※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ関係が苦手で孤立している方への相談です。同じような経験をした方や集まりが苦手な方がいるか、どのように過ごしているか知りたいです。

末っ子が今年年少さんになりました。
幼稚園のママさん関係が苦手です。
人の輪に入る・人に話しかけるということが壊滅的に下手で、いつの間にか周りにグループができていてもちろんどのグループにも私は入っておらず、しかも挨拶程度しか話したこともないのにどんどん嫌われていく。
子供が年長さんになる頃には参観や懇談で私がイスに座るとその周りは空席になります。
それを3人、合計9年間繰り返しました。
今回で最後の子ですがあと3年間もある…長いなぁ。
幼稚園の教育スタイルや先生達が大好きで同じ幼稚園に通わせていますが、参観や懇談や発表会が苦痛で苦痛で仕方ありません。
同じような方いらっしゃいますか?
集まり苦しくないですか?
いつもどのように過ごしていますか?

コメント

▶6人の怪獣

私も苦手です😅
話しかけられれば喋れますが、そもそも喋りかけられません🥲
話しかけにくいタイプらしいです。

上2人の時は若くて馴染めず、3人目の幼稚園も馴染めないまま年長になってしまい…(笑)
お迎えや参観、行事で会ってもチラッと喋るままさんは居ますができあがってるグループの他のままさんがくるとそっちに行ってしまって結局一人ぼっち(笑)
ちなみに懇談会は基本でません。

双子の時こそ!と思いましたが、療育と併用なのででは基本療育の方がお迎えに行ってくれるので他のままさん達と会う機会もかなり少ないのでまた同じ繰り返しになりそうです…🫨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    4月・5月は役員決めや親子遠足や参観などが押し寄せて来て本当に毎日が憂鬱で💦
    子供の成長を見られるのは嬉しいのですが、またボッチで過ごすのか…と思うと子供休ませちゃおっかな~とか朝考えちゃったり。
    ダメですね。

双子のお子さんの育児尊敬します❗
    大変な時にママさん関係で悩むのしんどいですよね💦

• 4月27日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

役員もやりたくないので逃げてます(笑)
    親子遠足も参加したくなくて、年長の子は参加したことありません😅
    でもそれもな…と今年は参加しなきゃな〜と思ってたら全園児らしく(笑)
    末っ子と年長と年少2人連れての参加になるのか…と気が重くなってます😵‍💫

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

園児ちゃんが3人に末っ子ちゃんが4ヶ月の親子遠足ですか!?(;゚д゚)
    それはとても大変ですね💦
    私だったらお休みしてしまうかもしれないです💦

役員逃げたかったんですが今のクラス7人しかいなくて😞
    逃げるとすぐバレて余計浮いちゃうと思うとそれも怖くて。
    まぁ、行っても嫌な思いしかしないんですけどね😅

• 4月27日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

しかも初参加なのでどんな感じかも知らない、わからないなので不安です🙃
    ほんとなら休みたいです😭😭(笑)

そうなんですね😵
    少ないと関わる人数少なくてまだいいけど、そういう時困りますね😥

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

同じです。あの大勢の場が緊張してしまい、キョロキョロしてしまいます。
あいさつもタイミング難しいし、話しもなにはなしていいか分からないし。うちは年長からの途中入園で、初めての集まりにも体調不良で欠席、出遅れまくりです。出遅れてもきっと、話しかけたりできなさそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    同じような方のお話が聞けて本当に勇気づけられています。
    途中入園なんですね。
    あの幼稚園のママさん達の独特な雰囲気ってどうやって入ったらいいのか分からないですよね💦
    私は年少から入っていてもいつも無理でボッチです。
    本当に親の集まりをなくしてほしい😞

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くですょ!!!親の集り多すぎです。
    分かります。独特の雰囲気こわいです。あの雰囲気に萎縮しますね。。でもこうして同じ方があると安心します。小学校は小学校で色々あるし、疲れますね

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

グループママさんの独特の雰囲気分かってもらえて嬉しいです。
    集まりの度にいろんなグループの狭間でポツンとしてるの辛いですよね💦
    なんか子供に私はどう見えてるんだろうって思うとスゴく申し訳なくなってくるっていうか…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。なんでみんなそんなに気軽に話せるのか不思議です。話しかけようとも思っても勇気がない。結局話せず。もやもやします。別に無理することではないと思うのに周りを見るとちーんですね。
    確かに子供はどう見えるか気になりますね。

• 4月27日