※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

旦那の保険見直しについて相談中。現在の保険内容や家族構成を共有し、見直しの必要性を感じている。保険の種類や加入額についてアドバイスを求めている。見積書を添付して必要なもの・不要なものを教えて欲しい。

旦那の保険の見直しをしています!保険に詳しい方、 アドバイスください🙏🏻✨
保険の見直しをするために4回保険屋さんに行って相談しているのですが、旦那も私自身も保険に関する知識が無いのでイマイチ分かりません...💦

旦那28歳・地方公務員(年収430万程)
持ち家(ローンあり・団信加入)
車あり(ローンなし・新車購入したばかりなのでしばらく買い替え予定なし)
子供4歳・1歳(我が家は2人までと考えてます)
貯金は500万ほどしかありません。

現在は10年間プルデンシャルの月13000円のものに加入しているのですが、内容が古いため解約します。

⚪️医療保険(月々の負担を軽減するため終身で見ております)
チューリッヒ保険(入院・通院・手術)
なないろ生命 (3大疾病)

⚪️遺族・収入保障→FWD(月8万円)
SBIの収入保障もおすすめだと言われました。

⚪️死亡保障 → アクサ生命(ユニットリンク)
月3078円(80歳満了)
死亡保険金・高度障害保険金300万円
ユニットリンクが一番悩んでいます...
保険金300万円で足りるのか不安です。他におすすめの死亡保障があれば教えてください🙇🏻‍♀️

頂いた見積書を添付するので、必要なもの・不要なものがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ微妙な内容ですね、、
私ならFWD以外入らないです!

なないろの三大疾病って
三大疾病にしか使えないのに
終身払で50万円しかもらえないなんて必要ないと思っちゃいます。
がんに特化させたいならもっと
ありますしね😅

死亡保証もドル建とかにすれば
一括100万円いれたとしても
500万円くらいの保証ありますよ!
(ここ最近は住友利率よかったです)
4年前のドル建で
メットライフは230万円払込で
500万円の保証ありますし
(もちろん多少変動しますが)
300万円で足りるか、、
うちじゃ絶対足りないです😅

明日死んだとして
収入保証の月8万円と300万円一括
500万円の貯金だけでシングルで
働きながら2人育てられるか?
をイメージしてみたらよいかと。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    微妙な内容なのですね💦
    医療保険でおすすめの会社とかありますか?
    保険屋さんで聞いていると、同じところばかり勧められてしまい😅

やはり死亡保障足りないですよね。ママリで見ていると、死亡保証1000万超えの方が多かったので不安になっていました…。契約前で良かったです。

• 4月26日
はるみ

世帯の感じが我が家とすごく似ています☺️
私は死亡保険は必要最低限かけておいて、医療は公的保険で十分という考えで💡保険を必要最低限にして浮いた金額を貯金と投資に回します。

小さなお子さんがいてるので、まず死亡保険は必須になりますよね✨
FWDは月8万との事ですが、
ご主人に万一があったとすると
•住宅ローン免除
•遺族年金
•ご主人の生活費減
↑の観点で出された必要額なのかなと思います!
無駄がなく妥当な印象です☺️

アクサ生命はFWDと同様死亡保険だと思いますが、FWDと合わせて入るって事ですか?
一時金300万もらうために毎月3078円の負担は微妙かと思います。

• まゆ

まゆ

はるみさんのご家庭は医療保険は民間保険入られてますか?

アクサ生命は保険屋さんにゴリ押しされて、老後資金のために運用した方がいいと言われました💦でも貰える金額に対して高いですよね💦これなら今からでもその分NISAで運用した方がいいんですかね…
    FWDだけでは死亡保障が足りなさそうなので考え直します😭

• 4月26日
ぽむ

終身医療と、収入保障のみでよいとおもいます!

月3000円あれば、収入保障さらに+10万(加入時点で3000万)つけられますよね?
そのくらい、保険て掛け捨てでいいとおもうんですよね。

団信もあるし、
収入保障を共働きなら10万、専業なら20万くらいにしたら備えとしては十分だとおもいます。

あんまり小分けにして保険掛けると、いざ請求する時に大変ですし。。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!!

一点分からない箇所あったので教えていただきたいのですが、加入時点で3000万円とは何のことでしょうか?💦

FWDの収入保障は、月8万円給付で見積金額月2782円の支払いになっています。
    月10万円給付だと月3301円の支払で見積が出ているのですが、アクサは無しでFWDで月10万円の保証をつけた方がいいのでしょうか🤔?

• 4月27日
  • ぽむ

ぽむ

収入保障なので、加入してすぐなくなったら、だいたい月10万✕30年で、3000万くらいの保証があるのと同じと言う意味です!

• 4月27日
  • まゆ

まゆ

なるほど💡ありがとうございます!!
    もし答えれたらでいいのですが、ぽむさんのご家庭では万が一亡くなった場合の一時金はおいくらにしていらっしゃいますか?

• 4月27日
  • ぽむ

ぽむ

一時金でるものは掛けてないです!
    現金貯金とニーサで1500万あるので、特に一時金は不要なので。。
    収入保証を10万かけてます。
    あとは私も働いてるし遺族年金もあるし、という感じです。

• 4月27日
ママリ

まずチューリッヒですが、入院一時金いりますか?
あと8代疾病延長入院特約はいらないと思います。
付けなくても60日は保障されるわけですが、今は入院日数が短くなっているので、60日を超える入院はほぼほぼないと思っていいと思います。

なないろ生命で50万しか出ないのであれば、なないろ生命はやめて、チューリッヒにがんの特約つける方がいいかなと思いました。

我が家も収入保障加入してます。
収入保障の高度障害というのが給付条件が厳しいので、条件下げられる(保険料は上がります)ようなら下げる方がいいです。

月8万で足りるかは生活レベルによるのでなんとも言えませんが、遺族年金も出て、ローンも無くなる、主様も働くと仮定して足りるかどうかですかね?
我が家は3代疾病の一時金を500万に設定して、もしがんで亡くなった場合は収入保障の分と、一時金が降りるので、そちらは子供たちの教育費にしようかなと思ってます。

• まゆ

まゆ

なないろ生命は特定3大疾病それぞれ180日に1回を限度に支払われると聞いて選んだのですが、月々の支払金額に対して微妙ですかね?

収入保障なのですが、FWDは少し給付条件が厳しいと感じました。あいおい生命は自社の条件で保険が下りると言われたのですが、月の支払いが高くて諦めました🥲🥲

一時金500万円いいですね!それだけの保障あると、月々の支払い金額って高いですか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私はソニー生命で加入してますが、収入保障の条件引き下げても保険料めちゃくちゃ上がった感じではなかったですよ。全然許容範囲な感じでした。

一時金の方は3000円前後くらいだったと思います☺️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ちなみに60歳満期なので保険料は安くできます。

• 4月27日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます💡ソニー生命は条件引き下げれるのですね!今日また保険見直し行くのでFWDでも可能か聞いてみます!

ママリさんはソニー生命で収入保障と3大疾病一時金を加入されてて、別途で医療保険に加入されている感じですか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

全部ソニーですよ☺️

• 4月27日