※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が知らない人に過剰な接触をして困っています。改善策を模索中です。

5歳の息子が知らない人にハグしたり手を繋いだりします。
年中になったばかりなのですが、公園で挨拶をしてくれたおじいちゃんやおばあちゃんに着いて行ったり、前にまわり込んで手を繋いだり「抱っこして〜」とと言ったりひどい時は手にキスをしたりしてました。他にも「おばちゃんスーパー行かなきゃだから一緒に遊べないんだ。ごめんねぇ」って言ってる人の手を引っ張って「いかないで!」と言ったこともあります。
もちろんその場でも叱ったし帰ったあとも強めに怒ったし、調子に乗って話を聞かない時は無理やり抱っこして家に連れ帰ったりもしたのですが、改善されません。

この前はコンビニに行こうとしてたおじいちゃんに挨拶して、返事をしてもらえたからとママを置いてそのおじいちゃんの後について行こうとしていました。
その際は「もう話聞かないからママだけで帰るからね!!」と言ってなんとか止めたのですが、いつか小学生になったときに本当に家について行ったりしそうで怖いです。

家で理由もしっかり話したし突然人の体に触っちゃダメなのも話しましたが、話終わった途端「なんで人の体触っちゃダメなの?」と全然話も聞いていないようです。

謎に知らない人大好きで家のピンポンがなった時も絶対出ようとするし、挨拶返された時も「後で家に遊びにきてね!⚪︎⚪︎の家あそこだから!絶対だからね!」と言ったりしています。基本何度言っても聞かないタイプなのですが流石にやめてほしいです。

ちなみにこれらは年少までのときは人見知りで人に挨拶すらできなかったのですが、春休みに公園で勇気を出して挨拶したらおじいちゃんに一緒に遊んでもらえたから、それのせいだと思います。

本当に恥ずかしいし申し訳ないしとにかくやめてほしいです。正直迷惑かけちゃうからおじいちゃんやおばあちゃんが散歩してるような公園に行きたくないし、なんなら一緒に出かけるのも嫌になっています。
幼稚園に相談もしたけど「挨拶することはいいことですし」としか言われずダメでした。

私は専業主婦で旦那も基本仕事早く終わるから毎日夜には家族でかくれんぼや鬼ごっこ、ボール遊びなどしてしっかり相手してくれるし、義父母も近所だから頻繁に遊び行くし、旦那の友達も週末夜遊びに来て遊んでくれるから愛情不足もないとおもうのですが、公園での息子はなんだか愛情不足の子供みたいに見えます。

小学校に入るまでにはなんとかしたいです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

さかな

発達障害の可能性もありませんか?

はじめてのママ みゆき🔰

おはようございます☀️
年長さんなんですよね?😳
知らない人についていかないとか、言われれば分かると思いますが…
それ以外の面で
お家や園で気になる点はありますか?😳