※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘がご飯を噛み続けて飲み込まず、食欲が減退している。食べる量が少なくなり、食べ続けると嘔吐することも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ご飯をいつまでも噛み続けて飲み込まない。

一歳三ヶ月の娘のことです。
元々好き嫌いが激しく、初めてのメニューは
嫌がる子でしたが、なんとか献立を考えて
毎食食べさせていました。

好きなものだとたくさん食べてくれます。
トータル250gくらいは食べてくれてました。
ただ、詰め込む癖があり、そこだけが心配でした。

保育園に行き始めてからも詰め込む癖を
指摘されるものの、初めての食材や家では
食べさせたことのない形状のものも保育園なら
食べてくれるようになり、喜んでいましたが、
4日前から突然食べる量が少なくなりました。
ご飯を噛み続けて飲み込んでくれません。
ご飯がもう飽きたのか?と思い切り上げようとすると
まだくれと言わんばかりに怒ったりします。
一口目のものがずーっと口の中にあって
次のものを与えることができません。
好きだったバナナやおやきもゆーっくり
食べています。おやきは食べてくれないこともありました。

4日前、1時間半ほどダラダラと食べ続け、
次の日の朝起床後嘔吐しました。吐いた後は
ケロッとしており、消化不良と思われます。
あまりダラダラ食べさせるのも良くないと思い
切り上げたいのですが、そうなると量がかなり
少なくなってしまいます。心配です。

同じような経験された方
いらっしゃいますでしょうか?
どうされてたのか等お伺いしたいです。

よろしくお願いします。

※娘は離乳食の進みが悪かったこともあり
まだスプーンやフォークを自分で使えず、
今は私や夫がスプーンで与えたり、手掴み食べさせてます。

コメント

nakigank^^

1時間半はだらだらしすぎなので、食べる時間は長くても、1時間までがいいと思います。

うちは1時間も必要ないと思ってるので(それだけ食べないなら食べない)、40分までにしてます。☺️

うちは2歳の時に1ヶ月で1キロ落ちて、元々平均真ん中下が、下ギリギリになったけど、栄養士とやりとりしていたので、1ヶ月に2キロ落ちたら病院行ってねと言われたので、様子見てましたが、時間を決めてやってたせいか、たまたまかわかりませんが、また食べるようになり、また食べなくなりで、結局体重が上がって落ちてを繰り返して、平均内に留まってはいました。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いつもは30分とかで切り上げていたのですが、この日はあまりにも食べなさすぎて(飲み込まなさすぎて)切り上げようとするとまだ食べる!といった感じだったのでダラダラ与えてしまいました。ちなみに1時間半かけても半量も食べませんでした、、、。

    今まではごはん100gに汁物に副菜に主食をあげてもぺろっと完食していた娘がこの四日間ぐらいはロールパン半量にスティックにんじん3本くらいを1時間かけて食べるので心配で、、、。コメントありがとうございます。

    • 4月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    保育園に通い始めてると、食べなくなることあるんですよね。💦

    まだ食べる!は子供の常套手段なので、1回や2回は許すけど、3回目は絶対下げます。食べないし、食べたとしても何時間も必要になるのでさせないです。(笑)

    たぶん保育園あるあるだと思うので、保育園でもある程度たべて、家でもある程度食べれば何とか生きれます。(笑)

    うちはほとんどおにぎりしか食べず、おにぎりさえも嫌がって、朝なし、昼パン1口、夜玉子焼きとおにぎり半口とかもあったけど、生きれるので、平均内であれば徹底していけば、お腹すけばいつかは食べるかと思います!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月3日
ぺこ

歯が生えてきたりすると食欲落ちる事があるみたいなんですけどどうですか?うちもちょうど奥歯が突き出てきて今は食欲が前より落ちていてアメリカ基準ですが曲線からガッツリはみ出ました😂

うちも1番目が偏食で(2番目はもでとひどい)ママリさんのお子さんと同じで食べる時はたくさん食べるけどあとはほとんど残す食べない、めちゃくちゃ時間かかる(これは今もですが😂)で相当悩んだんですけど4歳を過ぎたらいろいろ食べれるようになって身長も体重も今では平気です🙆

まだまだ味覚が発達してないのと今は色んな感触とか匂いとか五感で色々食べ物の存在を確かめる時期なんだと思います。
上の方も仰ってるように1時間で切り上げて補食を何か栄養のある物をあげてみるとかはどうですか?あとはフォローアップミルクあげてますか?心配ならその辺で補うとかですかね😳こちらはとにかく鉄分、カルシウム、プロテインが大切と言われ、塩分気になりますがチーズ、ミルク、ヨーグルト、チキン(蒸したやつ)、豆腐、プロテイン豊富なピーナツバター(必ずアレルギーテストしてから)などをあげると良いよ!と言われて今ひたすらあげてます。こちらは甘い物も食べるならじゃんじゃんあげてます😂

心配なら一度区役所などの保健師さんとかに相談するのも手だと思いますよ!

  • ぺこ

    ぺこ

    2番目はもっとひどい、のタイプミスです😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯が生えてきたら、、、という話は初耳でした!たしかに上下4本だったのが最近上から4本さらに生えてきてます!それかな、、、
    同じく偏食なお子さんのエピソード聞けてホッとしました。ありがとうございます。今は耐えどきと思って頑張ります!

    • 5月3日