※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
家事・料理

8ヶ月の赤ちゃんに2回食の作り置きが大変で、料理が苦手で限界を感じています。固形食への不安もあり、参考になる方法や手抜きのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。

今うたまるごはんの本を参考に、初めて2回食の作り置きしています。
まだ途中なのに心折れそうです泣きそうです、大変すぎませんか😭

私自身料理得意じゃないし、自分で考えるのも無理なので本買ってその通りやってきましたが限界を感じました...
完全ワンオペなので子を構いながらやるのも辛いし、寝た後に取り掛かるのも辛い。
こんなに頑張って作ったのにたったの1週間分...?ってなってます。

プラス、今までトロトロであげてたからまだ安心でしたがこれから固形のものあげるのも怖くてたまりません。

みなさん、何を参考に作ってるんでしょうか?
どうやって手抜きしてますか?

みんなこなしてる事なのに、弱音を吐いてごめんなさい😭

コメント

あやか

私はインスタでフリージング離乳食を投稿してる人を何人かフォローして、良さそうなレシピがあったら真似してます!
本だと絶対に読まないと思ったので😂

手抜きになるか分からないんですけど、離乳食に使う野菜と手羽元+塩、酢、水を電気圧力鍋にいれて20分加圧してます。そうすれば野菜は全部柔らかくなる+ボーンブロススープは出来るので私は楽だと思ってます!

あと、その日に作る離乳食の野菜の種類が多くなると面倒なので、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、小松菜、白菜+αで出来るレシピにしたりしてます。週によってはかぼちゃなほうれん草に変更したりして飽きないようにはしてるつもりです。

固形あげるのも怖いですよね…うちの子も後期食になって本当に大丈夫なのか…?って思いましたが、蒸しパンとか上手に食べます😂
お口がしっかり動いていれば食べられますよ🙆‍♀️
でも本当離乳食作るのって大変ですよねぇ…はじめてのママリさんが嫌でなければベビーフードに頼るのもありだと思います!私は3回食になってから1日1回はベビーフードに頼ってます😂

はちぼう

うたまるを知らないので見当違いなら申し訳ないですが、私は各食材を茹でたりチンして柔らかくしてフードプロセッサーで刻んで冷凍して、離乳食あげるときに主食、野菜果物、タンパク質を一緒に混ぜてあげてるだけで、料理的なものはしてないです!
メニューも考えてないです。適当に混ぜているだけです😂
でも3大栄養素はとれてるし栄養満点なはず💯

ママリ

手抜きになるかは分かりませんが、1週間分と思わず結構な量を作っちゃってます。2週間分くらい毎回あります😊月2回と思えば少しは気持ちがラクになるかもです。
うちの子は2週間前に作ったものでも全然お腹は壊さず食べてます。これは親責任なので真似はしない方がいいかもしれませんが、本などに書いてあることを全て真似する必要はないですよ👍
ベビーフードもアカチャンホンポなどで安売りしてる時にまとめ買いしてガンガン使ってます!

かめ

こんばんは😃🌃
私はひよこクラブの付録参考にしてます。
はじめは一品だけきざみにして後はとろとろでも大丈夫みたいですよ。
私は人参のきざみから始めましたよ😃

はじめてのマタ

私もうたまる買って最初こそ参考にしましたが、食材揃えることから面倒になり全く見ていません。
人参とキャベツと玉葱、じゃがいもなどの野菜全て一緒に茹でて、取り出してそれぞれみじん切りして野菜ごとに製氷器に入れ冷凍しています。
離乳食あげる時に、好きな野菜を選んで和光堂のコンソメや和風出汁、ホワイトソースのもとなどを加えて味付けして提供しています。

はじめてのママリ🔰

初期までうたまる本してて、2回食ででこれは無理!になって辞めました笑
めちゃくちゃ辛いですよね、わたしは初期ですら毎回泣きながら作ってました。
わたしが参考にしてるのは離乳食ベストレシピ365という本です!
これを見ながらですが使ってる食材が少なめなので他の野菜や果物に変えてみたり、ネットで調べたのを作ってみたりしてます。ステップ離乳食というアプリも使ってます。
フリージングは
・おかゆ(炊飯器で作って1食ずつフリージング)
・野菜 にんじんやだいこん、じゃがいもなどを炊飯器に大きく切って入れて炊いて、みじん切りにして小さいブロックにしてフリージング。(ちょっとずつ粒を大きくしたらいいと思います。最初はフォークで潰してました)ほうれん草とかブロッコリーとかめんどくさいのは冷凍野菜を買ってあります
・その他 納豆やしらす、白身魚、ささみなど
を冷凍してます。
豆腐やヨーグルトなど冷凍できないものは買い置きしてます。
あとはおだしとかも使いつつ組み合わせて2品くらいをあげてます。
(大根としらすおかゆとか、ささみとにんじんを豆腐で白和え、とかです)
レトルトも練習!と思って結構食べさせてます。楽できるし、ちょっと味見させてもらって粒の大きさとか柔らかさとか味の濃さとか参考にしてます。
これでかなり楽できるようになりました。考えるの大変だし丸ごと真似できる本で、と思ってたのですが、自分でやってみたら案外できると思います!とらわれすぎずやっていきましょうね〜🥲

初心者のママリ🔰

私はうたまるは利用してないんですが、ママリで見る質問とwebで試し読みページした印象でめんどくさそうでした😅合う人もいると思いますが私の主観です!

離乳食は料理と思ってなかったので、レシピとかメニューとかそんな考えは一切もたずに、食材を淡々と食べさせる作業でした!
食べたことない食材をあげつつ、食べれる食材数種類で量調整するかんじです。
面倒なので生協の離乳食用微塵切り野菜とかペースト野菜、ベビーフード多用してました〜

ぽろママ

わかります、うたまるめんどくさ過ぎて即挫折しました😇
適当にやってきましたが、ちゃんと育ったし好き嫌いもなくモリモリ食べてます!

はじめてのママリ🔰

炊飯器で一気に作ってます^ ^
1人目は野菜を一種類ずつコトコト鍋で煮て、、、とやってましたが、ご飯も野菜も魚も一気に炊飯器にまとめて炊いてます笑

めちゃくちゃ楽になりました✨

はじめてのママリ🔰

うたまるめんどくさすぎて、みきてぃさんの本に変えました!炊飯器で一気に炊いた後にみじん切りにするのですぐ終わるし、食材ごとにフリージングなので切って詰めて終わりで楽ちんです😭😭

うちの子はみじん切りにしたら食感が出て嫌だったのか離乳食拒否になって最初食べなかったです🫨

1時間和光堂とかのBFにしてトロトロ柔らかいので固形に慣れてもらってから自分の作ったのあげました!

ママリ

同じく8ヶ月です。お気持ちとてもよく分かります😭私も料理が得意でなく、大雑把な性格なので離乳食の本を見ると、こんなに大変なのか、これから3回食なんてもっと大変だと泣きそうになります...。しかもうちの子は離乳食あんまり食べないのでやりがいもないです。さらにまわりやSNSでちゃんと離乳食作ってる人を見ると落ち込みます...😢豆腐としらす、バナナは食べるので良いのか分からないですが好きなものばかりあげてます。参考にならない回答ですみません💦共感する内容だったのでコメントしました😢

ママリ

うたまるを読んだことないので具体的な内容なのかわかりませんが、そんなに大変なんですね😳💦

私は、野菜まとめて圧力鍋で茹でて、食材ごとにマッシャーでつぶして冷凍。
肉・魚も茹でて食べやすくほぐして単品で冷凍。
豆腐は豆皿豆腐を冷蔵でストックしてます。

野菜の茹で汁(野菜スープ)、手羽元の茹で汁(ボーンブロス)、トマトペースト、豆乳と米粉溶いたホワイトソース、薄い具無し味噌汁とかも冷凍してます。

その都度、
タンパク質1つ、野菜数種類、味を1つMIXしてレンチンです🙌
まだまだ月齢的に素材の味だけでも食べてくれるので、食材だけも全然あります😊

マッシャーを使ってるので粗めに潰したり、ペーストに近いくらい細かく潰したりで形態変えてます。
柔らかくてしてるので、形ある状態であげてみて、まだ食べにくそうだなーと思えばお皿の中でスプーンで潰してあげたり臨機応変にやってます🙆‍♀️

うたまるの本がどんなレシピなのかがすごい気になりますが(笑)、そんな料理らしい料理を食べる時期でもないし、あまり頑張りすぎなくていいと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

えっ、和光堂じゃだめなの?笑
買う気満々です😆

はじめてのママリ🔰

わかります!
料理風で美味しそうだけど、3回食になってからフライパンやら鍋やらボウルやらいろいろ使いすぎて洗い物…はあ😩って感じになってます💦
全部を参考にはせず、みじん切りだけの食材もありますし、気が向いたらひとつふたつレシピ真似しようかなってくらいです☺️

ママリ🔰

私の投稿かと思いました笑
同じく料理自体得意ではなく自分で考えられないので、うたまるごはん通りに進めてましたが…2回食で断念しました😂大変すぎですよね😭

今はもう、人参玉ねぎキャベツ大根ほうれん草辺りとタンパク質は鮭とか鶏ササミとかを多用してます!
とりあえず各食材を別々に冷凍しておいて、2〜3種類くらいの組み合わせ+野菜スープorホワイトソースorトマトソースで味変してます!足りなそうだったらバナナあげたり。
私は本のように組み合わせてから保存するより、こっちの方が楽でした!
ネットとか見ると色味もキレイで美味しそうで離乳食とか沢山ありますが、とりあえず食べればいいやと気にしなくなったら楽になりました笑
あと、BFもガンガン使ってます!!

固形に変える時は心配だったのでまずはBF買ってどれくらいの固さが良いのか確かめました!