※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

息子の初節句のことです。義両親が旦那の子供のころの兜があるからって…

息子の初節句のことです。

義両親が旦那の子供のころの兜があるからって
お下がりの予定です。
(小さめのものです)
うちもアパートなので置くところもないし、お金をかけてほしいわけじゃないんですが
両家初孫なのにお下がりか〜…とあまり気が乗りません。

うちの親は買ってくれそうですが、旦那のお下がりの兜のことを言ったので何も言ってきません。
でも初孫だしちゃんとお祝いしてあげたいと思ってるはずです。

旦那のお下がりの方いますか?
どうせ数回飾って終わりだとしても
息子のための兜を用意してあげたいと思ってしまってます。

コメント

❤︎男女ママ♡

お人形さんは身代わりなので私の地域ではお下がりご法度です

夫の厄まで子供にお下がりしちゃいます

そういって遠慮してみてはどうですか?

• miku

miku

えええ!!そうなんですか!
    それは知りませんでした。
    断りたいんですが、義母から連絡きてもう兜を出して用意してしまってるらしく…
    でも旦那には今連絡してみました…
    厄のお下がりとか嫌ですね(*_*)

• 3月29日
aaki

うちはお下がりでしたよー(°▽°)

高いしある物使おうと💦
2人目女の子ですが私のお下がり使用予定です( ̄∇ ̄)💦

旦那もうちもあんまり気にしないのであるのでいいでーって感じですが気になるなら用意してあげたほうがモヤモヤしないんじゃないでしょうか♪( ´▽`)

• miku

miku

そうなんですよね💦
    安いものじゃないし立派なものあっても置くところないからなぁとは思ってるんですが(;_;)
    義母がもう兜を出して準備してるみたいなので言いにくくて😭😭

• 3月29日
ノン

うちの方関東ですが、初節句の兜はお嫁さん側の両親が買うのがしきたりになってます☆
なので旦那の兜実家にあったんですが断って私の両親に買って貰いました!

• miku

miku

そうなんですね!
    うちの方は、兜は男側の親、雛人形は女側の親って聞いたことあります(´・ω・`)💦
    うちの親も買ってくれそうですが、それだと義両親が良い顔しなさそうですし😥

• 3月29日
コッシー

うちは旦那のお下がりですよー!
身代わりだからよくないという話も聞きますが、個人的にはあまり気にしないタイプで、上の方同様高いものだしあるやつでいいかなと。
しかも、昔のだから結構立派で最近の家ではなかなか見ない感じで迫力もあったので気に入ってます。
ちなみに、うちは親が兜はあるならと、鯉のぼりを買ってくれましたよー!

• miku

miku

そうなんですね!
    立派なやつなら羨ましいです(;_;)
    旦那のやつはすごく小さいものです。
    しかもそれをお下がりかよ〜て思ってしまって💦
    鯉のぼりいいですね♡
    うちも用意しようかな〜アパートだからダメですよね(´・ω・`)

• 3月29日
ぽんちゃん

お下がりはあまりよくないとのことで、私の両親に買ってもらえることになりました☺
アパートで飾るところもないので、小さめのものにする予定です!
義両親からはお祝いいただいて、義実家に旦那の兜を飾るから見にきてねと言っていただきました🙌

• miku

miku

ご両親が買ってくれるんですね(*^^*)
    旦那のものでも立派なものだったらいいかなって思うんですが、小さめなんです…
    新しく準備してもらえるなら全然小さいのでいいんですけどね💦😭

• 3月29日
どんちゃん⛄️

息子の兜は夫のお下がりですよー。
第一子長男ですし、確かにお下がりは良くないとも聞きますが、私も夫もそこまで拘りがなく、夫の兜もとても良い状態で保管されており、義母曰く「とてもいいものだから、もったいない」とのことで、ありがたく頂きました(実際、いいものです笑)
それとは別にお祝いを頂いたので、そのお金で棚に飾れる鯉のぼりを買いました^_^小さいですけど、保管場所も限られてるので…f^_^;

• miku

miku

コメントありがとうございます(*^^*)
    1人目だし自分では新しいものがいいなと思ってしまって😭😭
    でも状態がいいものならお下がりでもいいですね✨
    お下がりの方も多いので安心しました!

• 3月29日
みーちゃん

すいません、わたしじゃないんですけど姉のところが旦那のお下がりみたいです!
その代わりのぼり?名前とか生年月日が刺繍されてるやつです!
それを旦那の両親にちょっとお高めの物を買ってもらってました!

• miku

miku

お下がりの方も多いんですね(*^^*)
    うちも何か一つは新しいものあげたいなって思います💦💦

• 3月29日