※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴり
妊娠・出産

現在30週5日で+10キロ増。体重管理に悩み、周囲の言葉も気になる。病院では順調だが、自己嫌悪中。身長162cmで72.5キロ。

まとまりのない文章ですがお付き合い下さい。

今30w5dで+10キロで太り過ぎで赤ちゃんに申し訳ないです。
まわりにももう生まれるくらい大きいね、とか言われるし
もとが痩せていたわけでもないのでお腹もだから大きいのかなと思っています。

あと2ヶ月くらい体重気にしなきゃいけないのが憂鬱です_(:3」∠)_
これくらい増えてしまった方とかいらっしゃいますか?あと2ヶ月でやれることってなんですかね。。。

病院には先生は順調ですね、
助産師さんには体重はもう抑えて、
栄養士さんにはこのくらいは食べなきゃ!
と言われたりでデスクワークなのであまり動かないぶん栄養士さんの言われた通りだとブクブク太りそうで…

管理不足なのが悪いので自己嫌悪中です。。。
また30w5dでお腹の大きさみなさまはどうでしょうか?
やっぱ私大きすぎなんですかね…
現在162cmの72.5キロです。

コメント

ウチはプラス12キロでした😅

• ぴり

ぴり

そうなんですね(´◡͐`)
    私はあと2ヶ月で2キロ以上増えそうな気がしてどきどきです💦笑

• 3月29日
あや

赤ちゃんが元気で順調ならば問題ないですよ(*•̀ᴗ•́*)👍
ぴりさんの栄養で赤ちゃんは大きくなっていますから🙂✨
私は、病院から和食中心の方が栄養もカロリー的にもいいと言われました😊
私も妊婦の時は10㌔太りましたよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
生産期に入ってからは、毎日30分ほどは歩くようにしていました✨✨

• ぴり

ぴり

今はまだ産休に入ってないので
    家から最寄りの駅片道15分ぐらいあるくことしかできないので
    私も産休入ったら毎日1時間くらいゆっくり歩こうかとおもいます!(´◡͐`)

• 3月29日
y.m

私は30wでこれくらいでした!
今37wでプラス5キロです!!
お腹の大きさなどには個人差があるとよく聞きます。

私は基本和食中心のメニューが多いいです!
体重管理は難しいですし毎日悩みますがストレスになって暴飲暴食してしまう癖があるのでストレスにならない程度におさえです

• ぴり

ぴり

わぁ!キレイなお腹ですね!
    私より小さい感じがして動きやすそうで羨ましいです笑
    私も暴飲暴食癖があるので気をつけなければですね…

• 3月29日
ゆゆママ

私は目標は8キロくらいが理想と言われてましたが、トータル15キロ太りました〜もちろん検診のたびに助産師さんに体重増加についての指導が入り苦痛でした(>_<)笑
しかし、ブクブクと太る一方でした。笑
妊娠中の食欲は病的だったなと今思い返せば思います(°▽°)笑

• ぴり

ぴり

私もすぐ体重増える体質で
    妊娠前はスイミングとかで調整してたんですけど妊娠してから大人しくしてたので
    どんどんどんどん…笑
    産後の巻き返しも気合い入れないとです_(:3」∠)_笑

• 3月29日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

とこらが産後もおっぱい飲ませるから〜という言い訳出来やすい環境があるんですー(>_<)笑
    私も運動全くしませんでした(°▽°)

• 3月29日
みいまま

私も妊娠前は体重は標準でしたが
お腹周りなど酷く肉がついて
いたのもあり今回はかなり出てます( ;∀;)
長女の時16キロ増えても何も言われませんでしたが
さすがに気にして次女の時は8キロでおさえましたww
なのに今回は既に6キロ増えて今
食事制限してます★
3人とも通ってる今のクリニックでは
体重に関して何も言われないので
自分で管理してる感じですが...
気にしすぎもよくないので
気楽にあと少し過ごして
いいと思いますよ(^^)/

• ぴり

ぴり

私もいつかきっと2人目ができた時には学習するんでしょうね(´◡͐`)笑

残り2ヶ月油断せず、でも気楽に頑張ります✨

• 3月29日
yママ

わたし安定期のじてんで+10キロでした。笑
もっと体に肉ついてましたよ(゜Д゜;)笑
最終的に20キロ太りましたが、、里帰り先の病院の先生が今は体重の増えすぎを注意しすぎて低体重の子が増えてるからそんなに体重気にしなくていいけどあなたは、増えすぎ!と注意されました。笑
太りすぎて帝王切開なってもおかしくないとかいろいろ言われましたが、39wのときに散歩してたら安産で産まれてきてくれました(^^)
163㌢82キロくらいでお産して産み終わった次の日75キロだったときは、衝撃でした。笑
きっと赤ちゃんも大きめですよ♡

• ぴり

ぴり

私も4000越えで
    旦那も3800で生まれたので
    もしかして大きいのかな?って思ってるんですけど毎回赤ちゃんキレイな標準値で
    ただの太り過ぎか、、と現実にかえります笑

出産経験ある友達とかには増えちゃったね!
    でもぴりにしては抑えられてる方じゃない?
    と言われるので私なりに頑張れてる方…と思いたいです笑

• 3月29日
  • yママ

yママ

エコーと出生体重、結構違うときあるので大きめかもしれないですね♡♡4000越えだと、新生児なのに小さめの子の一ヶ月と変わりないですね!笑

産後一ヶ月ほんと大変だったので、今ゆっくり食べまくってくださいね!笑
    外食とか、産後なかなかできなかったので!笑

• 3月29日

36w3dで産みましたが+16kgでした....
元の体重同じぐらいです!

退会ユーザー

身長は166前後です。
    退院時6キロ減り、多分今は5キロ弱ぐらいさらに減った感じです!
    まだまだ戻りません....

• 3月29日
  • ぴり

ぴり

身長高いですね!!
    私も産後元に戻るか不安です💦

そして私の身長体重でどれくらい太ってしまったら帝王切開なんだろうって心配になっちゃいます_(:3」∠)_

• 3月29日

退会ユーザー

妊娠糖尿病になりそう...とかでなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
    私はそれで早くから管理入院してもらうかもって言われて、
    糖尿病では無かったけど切迫で入院になりました...
    もともと予定帝王切開だったのでなんともですが(´・ω・`)

• 3月29日
  • ぴり

ぴり

妊娠糖尿病になりそうで毎日血糖値を測るように言われてます。数値は超えてないんですが体重が増えてくので不安なんですよね💦

• 3月29日
むっちゃん

お腹の赤ちゃんスクスク成長されてますね(๑>◡<๑)綺麗なお腹です!

私は1人目妊娠中13キロ、2人目妊娠中は15キロ増えました( ̄∀ ̄)ヤバイ、、、と思いつつ、甘いものを減らしたり食べる量を我慢したりはしてみましたが、増えちゃうものは増えちゃうらしく。。それぞれ産んだ産院は違うのですが体重にはそこまで厳しくなかったので、のびのび私は大きくなってしまいました。体重増えすぎるとお産が大変よとよくいわれますが、1人目は初産だったため平均的?な16時間。2人目にいたっては30分で産まれましたよ(๑>◡<๑)

出産後は完母でバクバク食べてましたが、あれよこれよで元の体重より痩せました。2ヶ月くらいで😅あ、でもだるだるお腹はどうしようもなかったので、ワコールの産後1ヶ月から使える矯正下着をつけてました。

体重、気にすることは大切ですが、気にしすぎはよくありませんよー^_^

• ぴり

ぴり

悩みすぎもよくないよくない!
    って思うんですけどね笑
    おやつとか食べきったあとにあー食べてしまった…と
    毎回なります笑

こんにゃくですね!最近買ってなかったな笑
    やってみます(´◡͐`)
    もうすぐお花見BBQとか旦那の誕生日で食事にいきたいので
    今から気をつけないとですので
    こんにゃく使った料理勉強してみます!❤️

• 3月29日
unoco

私は現在32週目ですが、元の体重より+10kgになってます😢栄養指導も1回されましたが、その後は何も言われてないので、あまり気にしていません😄笑
もう少しで産休に入るので、これから更に太りそうで心配です😅
こんにゃく料理を中心にすると若干体重抑えられる気がしますよ!!

周りの方に聞いたら、12kg太った人とかも普通にいるので、私はストレスにならない程度に気をつけることにしました😄笑
太り過ぎると出産のときに産道が狭すぎて大変!!と、聞くので…それだけが怖いですよね😱
まだ産んでいない私が言うのもなんですが、あまりストレスに感じないで下さいね😣‼

• ぴり

ぴり

私も他のママさんに20キロ増えてたとか32キロ増えてたとかきくと
    じゃあ大丈夫なのかなとか思っちゃったり…

油断は禁物ですよね!!!笑

お互い頑張りましょう❤️
    元気な赤ちゃんが生まれますように!✨

• 3月29日
ちゅん☆

あたしは150cmしか
ないので参考になるか
わかりませんが、、、
今+8㌔です!
でも今自宅安静だし、
こっからどんどん+に
なっていきそうです( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

この写真は31w5dです!

• ぴり

ぴり

お写真ありがとうございます!
    私ももうすぐ産休で動かなくなると
    増量が恐怖です笑

産休入ったらとりあえず歩いてみようかと思ったます(´◡͐`)
    お二人目なんですね!頑張ってください❤️

• 3月29日
  • ちゅん☆

ちゅん☆

ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょうね♩¨̮

• 3月29日
  • うらん

うらん

• 8月4日
16かなん16

こんにちは!

私は今29週3日ですが、お腹同じ位ですよ!
妊娠前も太り気味ですし、身長も162cm体重も72.6kgです(ノ∀`)
腹囲なんかは97cmだし臨月は100cmいくなと思ってます(笑)

周りからも特にお腹大きすぎるなんて言われないし、病院では体重管理が厳しい所なのですが2週間で1kg増えなければ怒られません!(毎回1kg未満に抑えるのにハラハラしてます)
仕事もまだしていて、ビジネスホテルの清掃ですが体をよく動かしてます。それもあって抑えてられるのもあると思います。だから仕事辞めたら一気に太りそうで怖いです(ノ∀`)
お腹の出方なんかそれぞれだし、蛋白や糖が出てなければあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
あまり考えすぎないでリラックスしていきましょう( *˙ω˙*)و

• ぴり

ぴり

ポジティブすぎて尊敬します!!笑
    私は周りに大丈夫と言われても
    1人太りすぎとか言われてしまうと
    ずるずるずる〜と引きずってしまいます笑

おかあちゃんになるなら
    どんと構えてないとですね笑

ストレスにならない程度に気をつけて
    残りのマタニティライフ楽しんでいこうと思います(´◡͐`)

• 3月29日
あいぼん

私8ヶ月頃からもう10キロオーバーで今12キロプラスです笑
私赤ちゃんが大きいので早めのお産になりそうです😭
ちなみに30週はこんな感じでした!

• ぴり

ぴり

お腹同じくらいな感じですね!
    もう腹を決め12キロで産もう!と思ってるんですが
    あと2ヶ月でどうなるやら…
    正産期になったらたくさん動こうと思います笑
    あいぼんさんもご出産頑張ってくださいね❤️

• 3月29日
  • あいぼん

あいぼん

体重制限とてもきついです😑💦
    ありがとうございます😊💓

• 3月29日
きいろ

とても似ているので自分のことかと思いました(笑)男の子でしたが前に突き出すようなお腹の出方はしなかったので臨月まであまり目立ちませんでした。
1人目の時、163cmで最終76kgくらいまで増やしちゃいました💦元々職場のストレスで62kgくらいまで太っていたのでそこからさらにプラス14kgですね。完全に管理不足です😭8ヶ月で退職して里帰りしたので、つい間食が増えたこととやはり運動量が減ったことが原因だったと思います。臨月からはウォーキングしても食事気をつけても減らないし、空気吸っても体重が増える感じでした。しかも里帰り先の病院は体重が自己申告だったので気持ちも緩んでいました😅

産後数日で10キロほど減り、その後2キロ減ったところでそのまま2人目妊娠したのでプラス2キロスタートです。体重増加激しかったですがお産は軽かったと思います😊

• ぴり

ぴり

身長体重が近くて親近感わきます笑

なにかあって帝王切開は仕方ないですが
    体重増えて帝王切開になったらなんか
    赤ちゃんにも申し訳ないなと笑

産休後の過ごし方私も考えないとですね。
    ぐうたらして間食多くなりそうな気がしてならないので壁におやつ禁止!!ってはり紙でもはろうかとおまいます笑

• 3月29日
  • きいろ

きいろ

めっちゃわかりますよー😭私も妊娠中毒症とかが怖かったです。

仕事やめるとウォーキング中に誘惑もあるし…たまにご褒美が食べたくなったり…ってダメな話ばっかりですみません!!(笑)
    特に健診の後、暴飲暴食してたように思います😓💦前日のご飯軽めにしたり健診当日少しでも体重を減らそうと朝ごはん抜いたりして余計にお腹がすいて…😂💦
    後期になると体の出産準備がすすんで細切れ睡眠になったり夜眠れなくて寝付けるのが朝とかになってくるんですよ〜😭そしたら日中活動したくてもなかなかできなくなったり(;_;)
    なので今のうちからなるべく増やさないようにするのがいいですよ〜😳
    なにはともあれ赤ちゃんが元気でいてくれれば大丈夫です( ´ ▽ ` )
    残り2ヶ月がんばりましょうね🎶

• 3月29日