※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

出産に必要なベビー用品や入院時の準備について相談中。必要なものや準備のタイミングについて不安があります。

こんにちは😊いつもお世話になっております✨
現在6ヶ月で4/7には7ヶ月に入るので、ベビー用品や入院時に必要な物をそろそろ買い揃えないとなーと思ってます!
(出産予定日は7/27です)
しかしなにから揃えたらいいのか全然わかりません😅

大阪から沖縄に嫁いだ為、実家とは気候も違い実母も「ん〜気候も違うし難しいね…」と…。
仲のいい友達の子供に夏産まれの子が居ない&大阪なので大阪と沖縄では多分必要なものも多少は変わるかなーと思っています😭
また義実家も初孫なのでお義母さんとも相談したのですが、なにが必要なのか、まずはどういったものを買い揃えたらいいとかあまりわかっていません。

取り敢えず単肌着(綿100%やわらかメッシュ地)は2枚購入しました。
骨盤ベルトはトコちゃんベルト2を購入済みです。
また、今週末に旦那と抱っこ紐を見に行きます。
(エルゴを買おうと思っててインサートは友達に譲ってもらいます)

病院から用意するよう言われてるのは☻です
☻産褥ショーツ3〜4枚
☻授乳用ブラ3〜4枚
☻前あきの着替え3枚
☻室内履き(家のスリッパ使用)
☻洗面用具(家のものを使用)
☻汗拭きタオル1枚(家のものを使用)
☻コップ(家にあるプラスチックのものを使用)
☻退院時赤ちゃんに着せる衣類
入院中の赤ちゃん用品と産褥の衛生用品は全て病院で準備してもらえるみたいです。

上記を踏まえて今度お義母さんと買い出しに行く時に
☺︎産褥ショーツ3〜4枚
☺︎授乳用ブラ3〜4枚
☺︎前あきの着替え3枚
☺︎哺乳瓶3本(混合で育てようと思っています)
☺︎搾乳機
☺︎単肌着4枚(購入済2枚+4枚の計6枚で足りるかな?と思ってます)
☺︎コンビ肌着4枚
☺︎2wayオール2枚(退院時&出かける時用)
☺︎ベビー布団
☺︎メリー(プレイジム)
☺︎チャイルドシート

🚼基本車移動なのでベビーカーはB型を使うようになるまでは(5ヶ月くらい?)買わなくていいかなと。
🚼ベビーバスはどこかから貰える可能性もあるのでギリギリまで待とうと思っています。
🚼ベビーベッドは私達夫婦が布団で寝ているので必要ないかなー?と思っています。
🚼バウンサーとハイローラックはどっちを買うか悩んでいるorもしかして必要ないかな?と思ってるので保留にしてます。
🚼オムツと粉ミルクは産院で使用するものを参考にしてから購入しようと考えています。
🚼おしりふきとおしりふきの蓋は早く買いすぎてカピカピになったら嫌なので出産が近くなってからでいいかなー?と!
🚼ベビーソープ・ベビースキンケア&日焼け止め・ベビー用洗剤も出産が近くなってから購入を考えています。

これだけあれば大丈夫でしょうか?
これはいらないよー!無いと困るとかになってからでいいよー!とかありますか?
または早い時点で用意しすぎor出産が近くなってからでは遅いでしょうか?

質問ばかり&長文ですみません!😱
先輩方!ご教授願いますー!😣

コメント

ぺっぺ

はじめまして!私もベビー用品揃え中です。実家には生後三ヶ月の姪っ子がいるので、その子を参考に揃えてます!
ベビーベッドは私も使いませんが、赤ちゃんは骨が柔らかいので大人の布団では寝かせられないらしく、ベビー布団を買いました!オムツはムーニーがいいと妹が言っていました。病院ではパンパース(背中漏れするらしい)ですが、家に帰ったら布おむつとムーニーをつかおうと思ってます!
沖縄在住なのですね!私の旦那が沖縄出身で 勝手に親近感湧いてます(笑)

ぺっぺ

あと!ポットはかなり使ってました!普通のポットだと90度程度で保温となり、粉ミルクを作って冷ますのに時間がかかるので、電気屋で70度くらいまで保温できるものを買って実家で使ってます。急いで飲ませたいのに 冷却に時間かかるのは大変らしいです(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

ムーニーがオススメなんですねー!
    頭に入れておきます😊
    ポットは頭になかった!!
    『ティファール買ったらいいかー』くらいにしか考えてませんでした😅
    参考になりましたありがとうございます✨
    旦那さま沖縄出身なのですね!!
    なんだか親近感私も湧きました😂

• 3月29日

搾乳機は必要になってからで良いかなと思います(^-^)
混合なら哺乳瓶の消毒にミルトンか電子レンジの除菌セットが必要ですよ!
赤ちゃん用の食器洗い洗剤も私は使ってます★

• かーちゃん

かーちゃん

搾乳機急がなくてもいいんですね😊
    そうでしたね!哺乳瓶の消毒のやつ買わないとですねー!
    ミルトンはなんとなく知ってますが電子レンジの除菌セットってのはよくわからないので調べてみます✨
    自分の使いやすい方をチョイスしますね☺︎
    食器洗い洗剤は少し様子見てみます☺️
    参考になりました!ありがとうございます🤗

• 3月29日
ママ

ベビー綿棒と、ベビー用爪切りあるといいとおもいます!
搾乳機は必要になってからでもいいとおもいますよ!

あと、出産直前に、汗拭きシートあるといいですよ♡
24時間シャワー浴びれないので!
出産で汗だく+赤ちゃんに合わせて温度高め+ホルモンバランスの乱れやおっぱい熱で、とにかく暑いです(´;ω;`)

• かーちゃん

かーちゃん

ベビー綿棒とベビー用爪切りですね!
    準備リストに加えておきます👍
    搾乳機は急がなくて大丈夫なんですね😊
    西松屋も近くにあるので必要になってから旦那に買いに行ってもらいます✨
    夏場なのに24時間シャワー浴びれないとか辛すぎる😭
    それは汗拭きシート必須ですね!!
    予定日が近くなったら買うリストに加えておきます👍
    参考になりましたー!ありがとうございます☺️

• 3月29日