※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

旦那と別居中で離婚予定。孤独感と不安でメンタルが弱く、子供と2人で生活したいが仕事もなく不安。メンタル強くなりたい。

旦那に裏切られたせいで
一ヶ月前から旦那と別居しており
離婚予定です。
今は子供と実家にいます。

最近これからの事での不安が凄く
実母に強く当たられたりするだけですぐ涙が出て
本気で死んでしまいたい。と思うように
なりました。
メンタル激弱ですよね💧
毎日孤独で取り残された感じがすごいします。

早く家を出て子供と2人で生活したいですが
仕事もなく、預けるのもまだ不安ですし
なにからすればいいのかわかりません。

メンタル強くなりたいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

家を出たいならまず早く仕事を探すことですよね

託児所つきとかを優先的に探してみてはどうでしょうか

mimi

まだ赤ちゃん産んで3ヶ月ですよね😢メンタル弱くなるのも当然だと思います。わたしもしばらくは産後クライシスでキーっ💢てなったり涙が勝手に出たり…自分でコントロールしようと思っても思い通りにはいかないものです。メンタルに影響出るくらい凄いことをしたのですよ😁出産がんばりましたね♡出産後の不安定な時期に、私も実母からたわいもないことを言われて大泣きしました。今だったら流せるけど当時は真に受けて本当に傷つきました😢更に質問者様は別居中とのことで心の不安定さは計り知れません。まず、少し落ち着いて整理していきましょう。離婚すると決めたなら働くことは必須です。実母に子供が熱を出した時などお迎えを頼める状況ですか?もしそれが可能なら仕事の幅も広がります。4月からの保育園の応募はもう終わってるので途中で入園出来るか、まずは保育園探しですね。私の友達も別居中で保育園の応募してなかったけど、ダメ元で電話し、事情を話したら受け入れてくれてました。まずは、市役所に行き、事情を話し、相談をするのがいいのではないでしょうか。そして、何も協力してくれない様なら自力で保育園を探すことになると思います。託児所とか、認可外になってしまうかもですが…。
出産前にメンタル面でそんなに悩むことない状態だったのなら、そのうち回復します。保育園探しや仕事探し、育児にバタバタしてた方が逆にそうゆうこと考えなくて済むのでかえって楽かもしれません。ただ、保育園て大体半年くらいからでしたっけ、受け入れてくれるの…そうゆうのも踏まえて、実母と本音で腹を割って話した方がいいと思います。

  • mei

    mei

    コメントありがとうございます。
    本当に思い通りにコントロール出来なくて
    無駄にすぐ悲しくなり、涙が勝手に出ます😭💦
    産後1ヶ月の頃に戻ったみたいです😓

    一歳になる前に保育園に預けるのは
    怖かったのですがそうも言ってられませんよね。

    とりあえずまだ離婚が成立してないので
    離婚して色々手続きなどしたら
    次に仕事を決めようかと思ってます。

    こんな弱い自分で情けないです😢

    • 3月29日
  • mimi

    mimi

    確かに1歳までは最低でも自分で見たいっていう気持ちよくわかります😁うちも来月から1歳4ヶ月になった頃に保育園に預けますが、寂しいですもん_(:3 」∠)_でも、私の友達シングルの子結構いますが、逞しいですよ😂子供が保育園に入る前まではやはり本当に良く悩んでましたが、ある程度時が経つと保育園に入ってから本当に子供が逞しくなった。逞しくならざるを得ないんだと思うけど、子供が頑張って通ってる姿を見ると死に物狂いで守らないとって思う。だから仕事も自然に頑張れると言っていました。保育園に入れる寂しさ、罪悪感はきっと半年です入れても1歳で入れても変わらないと思います。子供が親を成長させてくれるっていうのは本当だと思います😁私もメンタルそんな強くないし、保育園通う様になったら私の方が泣いてしまいそうだけど、頑張ってくれてる息子の姿を見たら更に頑張らないとなって思うと思います⭐︎
    そうですよね、まずは離婚の手続きですよね😁一つずつやる事を紙に書き出しておくといいかも知れませんね😁産まれてきてくれたお子様の為にもがむしゃらに突き進んでってください^_^応援してます📣

    • 3月29日
  • mei

    mei


    保育園に入ると逞しくなるんですね!
    でもそうですよね。
    逞しくならざる得ないんですよね。
    子供のそうゆう姿を見ると死にものぐるいで守らなきゃ。ってなりますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

    ありがとうございます😌♡

    • 3月29日
たんめん

こんばんは。
わたしは先週離婚成立しましていまは実家にいますが、親に言えずにいます。(やんわりうまくいってないんだよねー程度にしか話せませんでした。)それも弱さなんじゃないかと毎晩泣いてますし元々母はきつい性格なのでちょっときつく突き放された言い方されると泣きそうになります。

とにかく仕事をさがして、失業手当などを貰えればとりあえずそれで生活するなり貯金するなりして頑張っていきましょう!手続きとかもとにかく面倒くさいし難しいこともありますが、ひとつひとつきちんとこなしていけば大丈夫です!わたしも勇気を持って生活を立て直していこうと思うのでお互いがんばひましょうね!

お子さんのためにも辛い時こそ、笑顔です😊💖

  • mei

    mei


    まだ2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのにお疲れ様でした(´・ω・`)

    両親に離婚相談せずに離婚されたんですね。

    やはり産後すぐの離婚はメンタル
    きついですよね。
    今日私が泣いてたら娘が声出して笑って。。
    本当になにしてるんだろう。
    しっかりしろ、自分。
    ってなりました。

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😌♡

    • 3月29日
パンケーキmama

お子さんにはあなたしかいません!
ママ、がんばってください!

  • mei

    mei


    はい。
    頑張ります。ありがとうございます!!

    • 3月29日
えいえいおー!

私も今別居中で、実家にお世話になってます。
実母には
なんでもっと結婚前に見極めないかなー
とかグチグチ言われますが
ほんとそうだよね〜アハハ〜
とか適当に言ってます(笑)

もちろん、これから先とっても不安だし、色々後悔したりして
私は実家にこのまま居れず、仕事もしてません。
ほんと住むところも無いので
もう死のうかなーとかふと思って泣くこともありますが
我に返って
いやいや、あのクソ旦那といた生活が1番地獄だったわ
と思って、これから先の息子との楽しい生活を描いてます(^^)

いっぱい苦しむ中で自然と強くなるはずですよ!
女は弱いけど母は強しですからね!