※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴお
お仕事

産後早く復帰する理由や、1歳未満での復帰について悩んでいます。

産後2か月〜11か月頃に職場復帰された方に質問です!!
早く復帰される理由はなんですか??

今妊娠9wなのですが12w過ぎた頃に上司に妊娠を伝えようと思っています。
時短正社員ですが1人でたくさん担当を抱えています。

妊娠を伝えたら、最悪の場合退職をすすめられるか、最短産後2か月での復帰をお願いされるかのどちらかではないかと思っています。

1人目は別の会社に勤めていたのですが1歳まで育休を取りました。育休はよかったですが、産後8か月くらいで社会からの疎外感があり、早く仕事に戻りたいという気持ちになったのを覚えています。ただ卒乳や離乳食などを考えると1歳まででちょうどよかったなーというのも感じました。
会社から、いつ復帰するか聞かれた場合になんて答えるか迷っています。1人目と同じように育休1年で復帰したい気持ちと、もう少し早くてもいいなという気持ちがあるのですが、もう少し早くって具体的にいつ⁉️という感じです…
自分でもどうしたいのかわかりません。
1歳未満で復帰するのは未知なので、なにか納得できる理由を探しています…

コメント

みぃちゃん

2人目が10ヶ月で復帰。
理由は保育園4月入園させたかったからです。

3人目は2ヶ月で復帰予定です。
理由は職場の人達に早めに帰ってきてと毎日LINEくるからです🤣
役職付いてるので余計にだと思いますが…
あと私がいないと職場が荒れるらしいです😅

• ぱぴお

ぱぴお

コメントありがとうございます😊

4月入園させたい理由はなんですか?1人目のとき7月入園でも全く問題がなかったもので…
    11月予定なので4月入園だと生後5か月くらいになります。それだとちょっと早いような気もします。

職場からそこまで言われると2か月でも戻り甲斐がありますね!
    私はもし上司から早く戻るよう言われても、会社のお金のためでしかないなというのがバレバレなので全然響きません😂私が仕事で担当している方々が困るというのは上司には二の次なのです。育休明けたら退職して前の会社に戻ろうかと思ってるくらいです😅

• 4月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

4月入園の方が行きたい園に通えるからです。
    現に今回は4月は間に合わず遠い園になってしまいました。
    地域によって園の状況違いますからぱぴおさんのところは入りやすい地域なのかな?

戻った時の疎外感は10ヶ月でもありましたし、同じ職の子が病みそうなので早めに復帰します💦

• 4月28日
  • ぱぴお

ぱぴお

人気のある園で争奪戦なのだと最近知ったのですが、上の子が入園するときはすんなりでした。待機児童とかは無縁の地域なのですが、特に育休復帰が決まっているとすんなりなようです。申し込みの時期が決まっていて、時期にもよるのかもしれません💦

疎外感とかを考えると最短復帰だと傷が浅いですよね😌こうやってやりとりさせてもらってるおかげで、疎外感よりも、メリットの方を優先ひたいなーという気持ちが湧いてきました。最低でも生後8か月は休みたいなというのが目安になってきました。自分の中では8か月にするか1年にするかの2択になりそうです!

• 4月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

人気園にすんなり入れたのは凄いですね😲👏
    うちも待機児童はいないみたいなのですが、0歳児の保育は園の数が少ないので余計に遠くなりました😅
    近場は2月に埋まってしまいました💦

メリットあるといいですよね。
    休める時に休むのがいいと思います🍀*゜

• 4月28日
  • ぱぴお

ぱぴお

行きたい園が埋まったなどの情報はどうやって分かるのでしょうか💦
    上の子がいずれ入ると思われる学童保育も、今の保育園の系列で同じ敷地内にあるので、下の子も今の保育園に入れなきゃ困るなーと思ってます。
    休めるときに休む、本当ですよね!
    会社が無茶な提案してきたら断っても罪悪感ありそうです😓

• 4月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

市役所の子ども課で分かります。
    あとは市役所のネットでも情報出てます✋
    違う園通うの大変ですよね💦
    上の子の時もそうですが下の子も違う園になったのでまた大変な時期がやってきます😰

たしかに罪悪感ありそうですね😅

• 4月28日
  • ぱぴお

ぱぴお

上のお子さんと同じ園希望してても入れないことあるんですね😔3歳と0歳のお子さんが違う園だなんて大変すぎます💦
    6歳差なので全然マシなのでしょうけれどそうなったら私ならもうやっていく自信がありません…
    ネットでも情報が見られるなんて知りませんでした!ありがとうございます😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

下2人2ヶ月復帰です!
お金がないからです😂
あと私は家で育児だけより
仕事もしてた方が
良かったので🥺

• ぱぴお

ぱぴお

私も家で育児家事よりも、仕事してる方が楽だなーと思ってました!
    ただ1歳までゆっくりできたのはそれはそれでよかったなぁとも思いました。ただ復帰後仕事が本調子になるまで半年かかりきつかったですが😓
    2か月の復帰は未知すぎて自信がないです…まだ、首も座ってないですもんね…
    ただ育児めちゃくちゃ大変な時期なので、日中保育園でみてくれたら助かるだろうな〜とも思います。まだまだ夜に寝られない時期なので、仕事しながら夜眠れないのもきつそうです😥そのへん大丈夫でしたか⁉️

• 4月28日
カナ18

二人目は6ヶ月半、3人目は8ヶ月で預けました!
4月入園が一番入りやすかったからです👍🏻

子供は可愛いし好きですが、仕事で気分転換できる人間なので職場復帰したかったのが一つ。
また、育休中にある程度子供たちといれたので、あとは家族以外にも保育園とかたくさんの大人の人に子供らをみてもらって私も支えてもらえれば、と思ったのが一つ。
そんな感じです!

実際、保育園の先生方にはたくさん助けていただいて、本当に助かってます🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• ぱぴお

ぱぴお

私も同じく仕事が気分転換になってます!同じく今まで保育園本当に助かってます☺️
    やはり4月入園が入りやすいのですね🧐1人目のとき7月でもすんなりだったので考えたことなかったのですが調べてみようと思います。ただ4月入園だと生後5か月に満たないのでなんだか気が進みません…😥
    ですが育休は1歳までにこだわることはないのかなーと思い始めてます。

• 4月28日
  • カナ18

カナ18

保育園が激戦区ではなく途中入園もできるのであれば、育休一年取って4月以外で入園でもありだと思います!
    私は単純にキリがいいかなーぐらいにしか思ってませんでしたが😅
    長男はほぼ一年自宅で見れたので、下二人は保育園にお願いしました!

• 4月28日
ぱぴお

行きたい園が埋まったなどの情報はどうやってわかるのでしょうか💦
上の子がいずれ入ると思われる学童保育も、今の保育園と同じ系列で同じ敷地内なので、下の子も今の保育園に入れなきゃ困るなーと思ってます。
休める時に休む、本当ですよね!
会社が無茶な提案してきたら断っても罪悪感ありそうです😓