※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

暑い日や外出時は授乳間隔を短くすることがおすすめです。脱水予防のため、白湯などの水分補給も考えてみてください。

皆さん、暑くなってきた時期の授乳頻度はどうしてますか?
生後4ヶ月の息子がいます。
完母で、昼間は3~5時間、夜間は6~7時間間隔で授乳をしています。
先日外に出かけた際、暑さで脱水が心配になり特に欲しがる感じはありませんでしたが1.5~2時間ほどで授乳しました。
あまり長時間外にいることはないですが、外にいる時や暑い日は授乳間隔狭めた方がいいのでしょうか?
今のところ白湯なども飲ませたことがないので今まで通りの授乳間隔で脱水にならないか心配です💦

コメント

98年新米ママ

白湯とかベビー麦茶(ぬるいやつ)などを挙げていました!
基本飲ませなくてもいいって書いてあるので、気分によっては授乳時間になる前に少しあげたりもしてました!

• ママリ

ママリ

マグであげてましたか??
    外でマグなどを使う場合、その都度消毒してましたか??

• 4月29日
タリアテッレ🍝

同じく完母で昼間は3時間ぐらいあくようになってきました🙂

出先が室内でも、2時間〜2時間半で授乳してます。
外に出ずっぱりなことはまだないですし、時間を計ったことはないですがたぶん1時間半〜2時間ぐらいであげてる気がします🤔
顔が赤くなってるかとか、その日の気温や湿度、大人でも喉が渇くと感じる日…などいろいろと判断してこまめにちょこちょこ授乳してます。

こまめに授乳しすぎて3分ぐらいで終わるときもありますが(笑)、熱中症などになるよりいいかなという気持ちです🥹

• ママリ

ママリ

わたしも先日外出時に心配になってこまめに授乳はしてましたが、遊び飲みも相まって全然飲まなかったです🤣
    でもほんとに、熱中症になるよりかはいいですよね!!
    水分補給かなり大事だと思うので、今後もこまめに授乳は続けたいと思います☺️

• 4月29日
おしゃべりメガネ👓

ちょうど同じ月齢の子どもがいます。私も同じように水分補給について心配だったので、先日検診のタイミングで保健師さんに質問しました。
結果的に母乳、ミルク以外のものはいらない、授乳間隔も狭める必要もないということでした。脱水だった場合おしっこの回数がいつもより明らかに少ない、色が濃いといった変化があるようです。
…と言っても心配になるので、念の為、白湯を飲む練習はしておこうかなと思っていたところです😅
あとは早めに暑さ対策グッズを揃えようかと。
この暑さ、水分を飲ませなきゃと心配になりますよね🥹

• ママリ

ママリ

やっぱり心配になりますよね😵‍💫
    外のお出かけが短時間だったとしても夏場はかなり暑いので汗で水分どんどん取られてしまいますしね💦

私も心配ですし、脱水になってしまっては可哀想なので、暑さ対策グッズを揃えつつ白湯飲ませていこうかなと思ってます!☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

昼間は2.3時間おきにあげてます!