貨5%
くらいでポートフォリオ組みたいです🤔

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    先日TOPIXを積立で仕込んだのですが、一括で沢山かっていい日本株ってありますか?
    色々買われてて凄いですね☺

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金とJリートはまだ買えてないです😂
    あくまで私の目標?理想?としてるポートフォリオです💦

個人的には投資信託は手数料かかるので私は個別で主に高配当株買ってます!
    個別株買うならセクター分散した方が良いと思うので1銘柄を沢山買うのはお勧めしません。
    日本の投資信託はあまり詳しくないのでお勧めできずすみません😥

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

金に一括投資でも良いと思います。
金1kg 12894000円なので1kg単位で購入されたら良いと思います。