※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の反抗期の子供が学校で問題を起こしている。家庭では普通に接しているが、学校では荒い口調やからかいがある。親としてどう対応すべきか悩んでいる。

中学生の反抗期なお子さんをお持ちの方。

いつも不機嫌な顔。

どう接していますか?

怒ったり注意したり、していますか?

私の次男は、毎年のように学校から電話あります。
家では普通だし、習い事でのコミュニケーションなども普通です。

学校では人をからかう、口調が荒いそうです。

主人から、親(私に言ってます)がうるさいから学校で問題起こすんじゃ。

と言われました。

うるさく言ってないし、言っても言わなくてもなんか起こします。

なんなんですかね…

コメント

はじめてのママリ

13歳の長男ですが、そこまでひどくないですが最近反抗期始まりました😣
不機嫌な態度の時は放っておいて余計な会話しないです!話しかけられた時はにこやかに返す程度ですね!
『明日部活は?』『宿題は?』『明日の準備は?』と逐一言いたくなりますが、それらは全く言わないようにしてます😅

叱る時は人様に迷惑がかかりそうな時と息子の生死に関わりそうな時だけですね!

正直、人をからかう、口調が荒いは男子中学生あるあるかと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    長男はそんなにひどくなかったけど、次男は学校から電話ばっかりで。

私もあまり話しかけないようにしています。
    でも、「早く食べんね、早く風呂入らんね」は言っちゃいます…

今まで、学校から電話があった時は叱ってますが全然効いてくれなくて。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校でどんな問題?を起こしてしまうんですか😨?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩して傷つく言葉で泣かせるたそうです。

優しい所はあるんですがね…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

中学生男子います🙋
日によりますが、機嫌悪い日は最低限の事は伝え後は放っておきます。

反抗期って自分でも訳が分からずイライラしたり口調が悪くなり八つ当たりしちゃったりするみたいですよね。
本人もそれを分かっているけど気持ちが落ち着かないんだと思います…

この時期を乗り越えればきっとガラリと変わるんじゃないですかね☺️
今はそういう時なんだ、と思って接するようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    学校でも悪い事を言ってしまったとはわかっているみたいです。
    先生から「注意をし今見守っている所です、本人には何も言わないでください」って言われました。
    (先生から電話があってホントはこの内容じゃなく怪我したとの電話で私が学校生活どんなか根掘り葉掘り聞いた)

「この時期を越えればガラリと」との言葉を願いたいです。

学校から電話あると私は何日か引きずってしまい投稿しました。
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    そうなのですね🥲
    先生もシッカリ向き合ってくれている印象ですね。
    私も以前同じような悩みを相談した時、今はもう立派に独り立ちされた息子さんを持ったママさんに、「当時息子にはどう接していいか分からないし辛かった。でも今は優しい息子に戻った。今は辛いけど辛抱の時」のような事を言われ、何だか救われたような気持ちになりました☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供の事を信じれなくなっていて辛いです。
    優しい所もあって、たまぁぁぁに「はい、いつもの感謝」ってコンビニデザートくれて。
    可愛いんですよ〜

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😢
    言い過ぎもダメと分かっているけど、言わないことなんて出来ないし⋯どう接したらいいか分からないですよね💦
    そんな事を言ってくれるなんて、なんて優しい息子さんなんでしょう🥹
    感動です🥹

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…言わないでおこう!と思っても勝手に口から出てくる😓

うざいんでしょうね〜

ありがとうございます😊
    またコンビニで何か買って来て!💢としてたら、不意打ちに「はい」ってくれるので嬉しくって。

お子さん何人ですか?
    うちは何年も前から長男次男全く会話しなくなって…
    ライバル意識があるのか…なんなのか。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わずにはいられないですよね💦

子供3人です!
    兄弟でも合う合わないもありますもんね🥲

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人なんですね、一緒で嬉しいです。
    頑張ります、ありがとうございました。

• 4月29日