※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5歳の息子が壊した旦那のイヤホンについて、息子が悪いことを自覚できず問題が起きた。旦那が怒り、ゲームデータを消したが、正解か不安。意見を聞きたい。

その辺にほったらかしにしてあった旦那のイヤホンを5歳の息子が壊してしまいました。何日も経ってから旦那は気付き息子に問い詰めると最初はしてない!と言っていましたが最終的にはしたと言っていました。悪いことをした自覚がなく大好きなゲームを壊せと旦那が言うとすんなりわかった。と壊そうとした子供に旦那は更に腹を立て胸ぐらを掴みキレていました。ほんまに壊すぞ?と聞くと子供も理解できていないのか怖いからなのか、いいよ。と言ったのでゲームのデータを全部消していました。
これが正解なのか私にはわかりません。
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのゲームはほったらかしにしてあったんですか?
もし違うのであれば旦那さんにしか非がないです。
自分が悪いんだろってなるし馬鹿な旦那を選んだ自分を後悔しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし我が家でそんなことがあったらの話ですが

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほったらかしにしていないです。
    ほったらかしにしてたら人のもの壊していいことになるんか?と、、、
    私もほったらかしにした挙句壊れてからもずっと同じ場所にあったのに気付きもしなかった旦那も悪いと思うし5歳の子供に触るなと言っても触る、騒ぐなと言っても騒いでしまう、その都度注意するのが私の考え方ですが旦那とは子育ての価値観が全く合いません。
    私が怒らないからなめとんや。と私にまで怒ってくるし意味わからず、、、
    でも第三者の意見が聞きたかったのですがやはりそこまですることでわないですよね、、、

• 4月28日
マツ

そのへんにほったらかしてた旦那さんが悪いです😖

うちは、子供達にも「ゲームや、リモコン、大事なおもちゃとか壊れたら困るものは床に置かない事。ちゃんと机や棚に置くこと。床に置いてて踏まれて壊れても自分が悪いんだから文句は言えないよ」って教えてます🙆

大事なら、ちゃんとしまっとけって感じですよね😕

はじめてままり

うーん…そんなに拗らせる問題でも無いような💦
まず5歳の子相手に胸倉掴むのはやり過ぎです。恐怖しか与えないので、子供がパニックになるのは当然です🥲壊してしまい反省したから謝ろう→お父さん怖い。良くわからないけど、とりあえず謝ろう…にすり替わってしまいます。
子供には「壊したと分かったら隠さずに素直に言おうね。」
夫には「壊されたくないなら自分の持ち物をちゃんと管理しようね。」
…で良いんじゃないでしょうか?

aka

旦那さんがそこら辺にイヤホンを置いてたのが悪いので
ゲームのデータを消す意味が分かりません。
そして壊せと言ったのも旦那さんで怒るのが分からないです。
私だったら旦那を怒ります。

子どもには、壊したのは謝って嘘をついてはダメな事を話ます。

ママリ

その目には目を、みたいな脅しで怒るなんて…
たぶんお子さんにはなにもためにもなってませんね。
自分が悪いのに自分だけ損するのが嫌だから巻き込んだようにしか見えません🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

この文章の状況だけでは本当に息子さんが壊したのかな?と思いました💦
仮に息子さんが壊してたとしても旦那さんやりすぎだと思います。

ジャスミン

旦那さんがほったらかしにしてたのが悪いですよね
息子くんの壊したって状況がわざとえーいえーいとなにかで叩いて壊したとか?普通に間違って壊しちゃったとか踏んじゃったとかだったら、やっぱりおきっぱなしにした大人の責任だと私は思います

旦那さんの行動をみたら、息子くん聞かれても怖かったりとか、素直に壊したって言い出せない状況とかなかったのかな?と思いました

はじめてのママリ🔰

私が間違っていないとわかってよかったです。。。
旦那は子供に厳しすぎるので私が人一倍甘く見えているようで、、、でも私はダメなものはダメと話しています。
旦那は話すだけで子供はわかってないもっと怒れ。と言われ本当にストレスです。
我が子が旦那に怒られているのを見ると胃が痛くなり旦那に腹が立ち最終的には喧嘩になるの繰り返しです。。。これはきっと一生分かり合えないのでしょうね、、、