※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
その他の疑問

北海道札幌市在住です!もう少しで初めての母親教室があるけど行ったほう…

北海道札幌市在住です!もう少しで初めての母親教室があるけど行ったほうがいいのか行かなくてもいいのかすごく迷ってます(O_O)
そこで少しでもママ友が出来ればいいな〜〜とは思ってるけど実際はどうなのかわからないし迷ってます💡
行ったよ〜とかママ友出来たよ〜って人など意見貰えたらなって思います(^○^)♪

コメント

k♡mam

私も札幌在住です❁❀✿✾母親学級は全部行きました^^*中々気分転換や情報交換など出来て良かったです( ¨̮ )ママ友は、めっちゃ家が近くて同じ小学校に通うであろう方とだけLINE交換しました(*^^*)まだ遊んだりお茶とかはしたことないですが、もう少し暖かくなったらお誘いしようかなーと思ってます^^最初はみんな緊張してるし、それを区役所のスタッフ?が仲良なれるようサポートしてくれるので人見知りでも割と大丈夫だと思います(´˘`*)

• みっち

みっち

やっぱ気分転換になりますか(*´∇`*)
    妊娠して仕事辞めてからほぼ家にいるので気分転換というのが旦那の休日にお出かけするだけになってしまったので興味がてら行ってみようかな😊と思います!
    家近い方もいるんですね♪
    私の時もいるといいな(^○^)

• 3月29日
マイメロ

札幌で母親教室行きましたが、たまたまそのときはそうだっただけかもしれませんが、私の場合はママ友はできませんでしたし、他の方がしゃべっている様子もなかったです💦ですが、みっちさんがママ友ほしいとお考えならきっとそう思うお母さん他にもいると思うので、話かけたらよいと思います(^^)いいかたがいるといいですね^_^

• みっち

みっち

その月によって来る方も違うからまだわからないですよね(;o;)
    1人で行くのはドキドキしますが勇気出して行ってみようと思います😌
    心強いお言葉ありがとうございます(*^^*)♪

• 3月29日
Y

私も区役所のは一回行ったきりで二、三回目は病院でやってるの行ってママ友できませんでした‥‥‥
区役所のほうがグループわけとかされててそのまま行ってたらママ友できたかな〜という感じです(^_^;)
病院の母親教室にも寄りますけどね💦

ちゃんと

かなり仲良くなれた人ができました(*^^*)!見知らぬ土地だったので尚更友達できて良かったーって思いました(^^)

私もですが、私のまわりには、母親学級にいき、まま友できた人はいないですね💦

haretara

上の子の時に全部参加しましたが、私もママ友できるかなー?って思って期待してましたが全くでした(´⊙ω⊙`)
妊娠前からの友達や先輩、後輩がたまたま同じ時期に出産ということもあって、そちらの方たちとママ友付き合いしてます。

下の子の時は、上の子もいたので参加できませんでしたし、周りにも同じ学年の赤ちゃんを出産した子もいなくて、全くです 笑

来週から2人とも保育園なので、下の子のクラスのママさんで気の合う人がいたらいいなーと思う程度です(๑>◡<๑)

悠☆ママ

母親教室行きましたが私の場合は、お喋りする人はいても連絡先を交換したりはしませんでした。
ママ友は、子供が幼稚園に行ったら自然に出来ますし、今、子育てサロンに行っても自然とお喋りするママさんはいます。

あまり、ママ友を作ると思って行くと疲れてしまうので、勉強しに行くと思っていけば気軽に参加出来ますママ友も自然に出来ると思いますよ

はぁちゃん(*⁰▿⁰*)

わたしは引っ越ししたりしましたが、私はお喋りが好きなのもあり母親教室が3回あった中3回とも同じ教室に参加してた人と仲良くなり今でもママ友です♡
引っ越し先での区役所で行ってる赤ちゃんが産まれてからも集まる母親教室があったのですが、そこでもママ友が1回目で出来て、今でも毎月遊ぶほど仲良しのママ友が出来たのでタイミングなどもあるかと思いますが同じ気持ちを共有できたり、近い週数の方とお友達になれると何かと心強いので淡い期待を胸に参加されて見るのが良いかなと思います♡長文失礼しました(ㆀ˘・з・˘)笑

MAL cameron

私も札幌ですが、同じくもう少しで初めての母親学級なので今からちょっとドキドキです笑Ꙭ)

fresh

私も札幌在住です!来月 行く予定です(^-^)
私はただ勉強したくて、ママ友欲しいとは考えてもいませんでした(笑)

みは

札幌に住んでます。
病院のマタニティスクールがあったのと、市のは平日で行きにくかったので行きませんでした💧
病院のも話したりはしたけど連絡先交換するまでには至らず。
入院中でさえ結構話しても連絡先…とはなりませんでした。
ただママ友関係なく、市の両親教室は良かったですよ!
夫がすごく勉強になったって言ってたし、妊婦体験など貴重な経験もできました。
夫婦で参加なので尚更話してる人いませんでしたが、単純におすすめです。

リース

区役所の保健センターで母親教室、全回数行きましたが…ママ友!と呼べる、連絡先を交換する間柄までにはなりませんでした。
私の時は住んでる地域ごとに班テーブル分けされていて、初回に自己紹介カードみたいなのに記入して発表して、休憩時間に談話したり、回を重ねるごとにみんなでワイワイ話しするようになりました!
最終回は元気な赤ちゃんを産もうね!とみんなで意気込みを話してお別れでした。

中には連絡先を交換してるテーブル班もありましが、あんまり見かけなかったです。