※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
子育て・グッズ

母子手帳は予防接種の時以外は持ち歩かなくても良いと思います。保険証や診察券が入るポーチで十分かもしれません。

母子手帳っていつまで持ち歩いてましたか?

今、上が小5、下が小1ですが保険証とか診察券、お薬手帳も一緒に入れてるので今でも持ち歩いてるんですが、母子手帳ケースは蛇腹のものを使ってるので嵩張るというかなかなか重みがあるので予防接種の時以外もう持ち歩かなくて良いなら保険証とか診察券が入るくらいのポーチでも良いかなって思いますが…実際はもう持ち歩かなくても良いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてから、病院行く時や一泊以上どこか泊まる時以外は持ち歩いてません😊

アラジン

1歳3ヶ月ですがもう持ち歩いていません😱
旅行ぐらいの距離だと念のため持っておくぐらいです。
そんなに持ち歩くべきものだったんですね!💦

そうくんママ

子供が小さい頃から、、
検診と予防接種以外は持ち歩いてないです!
100均とかのビニールのA5くらいだったかな?カードファイルに、お薬手帳、診察券、受給者証を入れて病院いきます!
母子手帳ケースには、
診察券、母子手帳、そのファイル入れておいて受診時に出して診察券入れ替えてって感じです。

ミッフィー

予防接種のとき以外は持ち歩いてないです❗

ママリ🔰

1歳頃から近隣への1泊の旅行くらいだと保険証と子供医療証とお薬手帳しか持ってないです😂
遠方への旅行や帰省のときはさすがに持っていってます!

うちは分娩時や検診で何も異常がなかったからっていうのもあるかもです。
極低体重出生児とか新生児仮死とか
乳児健診で股関節脱臼があったとか
アレルギーがあったりとか
緊急で病院にかかるときに何か気をつけることがあるなら持ち歩くかもしれません。

ココ

小5と生後6ヶ月の子がいますが、病院行く時、検診、予防接種以外持ち歩いてないです💦
保険証だけは財布に入れてあるので外出時持ってますが😭

はじめてのママリ

病院や検診、帰省などの遠出以外は持ち歩いてないです!