※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🦀
子育て・グッズ

7ヶ月の子の離乳食について、座って食べることが難しくなり、食事中に立ち上がってしまい困っています。上の子との違いに悩んでおり、改善策やアドバイスを求めています。

7ヶ月の子の離乳食について

現在2回食です。
6ヶ月頃には一人座りができるようになっていたので
コンビのハイローチェアで離乳食をあげているのですが、
ここ最近、つかまり立ち・伝い歩きができるようになってから、座っていられなくなってしまいました😇
もって5分です。
半分くらい食べるとすぐに抜け出そうとして立ち上がり、
ここからおろせ〜遊びたい〜抱っこしろ〜と泣きます😭
スプーンを近づけてもイヤ!と顔を背けて食べません😂

7ヶ月の頃ってこんなもんでしたっけ…笑

上の子も自宅保育で一緒に食べているので、
月齢が小さいからと言って容認するわけにもいかず、、
叱ってもわからない子にダメダメばかり言っている自分が嫌になります😇

ちなみに上の子は食べるの大好きでチェアに座らせると
手をモミモミして「まだかなまだかな😊」とニコニコするような離乳食期でした🍚今でもよく食べます
他にも様々な場面で性格や手のかかる部分の違いが出てき始めて、そろそろ頭がぐちゃぐちゃになりそうです笑

改善策でも
「そんなもん!」と割り切れるようなアドバイスでも
共感でも叱咤激励でも何でもいいので
コメントお待ちしてます🥺🥺🥺

コメント

つむママ

お疲れ様です!ダメダメ言いたくなりますよね!!わかります😭
うちもその頃すぐ立ち上がるので椅子にベルトをして立てないようにして食事を食べさせてました。半分くらい食べて顔を背けるなら食事終了にしてました!まだ二回食ですし自分のメンタル保つために無理はせずにそういう時は切り替えてました。
関係ないですが、上のお子さんの離乳食期とっても可愛いですね☺️

• たかな🦀

たかな🦀

上の子も見てるから…という一心でイライラしないように冷静に、、、と思えば思うほど顔がひきつっていくのが自分でもわかるんです😭笑
    ほんとスピード勝負みたいになってしまってるんですが、量にこだわらず楽しく食べられる時間だけでいいんですかね…😂
    長男の離乳食がめちゃめちゃスムーズだったので舐めてました笑
    なるべく3人とも楽しいご飯タイムになるように切り替え頑張ります✊

• 4月28日
  • つむママ

つむママ

その気持ちで十分だと思いますよー!顔引き攣るのわかります!!冷静に、、ていう時点で冷静じゃないですけど笑自分に言い聞かせてます。食事の時間ほんとにイライラしますよね。
    二回食だとまだミルクか母乳のんでますよね?お互い辛くない食事の時間がいいと思うので量にこだわらないで良いと思いますー!
    お子さんによって違うと大変ですよね、無理せずに☺️

• 4月28日
  • たかな🦀

たかな🦀

確かにそうですね😂
    間隔短めのちょこちょこ飲みタイプなので、こまめに飲ませるようにはしてます!
    うまくいかなくて凹んでましたが、お話聞いてもらえて元気出てきました🥺
    夜分にコメントありがとうございました🫶😭

• 4月29日