※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生が学校に行きたくないと泣いており、癇癪も続いています。どう対応すればよいでしょうか。

発達グレーで普通級に通っている小学校1年生ですが、明後日の小学校に行きたくない、全部が嫌だと言って泣いています。どうすれば良いでしょうか・・・。先週も日曜日に明日学校行きたくないと泣きました😣帰って来てからも癇癪が酷くて心配しています。

コメント

3kidsma

担任の先生にはその事話してますか?
もしかしたら、普通級が合わないとかですかね🥲
1年生だとまだまだ慣れないから泣いちゃう子多いですよね💦同じ登校班の1年生もまだまだ泣いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ話してません💦
    5月の連休明けに面談があるので話してみようかなと・・・💦早めに話しておいた方が良いですかね?定型児でも泣くんですね💦

• 4月28日
  • 3kidsma

3kidsma

早めが良いと思います…お子さんの為にも🥲
    明後日の放課後とかにでも、軽く話しておいた方がいいかなと。学校での様子も。

泣きますよ!
    友達の子は歩いて行けなくて、教室まで一緒に行ってるって言ってました💦

• 4月28日
まろん

・担任に伝える
・無理なときは欠席する
・発達外来にも相談する
我が家はこのように対応していました。

にしのはた

子供に何が嫌か聞いてみる。
担任に相談。
スクールカウンセラーはいないですか??一度相談してもいいかもしれません。

慣れてきたら休みで安定してないのかと思います。

はじめてのママリ🍊

あまりにひどいなら、GWですし明日はお休みして明後日頑張ってみようかでもいいのかなと思いました。

学校での様子はどうなのか、早めに担任の先生に電話で聞く、お時間とってもらう方がいいような気がします。
うちは2学期がそんな感じが3日ほど続き、支援級への転籍をお願いしました。