※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の頭の形に悩んでいます。気にせずにいられる方法や、遺伝で頭の形が変わることについて相談しています。

子供の頭の形のことで精神的に病んでいます。

3人ともきれいな丸にしてあげられませんでした。
1人目は完全に気をつけてなくて斜頭。
2人目は私が仕事であまり育ててあげてなかったのとバウンサーに乗せてた事で上が斜めに潰れています。

そして3人目はめちゃくちゃ気をつけようと思っていたし気をつけているつもりだったのにバウンサーに乗せてたのが悪く、後頭部上部だけが絶壁になってしまいました。

みんなハチが張っていて頭がカクカクしています。骨ばってるというか。きれいなつるんとした丸い頭の子ばかりで夜中眠れないほど病んでしまいます。なんでこんなに私は下手くそなんだろうと。

上2人は女の子なんで、髪でぱっと見わかりません。
ただ、結んだり濡れると形が悪いのがわかります。
3人目は男の子で、かなり気にして病院にも2箇所行きましたが正常値範囲という事でヘルメット治療対象にもなりませんでした。
歪んでるけどまあ病的ではない、個性のはんちゅうという事なんでしょうが、産まれたばっかりはみんなキレイな丸だったんです。
それを歪めてしまったことにどうしても気が滅入ってしまいます。

どうすればふっきれるのでしょうか。気にせずにいられますか?
また、生まれた時にきれいな丸でも、歪みとかではなく頭の形が遺伝で丸じゃなくなっていくことはあるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしてしまうと気になりますよね。
病院にも行ったのならば、しかもセカンドオピニオンもとってるので客観的にみて問題ないというのを信じるしかないのかなと。
それと、案外その辺の子どもも歪んでます。
うちもギリ正常の範囲くらいで、かなり頭が後ろに飛び出でます。
その話を友人にしたら、うちは傾斜あるよーって息子君の頭触らせてくれましたが、確かになってました。髪の毛で全然わかんなかったです。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    そうですね、2カ所で言われてしまったらもうそれを信じるしかないですよね😂
    確かに髪でわかりにくい子はけっこういるのかもですね。
    早く吹っ切れるように頑張ります。

• 5月7日
ママリ

ぜんっぜん気にしなくていいと思います!
子育てをしていくうえで頭の形なんかよりももっと大切なことってたくさんあります。

頭の形が悪いから友達できないとか
頭の形悪いから勉強できないとか

頭の形悪いから協調性ないとか

頭の形悪いから言葉遣い汚いとか

そういうわけじゃないので(笑)
個人的に気になるというのはわかるんですが、子育てという大きな視点で見たときにそういうか細かいどうでも良さそうなことに悩んでいると、本当に大切なことを見逃すと思います。

そちらのほうが心配です。

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    ほんと頭の形に気を取られて大事なことを見失ったら本末転倒ですよね。
    余計なこと考える時間を作らないようにします!

• 5月7日
ぴ

励ましではなく申し訳ないのですが、私も同じです。娘はハチ張りで斜頭のため丸くて斜頭の子よりカクカクしたり飛び出たりして見えます。現在ヘルメット治療中ですが、ハチ張りは遺伝で治らないと後で知りました😵生まれた頃は額も丸みを帯びていて、、今は台形のような形です。ずっと仰向けで寝ていたので額側が押し潰されることはなかったです。

正常値なら大丈夫です🙆‍♀️うちは中等症で始めましたが、他のヘルメット会社では軽度で、、正直こんな大金叩いてやらなくてもよかったかな、なんとかなりそうなレベルならヘルメットのない生活をさせてあげたかったな、やめたいなと後悔しています🫠やるまではノイローゼになるくらい頭を見続けて病んでました。やってからも悩んでます。その結果こうやってヘルメット治療で検索しまくってます、、😭いつかはふっきれたのか、これからふっきれるのか自分でもわからず苦しいです。一度気になると本当に気になりますよね。。

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    うちもみんな帝王切開なのもあり、生まれた時はすんごいきれいな丸でした😂

ヘルメット会社でもやっぱり違うんですね!してもしなくても悩みますよね。最初から歪ませなければこんなことにはならなかったのにとばかり思ってしまいます。
    親が気にしてこんな事にばかり気を取られてはいけないとはわかってるのになかなかできなくて苦しいですよね。
    お互いはやく「時々凹む」くらいにはなりたいですね。

• 5月7日
  • ぴ

我が家も帝王切開です🥺私も泣いてもなんでも、もっと頑張って反対側向かせるべきだった、、かけなくてもいいお金だったのに、、と悔やんでいます。ちなみに生後2週間くらいでもう歪みには気づいており、色々しましたが治らずでした😔よくなると聞いていたので、対策したり、もういっかを繰り返しては検索魔になり。頑張りが足りなかったのかなと反省です。子供は案外頭の形には気づかないパターンもありますよね🥺🥺いつか、あ。そういえば気にしてたっけ。と思える日が来ますように。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も、現在子供の頭の形のことでノイローゼっぽくなっているので、お気持ちすごく分かります😣

上の子の時も頭の形を気にして検索していたりしていたのに、下の子が生まれて、退院と同時にコロナになったりとバタバタしていたため、真横を向かせて寝かせ続けてしまい、長頭症になってしまいました😭
頭の形外来に行ったら、長頭症はヘルメットでも治りにくいと言われ、落ち込んでいます💦

吹っ切り方でなくてごめんなさい🙇‍♀️
数ヶ月前の自分に忠告しに行きたいと、毎日叶わない思いを抱いてしまっています💦
頭の形のケア、本当に難しいですよね😣

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    ほんと同じことを思います。
    完全に八つ当たりですけど、健診とかで医師とかに指摘してほしいし、もっと主人とか家族にも気にかけてほしかったです😂

長頭もなんですね!絶壁も治りにくいと聞きました。
    できるだけマッサージとかしてあげて、あとは気にしないようにしていきたいですね。

• 5月7日