※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
子育て・グッズ

4カ月の男の子が湿疹で悩んでいます。複数の薬を処方され、再診もしています。悩みや不安があり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

今日で4カ月になった男の子を育てています。乳児湿疹なのかアトピー性皮膚炎なのか3カ月を過ぎた頃から湿疹があり、ここ2、3週間で悪化 ステロイドを出されてしまいました。そのほか関節裏など擦れる部分は湿疹なしで赤くなっており亜鉛華軟膏+アズノールが処方になりガサガサのところにヒルロイドが処方されました。今日になりさらに頭発赤、瞼赤く腫れ小さい湿疹あり、首後ろ真っ赤になり再診しその部位についてはリンデロン軟膏とローションタイプが処方されました。1週間後まで二回朝晩と抗ヒスタミン薬の内服が出ました。かかないように手遊び時間以外はミトンの他に両腕ごとタオルで包みこみ抑制しています😢本当はしたくありませんが…。かわいそうだなっと考えたり、この子の将来どうなるんだろう…と悩み苦しいです。同じような経験された方などいらっしゃったらお話ききたいです。

コメント

みくおりママ

アトピーは基本左右対称に出ます😊
左右対称にでていますか⁇
耳の下が切れたりしていれば典型的なアトピーです。
うちの上の子もアトピーです。
主人が結構ひどいアトピーなので、まぁ遺伝でしょう…
ステロイドを上手に使ってあげてください。
ステロイドで色素沈着になるのは、アトピーの痒さでひっかくのを繰り返したことで、皮膚が肥厚するためです😊
爪は短くしてあげてください😊
かいた時の刺激が少しでも柔らかいように…

  • cocoママ

    cocoママ

    対称に出ているかもしれません😢膝裏もガサガサ赤くて💦まぶたも痒かったみたいでこすって赤くなってしまって…。ステロイド強いの出されてしまって💧頭と顔にも塗らなきゃいけなくて不安で😢
    でも小児科のベテランの先生で薬ばかりに頼るという考えじゃない先生なので、今は強いステロイドも必要な時なんだろうと…。来週火曜に再診なのでそれまで朝晩ケアがんばります。
    ちなみに上のお子さんは、石鹸や保湿剤は何を使っていますか?

    • 3月30日
nana666

うちもずっと湿疹あります(><)
私がアトピー持ちなので息子も恐らくアトピーです💦
現在も毎日薬は塗っていますが、2〜3ヶ月頃と比べるとかなりよくなりました。
以前は顔、首、乳首、お腹、背中、足に湿疹がでていましたが、今は顔とお腹に少し出るくらいです。

参考になれば良いのですが…
石鹸も洗剤も無添加のものを使用しています。無添加を謳っていても無添加でないものもあるので気をつけて下さい。
界面活性剤は肌の弱い子にはダメです🙅
肌荒れしているところには基本的には石鹸は使わずお湯で洗い流しています。
皮膚科の先生からは、保湿はヒルドイドを塗ってからプロペトを塗りステロイドはその上から塗るように指示をされています。
でも私は先生には内緒でファムズベビーという市販の保湿剤も使用しています😅
保湿力が高いのでもし良かったら調べてみてください♩

ちょっとグロいのですが…
2ヶ月頃の写真と今現在の写真を貼っておきますね。
やはり月齢が進むとどんどん良くなっていっています。昔は本当にひどくて、かわいそうで申し訳なくて私も毎日悩んでいました。
ここな♡さんのお子さんも早く良くなりますように。

なんか人相変わってます笑
↓↓↓

  • cocoママ

    cocoママ

    体験談とアドバイスありがとうございます😢うちがまさしく今、顔、頭、首、肩、お腹、背中、足って感じでステロイドだらけになっちゃう…😢と怖いし悩んでいました。私が産後にアトピーと言われてしまったのでこの子もか…私のせいだなと悲しくて…。

    ちなみに石鹸は何を使っていらっしゃいますか?ファムズベビーいいんですね!聞いたことがありました🍀試せるものはなんでも試してあげたいです💦かいてしまう姿がかわいそうでそれを押さえつけている自分にも嫌になります😖

    かわいい息子さんの写真付き❤️ありがとうございます🙇🏻お辛かったですね😢今すごい綺麗ですね‼︎希望が見えました🍀🍀クヨクヨせず出来ることをしっかりやっていきたいです‼︎

    • 3月30日
  • nana666

    nana666

    ステロイドだらけだと本当に辛いですよね…。自分のせいで子供も、と思うと申し訳なくて私も良く泣いていました😣

    石鹸と洗剤はミヨシのものを使用していますよ!ドラッグストアにあったりなかったりなメーカーですが😅洗剤のさらさとかは無添加を謳っているのですが無添加でないので気をつけて下さいね!
    ファムズベビーは2ヶ月の頃から使い始めて、使用する前は足が鮫肌のようになっていたのですが使用してからツルツルになりました!月齢が進んだから良くなったのか、ファムズベビーが良かったのか分からないのですが💦でも今も使い続けています😊

    試せるものは試したいですよね!手を押さえつけてしまうお気持ちもよくわかります😭
    かかないで〜って私も夜中によく押さえていました💦ひどい時はタオルでグルグル巻きにして手を使えないようにもしていました😣それでも痒くてモゾモゾしている息子を見てまた悲しくなってしまったり…

    赤ちゃんのアトピーは必ず良くなっていきますよ!✨息子さんも頑張っています!
    ここな♡さんも気を落とさず、一緒に頑張りましょうね💕

    • 3月30日
3すけ

お肌がデリケートなんですね。アトピー経験者ではないので、あまりお役にたてないのですが、、。

ステロイドは指示された量を正しく使えば決して悪い薬ではないのだそうです。よく、だんだん強い薬を使わなきゃいけなくなるとかききますが、逆です。指示された期間指示された量を正しく使えば、その次の期間は少し程度の低いステロイド、さらに低いステロイドとなり、最終的には保湿剤だけでもよくなるようになっているのだそうです。自己判断で少な目に塗ったり、少しよくなってきたから塗るのをやめたり、としていると、なかなかやめられなかったり、再診時にこれで効かないということは強い薬を、、と出されるようです。
今はお辛いと思いますが、とりあえず出されたお薬を正しく使ってみて、お医者さんと相談しながら頑張ってくださいね。

  • cocoママ

    cocoママ

    赤ちゃんってこんなに肌がデリケートだとおもってもみませんでした😢💦先生を信じて再診までがんばっていきたいと思います😭いろいろ考えちゃって…自分の食欲もなくなってしまって…母乳だから赤ちゃんのために食べなきゃ、水分取らなきゃ…と思って頑張っていますが…

    • 3月30日
s

うちのこも3ヵ月頃から湿疹酷くて結果アトピーだったんですが、その頃は火傷?ってほど凄かったです…ステロイドも使ってますし毎日飲み薬も飲んでます!今も多少ありますが嘘のように綺麗になりましたよ😊ステロイドはちゃんと使えばいい薬なので、お薬ちゃんと塗ってあげるだけでこれからの経過が全然違ってくると思います!
小さい頃のアトピーは治ることがほとんどらしいので、今は大変ですががんばりましょう!赤ちゃんも痒くて可哀想ですよね😢でも必ず良くなる日がきますよ😳✨

  • cocoママ

    cocoママ

    強いステロイド出されちゃって、リンデロン軟膏ならまだいいんですが…。デキタメサゾンローション?っていう強いのを頭とまぶたの赤いところにまずは私の手に塗って薄く広げてから指に光るくらいトントンして薄く赤ちゃんに塗ってあげてと言われ…💦不安で仕方がないです😢弱いママでごめんね…って辛いです😖

    • 3月30日
fucanappé

うちもずーっと湿疹出てます。
初めは乳児湿疹かもってことで、
ステロイドとワセリン混ぜたものから始まり、徐々にステロイドが強くなって行きました。
基本、頬と顎、首から肩、お腹と背中…と
全体的に出てましたが、良くなったと思ってもまた酷くなり、の繰り返しでした。
先日、アレルギーチェックを受け、
若干アトピーの可能性があると出ましたが、
処方されたリドメックスとヘパリンでかなり綺麗になりました。
あとアトピタとワセリンをこまめに。
今日現在、全体的に見て湿疹が出てないです。
お子さん、かいちゃいますか?
うちの子は顔に出てた時は、痒いのか、
抱っこするとよく擦り付けてきました。
その時またアトピタとワセリンをぬりぬりしてました。

もし、今のお薬で改善がないなら、
他の医師に相談するのもありかな?と思います。
ここの質問見てると、みなさん出される薬が違うので、
他の医者で違う薬もらって見てはどうでしょうか?

  • cocoママ

    cocoママ

    ベテランの小児科の先生に現在診てもらっています。うちも先生と相談しながらアレルギー科のある所でも診てもらわなきゃな…と考えています。
    アトピタいいですか?もうどの石鹸、ローションなどいいのか…。わからなくなっています。

    • 3月30日
  • fucanappé

    fucanappé

    先生と相談しながらできてるなら安心ですね!
    離乳食開始前に検査しましたが、
    卵白アレルギーも判明し、私が少し多く卵を食べた時にも酷くなり、控えたら治ってきました。

    アトピタ、ミルクローションしか
    使ってませんがうちの子には合いました。
    湿疹出てる方に高評価だったので、
    一度試してみようと思い購入。
    伸びもいいし、安価なので、大量に勝つマメに使えるのも良かったです。
    またひどくなる時はソープや入浴剤ももアトピタにする予定です。

    • 3月30日
  • cocoママ

    cocoママ

    相談しながらやっていますが、先生で使う薬が違うので本当にこれでいいのか…と不安になります😢
    離乳食も正直怖いな…と思ってしまいます。うちはまだ首が座っていませんしまだ先ですが…主治医と相談しながら進めていく感じになりそうですね😢💦

    アトピタいいって聞いたことありましたよ!ドラックストアにも売ってるのでこまめな保湿用に試してみようかと思います🍀

    • 3月30日
  • fucanappé

    fucanappé

    効果が出る薬に出会えるまで、
    医者を変えるのはありだと思いますが、
    今の主治医に納得できるまで相談されて、
    少しでも安心できるといいですね😃

    アトピタぜひ!
    まずはできる事、いろいろ試してみましょう!
    少しでも痒み軽減、快方に繋がりますように!

    • 3月30日
cocoママ

ステロイドと抗ヒスタミンで炎症がひどかったところも随分落ち着いてきました😊
ミヨシ聞いたことあります‼︎
うち2回目の購入から無添加さらさ使っちゃってましたー😭だまされてました‼︎ミヨシつかってみようと思います⭐️さっそくネットで購入してみました😁
ファムズベビーもいいんですね‼︎母乳相談室でも紹介されてちょうど新しく保湿剤買ったばかりで検討していた所でした‼︎試してみたいです🍀

私もタオルでグルグル巻き💦袖口洗濯バサミで止めたり😢本当に辛いです💦今は痒みも少し良いみたいで手遊びでごまかしたりしています😊アトピーも必ず良くなると信じて毎日のケアがんばります😘
前向きになれました❤️ありがとうございました❤️

cocoママ

nana666さんへ向けての返信でした💦ありがとうございました❤️お互い頑張りましょう🍀