※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

シングルマザーで、週の労働時間が90時間未満になり社保が外れたため、国保に加入。有給取得のルールや退職時の社保継続について不満があり、労基に相談するべきか悩んでいる。

2歳6歳のシンママです。

勤め始めて6年目になる職場です

週何時間以上働く人は社保加入みたいなのあるじゃないですか?
私の職場は月90時間以上だと社保加入なんですが
子ども達の熱だなんだかんだで90時間を切ってしまいました。
6年間の間で6回目と言われました。
2人分の産休育休含め6年ですが💦

今回で6回目なので1度社保外れて国保に加入して月85時間未満の労働時間にして90時間以上働けることが確立されたら社保に戻せると言われました。

5回目の時に次90時間切ることがあったら問答無用?で月の労働時間を85時間未満で社保外れますよという、警告を上司から私にしなきゃいけないらしかったのですがその警告をされてなく、私からしたら急に社保外れてくださいといわれたようなもので、社保喪失の届出?を書かされました。

会社的には警告をしなきゃいけないというルールがあると上司から聞きました。
ですが他の主婦の方達もそのルール知らなかったみたいです。
子供の熱が長引きそうで次の日も確実に出勤できないとわかっていた時に前日に職場に明日も欠勤になりそうなのですが有給使えないですか?と電話で聞くと前日とか前々日は急すぎて無理。と言われました。
ですが会社のルール的には前日であっても本人から電話連絡などで申請があれば使えるらしいです。
それも最近知りました。前から知っていれば有給もたくさん残ってたのでこうはならなかったはずです。

部長からはシングルには厳しい環境だよね、などと言われ
働きたくても働けないなら退職しようと思い
次の締め日で退職の方向で考えてると伝えると
退職までは社保継続でいいよと言われました。
やめるって伝えた途端継続させてくれる意味もわからず
なんで継続できるのか聞くと、かわいそうだからと言われました。

こういうのって労基に電話しても意味ないですよね?

コメント

ゆ

有給使えないの労基に言えますよ!

• ままり

ままり

労基に言ったらなにかあるとかあるんですかね?
    私1人が言ったところでって感じで言うだけ言って終わりになるんでしょうか?

• 4月27日
  • ゆ

場合によっては調査されるんじゃないですかね??
    労基から調査されるの企業からしたら痛いかなーと思います💦
    社保も可哀想とか言う塩梅で決めるものではないかとw

• 4月27日
  • ままり

ままり

なるほど!
    できるだけ揉めずに大事にしないように退職を考えてたんですがかわいそうとかすごい上からものを言われてこれ以上揉めたくないからか退職日決まりましたか?とかどうしますか?とか辞めろって圧がすごくて🫤

• 4月27日
  • ゆ

なんか辞めるとなると
    多分怖いんですよ、何言われるかw
    ざまぁみろ!って感じですけどね😂

• 4月27日