※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

4歳の息子は発達障害の診断はまだついていないですが、療育には行ってい…

4歳の息子は発達障害の診断はまだついていないですが、療育には行っています。
息子の特徴を見て、4歳ならあることか、発達怪しいなーと思うか、教えて下さい🙏

心配な事
・楽しくなりすぎると注意しても聞こえてないのかというくらいはしゃぎなかなか止まれない
・悔しい事があると少しパニックのようになり、一人になりたがる。悔しいね、など共感するとよりヒートアップ。そっとしておくと、早めに切り替えて戻ってくる。
・自分が一番になりたいという気持ちが強くて、人を押しのけようとする(そこまでひどいものではないが気になる)
・危ない、やめて、嫌だと言ってもなかなか行動を止めれない事がある、怒鳴られて初めてやめる、でもまたすぐ再開する
・人を追いかける遊び、走り回る遊びが好き
・人が嫌な気持ちになる事を言ったりする(意地悪で言っているのではなく、本心を言ったことで相手を不愉快にさせる)
・多少衝動的な動きをする

できる事
・数ヶ月前から一斉指示がほぼ通るようになった
・工作、粘土、塗り絵、お絵描きなど上手
・体幹も普通になってきた
・変なこだわりが減り、融通がきくようになった
・理解力がよく多分私の子供の頃より全然頭いい感じ
・説明が上手とよく褒められる
・参観日や劇など、何の問題もなくできている

コメント