※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が親や祖母に「うるさい!」と言う態度に困っています。どう返すのが適切か、そしてこの態度は早すぎるでしょうか?

2歳6ヶ月の息子、注意したりすると親やバァバに向かって、うるさい!ということがあります😔
先が思いやられます…イヤイヤ期もありますが、反抗期もすでにあるというか😂


因みに日常生活で、私達親はうるさいとかはあまり使いません。。
扉閉める音とかたまに、うるさいよーっていうくらいです。

自宅保育ですし、どっから覚えてくるのかなとか思ってしまいます。


うるさい!と言われた時、どう返すのが適切ですか?

また、2歳6ヶ月でこういう態度って早すぎですか?😢

コメント

ママリ

月齢も内容も全く一緒です🤣
今日まさに、包丁で鶏肉ミンチにしてたらママ!うるさい!静かにして!って言われてそうだよね〜ごめんねうるさくして、でも〇〇が好きなナゲット作るからね〜許してくれる?って言ったらうんいいよって感じになるのでこちらも冷静に返すようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音がうるさいって言われた感じですか?

    注意されたことにたいして、うるさい!みたいに反抗的な態度で😭生意気になっていきそうな気満々としてきちゃいました😂

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    その時は音がうるさいでしたが私が注意した時にうるさーーい!って言われます😂
    生意気になっていく心配わかります😭

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね、幼稚園とか行きだしたらどうなるんだろうと思ってしまいます😂

    • 4月30日
あんころもち

保育士しています。

この時期知っている言葉を多用したくなる子もいます😌
ちっちゃな反抗期ですね!

うるさい!と言われたとき
①「あ!うるさかった?じゃあアリさんの声で言うから聞こえるかな?」

②「うるさかったかなぁ?ごめんね。じゃあうるさくない声で話すから聞いてくれる?」

③「うるさいって◯◯くんに言われたらママ悲しい。今度からは声が少し大きいよ。って教えてくれるとママ嬉しい。」


気持ちに余裕があれば
真剣に関わりたいですが
なかなか毎日は無理だと思うので、そっとしておくのもひとつかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのコメント勉強になります!
    かなり反抗期感じてます😂

    そのような言い換えいいですね!
    早速実践してみます!!

    • 4月30日