※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

次女が思ったことをはっきり言うことについて、普通なのかどうかについて相談しています。次女が失礼な発言を続けるのは性格の問題なのか、普通の行動なのか気になっています。

思った事をはっきり言ってしまうのって普通ですか?…
次女は思った事をはっきり言ってしまいます。「早く帰りたい」「まだー?」と大きい声で言いますがそこはまだ子供だし言ってしまうのは仕方ないなと思いますが、小さい子が次女の近く歩いてたんですが、「あの赤ちゃんなんか歩いてる」って言ったり、公園など行った時に次女が椅子に座っててこっちに来てたんですが、次女が座ってた場所に知らないお友達が座ってたら「私、そこに座りたかったんだけど」と大きい声言ったり…他にも色々ありますがそれって普通でしょうか?失礼な発言したら私はすぐに「それは言わない方がいいからやめなさい」と言っても中々やめません…性格でしょうか?…

コメント

まる子

4歳くらいなら、一方的な会話があってもおかしく無いかなぁと思います。
自分のつもりが強い子もいます。
ニュアンスで、それは言わない方が良いよと言うのは伝わりにくそうです。
たとえば、みんなの場所だから今はこの子の番だよ。後で、空いたら座ろうねとか、言ってあげたら少しは納得するかも。

六花❄️

私は私自身がハッキリ物を言うタイプなので、悪い事だと思わないです🙂
うちはそれを娘がしっかり受け継ぎ、ハッキリ言うどころか態度も口も悪く…😇

言わない方が良いことはないと思います😌
我慢してストレス溜めるのも違うし、今後他人に指摘しなければならない立場になる可能性もあります🤔
私はいつも「伝え方を考えて」「もっと優しく言い換えて」と言っています😆