※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子と初めて一緒にお風呂に入った際、怖がって泣いてしまいました。一緒に入るか別々にするか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

お風呂についてです。

生後8ヶ月になったばっかりの息子と、初めて一緒に湯船につかりました。
新生児から今までは息子だけお風呂に入れていたんですが、もうサイズアウトしてるのでさすがに一緒に入ろうかなと思って…。
初日は怖がっていて、「いつものお風呂だよ〜大丈夫だよ〜」と声をかけていたんですが、次の日からお風呂に入るぞ!!ってなると大泣きしだして😭

もしかしたら、怖がっていたのに初日にほんの少しお風呂に1人にしてしまった(安全でした)のでそれのトラウマかなと思って😭
その日は私が体を素早く拭いている時にほんの少し浴室に1人にさせたんですが、ギャン泣きしだしました💦
ほんとうに申し訳ないことしたと反省しています。

これから先一緒に入り続けて克服させた方がいいか、また息子だけを入れて別々にしたほうがいいのか悩んでいます。

どちらの方がいいですか?
また、同じような体験をされた方お話聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

別に入れるのも限界がくると思うので
一緒に入ったほうがいいと思いますよ!
最初は泣くと思いますが…
うちは新生児が終わってからは
一緒に入ってました!

ママリ

ワンオペなので最近までずっとシンクでベビーバスでしてました!一緒に入るようになってシャワーの音とかびっくりして泣いたりもしましたが(今でもまだしがみつきますが)、泣くことはなくなり慣れましたよ🛀今まだ小さいうちに回数重ねて慣れた方がいいと思います!大きくなって知恵がつくとお風呂見ただけでギャン泣きしそうです💦

かぴばら

ワンオペですが3ヶ月くらいから一緒に入ってますよ😊♪
最初は慣れるまで怖がるかもしれませんが、他の方もおっしゃる通り別で入るのも限界来ると思うので…