※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
雑談・つぶやき

今日保育園の面談に行きました!保育園と言うものを私が理解しきれていな…

今日保育園の面談に行きました!
保育園と言うものを私が理解しきれていないのもおおいにあるかと思いますが(>_<) 保育園側の説明の無さに戸惑っています。

今日の面談よりも前に説明会もありました。
その時資料にある程度書いてはあったのですが、持ち物の詳細などの説明、登園降園の時間の説明などもよく分からずでした(>_<)
その時にいろいろ聞いてかえりたかったのですが、息子が愚図っていたのと、他のお母さんも先生の所に順番待ちしていたので帰りました。

入園式が4/5なので4/6から登園なのかと思っていたら今日、いつから登園しますかと聞かれ…慣らし保育は無いとも聞いてたのに、慣らしの為にまず半日から登園にしますか?とも言われ、結局4/3から半日の登園に今日決定して戸惑っています。

待機児童が多い中、求職中の身で入園させて頂きました。3ヶ月以内に仕事を見つけるのが条件です。もちろん早めに見つけるつもりではいるのですが、保育園側からの仕事を早く決めるようにとの圧力?が強いのと、入園してから3ヶ月以内に就職するとの条件のはずが就職しない場合「6月末退園」となっていて、実質3ヶ月の猶予はなく具体的にいつまでに就職しないといけないかは後日確認となりました。
もちろん、関係なく早めに見つけるつもりではいますが少し不安になってしまいました(>_<)


すみません、愚痴が多くなってしまって(>_<)
保育園というのは、延長保育は理解しているのですが契約時間内であれば好きな時間に送り迎えができると言う事でしょうか?


保育園に関して無知(というか、間違った思い込みが多い)すぎて…保育園側の説明がない程、当たり前の事なのか分からず。
もう不安しかないです( ´тωт` )

コメント

ぽんすけ

保育士してますー!
もし質問などあれば電話で問い合わせちゃって大丈夫ですよ(^^)
休職中でしたらおそらく短時間の契約になりますので園によりけりですが9時〜17時くらいのお預かりになるかと思います。
仕事されてる方は7時〜18時とか延長保育もできますよー。
3ヶ月以内に就職されないと6月末退園になるのは合ってると思うのですが、実質3ヶ月はないとはどういう意味でしょう??

不安なことは保育士さんに聞いてみて下さい(^^)園長より丁寧に対応してくれる場合もありますよー!

  • えだまめ

    えだまめ


    すみません、下に返信してしまいました(>_<)

    • 3月29日
三色パン

契約時間は、決まっていないんでしょうか。
あとは、個別に何時間預けますか?というようなお話もなかったのですかね(^_^;)
それは、説明不足ですよね😭

入園式と、通園を開始する日は、多分なのですが、通常だと4月は3日が月曜日なので、皆さんその日から勤務開始となるのだと思います。それに伴い子どもも預けるから、3日から保育は開始になるのではないでしょうか。
なので、その日から就活し始めてね、ってことなのかな(^_^;)
4月の最初の平日から、6月最後の平日までで3ヶ月と数えられるのかな?と思いました。
あとは、土日はもともと預からないから関係ないよ的な。

慣らし保育はあるところが大半みたいです。
うちも知らなかったので大変焦りました!!

保育園では常識なことも、第一子ママには皆目見当つかないですよね。
とりあえず、明日電話で聞いてみた方がいいと思いますよ!こうかな?と思うことでも確認しないと、もし違ってたら後でややこしくなりますし。

わたしも終始憶測でものを言ってしまってますが、モヤモヤするでしょうし電話でいろいろズバッと聞いて、わからない!知らない!と言って教えてもらった方がいいと思います。

  • えだまめ

    えだまめ


    すみません、下に返信してしまいました(>_<)

    • 3月29日
えだまめ

ありがとうございます(^^)

短時間の契約で、8:30〜16:30になっています。お仕事されていて、その時間に送り迎えが難しい方が延長保育をお願いし、それ以外の子供はみんな学校と同じようにきっちり登園降園すると思っていたので、「何時間預けますか?」の質問が理解できずにいました(>_<)

8:30〜16:30の保育として、例えば10:00〜15:30まで預かってください!というような契約をみなさんするのでしょうか?

6月末退園と書かれていたので、疑問に思い6月末日までに仕事を決めたらいいのかと聞いた所、6月末退園なので6月末に仕事が決まるのでは遅いという事でした。
6/30に仕事が決まっても退園になるという感じでした(>_<)
あまりしつこく聞くと、ギリギリまで仕事探す気がないのかと思われそうで深く聞けませんでしたが、具体的にいつまでに仕事を決めたら退園にならないのか確認してもらっています(>_<)

えだまめ

ありがとうございます!
すみません、契約時間は8:30〜16:30となっています。
その時間に登園降園できない時に延長保育を利用して、それ以外の方は学校と同じようにその契約時間に登園降園するのかと思っていました(>_<)
なので、個別に預ける時間の設定をする事を知りませんでした( ´тωт` )なので、今日何時に登園しますかと聞かれ「???」となってしまいました。
9:00にしますか?と聞かれたんですが、8:30からなのに9:00にする意味も分からなかったので8:30にしてもらいました。

そうですよね。
4/3から勤務される方がいらっしゃると思うのですが、小中学校のように入学式があり正式に通い始めるのかなと思っていて( ´тωт` )

旦那の連れ子がいて、歳が離れてるのですが今年高校入学、中学入学が重なっているので余計にそう思い込んでいました( ̄▽ ̄;)

6/30は平日なのですが、その日に仕事が決まったとしても退園になってしまうそうです(>_<)6月末退園って書かれているので、6/30には退園になるそうです。
では、いつまでに決めたら退園にならないのかと聞いた所、後日確認しますとの事でした(>_<)


この保育園の保育士さんに
慣らし保育はありますか?と以前聞いたところ、ぶっつけ本番です!(^^)と言っていたので…慣らし保育がある事も知りませんでした( ´тωт` )


そうです!
保育園の常識が分からないので、見当もつかなくて…
まだ働いてないのに、時間いっぱい預けるのも気が引けます( ̄▽ ̄;)