※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進んでいるが、うんちの成功率が低い。パンツに挑戦して意識を変える効果はあるか、我慢を覚えさせる方法を知りたい。

トイトレについてアドバイスお願いします🙇‍♀️!!!

3歳の息子ですが、最近ようやくトイトレが進んできて、保育園の先生に「そろそろパンツにしてみましょうか」と言っていただけました🙌
「ゴールデンウィーク中おうちでチャレンジしてみます!」と答えたものの問題はうんちです🌀
うんちの方がおしっこよりだいぶ早くトイレで成功したのですが、とにかく快便?なのか、したい!と思ったらすぐ出ちゃうようなんです💦
トイレに向かう途中やズボンを脱がせてる最中に出ちゃうことが多く、まだ成功率3割くらいです😭

うんちの成功率がまだ低くてもパンツに挑戦することで意識が変わったりするでしょうか?
また、どうしたら我慢することを覚えてもらえるでしょうか?

よろしくお願いします🥺🥺

コメント

hinatan

元保育士です。
うんちの方が先にトイレで出来てすごいですね!!😳✨特に男の子はうんちで苦戦する子が多かったです💦

うんちがパンツについて"気持ち悪い💦"という感覚が身につくとその前にトイレに行こう!という意識につながる事もありましたよ😌

漏れた後処理は大変だと思いますが、トイトレは園だけでなく、お家で保護者の方の協力も必要なので、お母さまのやる気素晴らしいと思います✨

GWぜひ頑張ってください😊💗

• さみみ

さみみ

コメントありがとうございます!!
    うんちの場合もパンツだと不快に感じて、トイレでしなきゃって意識になるかもですね😳😳
    本人も「おむつ卒業したいなー!お兄さんパンツはきたいよー!」とやる気になってるので、思い切ってパンツデビューしてみたいと思います✨

• 4月26日