※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との距離感について、用事以外での交流が少ない状況。義実家への訪問は基本的に用事がある時のみで、お裾分けも旦那が対応。義母との親交が少ないことに不安を感じている。

この義母との距離感、客観的に見てどうですか?
さっぱりしすぎですかね?(義父はいません)

義実家に顔を出すのは基本用事がある時のみで、ふらっと遊びに行くことはほぼない
車で20分ほどの近所です

用事とは、
誕生日・母の日・我が子へのプレゼントをとりに来てと言われた時・年末年始 くらいです
お盆やGWはたまに…

お裾分けやお土産をもらうのは旦那に連絡が来て旦那が仕事帰りに寄ります

(前にお裾分けお届けしてもらった時に、ちょうど子どもをお昼寝させに車でドライブに出かけるところだったんですが
ばぁばとお散歩いこ!シャボン玉しよっか!と言い無理矢理な感じだったのでめんどくさくて笑、
旦那に「今後はお互いの実家の事は自分で!実家に取りに行ったり何か用事があれば都度自分で済まそう!」と話をつけました)

みなさんどうですか?
たぶん、仲良し!な嫁姑だとご飯食べに行った✨とかありますよね?🙇‍♂️

付き合い少ない方なのかな〜とふと思ったので質問させていただきました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じです!
距離も同じくらいです😊
以前は旦那いなくても遊びに行ってた事もありましたが、だんだん義母が苦手になってしまって最低限しか行かなくなりました!

ままりん

わたしは逆に、誕生日は自分たちだけでしたいって思うし、お盆など長期の休みは遠方の実家に帰りたいので、何にもない普通の休日に、急にフラーっとお邪魔してます!

義母のことが苦手なので、2人でご飯とかは絶対にないし、義実家に行くなら旦那必須です🫡

義母さんの性格にもよるとは思いますが、うちの義母はがめついグイグイくるタイプなので距離を保ってます🥲

むぎちゃ

うちもです。😅
基本年末年始と、GWやお盆は休みが合えばって感じです。
義父も義母もいますが、義母と旦那が土日どちらも仕事のことがほとんどなので。
何か急用があれば、旦那だけ行くことはあります。
付き合いは少ないですね。
特に会いたいっていうのはないので、私にとってはいいのですが😅

ひまり

私も同じ距離で、誕生日、父の日、母の日、年末年始、お盆ですが、結局何かとご飯食べにおいでってラインが夫にくるので2カ月に1回くらいでいきます!最近は公園行こうや川行こうなど誘いだしました、、、
義母苦手なので一緒にご飯はないです。義母グイグイタイプなので一回家に招待したらグイグイ何回も来そうなので絶対呼びたくないです。

初めてのママリ

うちは義母と仲良く
義実家車で10分ほどですが

旦那がいなくても子供達連れて月1.2回は遊びに行きますし
義母と2人でランチも行きますしたまに買い物も行ったりします

クリスマス 年末年始は毎年義実家でみんな集まってお祝いしたりと仲良いですね😂