※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

おもちゃの片付けに悩んでいます。おもちゃをリビングに収納しているけど、子供が遊び終わった後に片付けずにおもちゃが散らかってしまいます。片付ける前に寝てしまうこともあり、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

【おもちゃの片付けについて】
特に兄弟ママさんに聞きたいのですが...
おもちゃ部屋などなくおもちゃはリビング収納です。
画像の無印良品のポリプロピレンケースに
プラレール・トミカの車・大きいケースにレゴとブロックを分けて収納していました。
ただ、全てのケースをひっくり返してしまうのでリビングがおもちゃだらけになります😭
ちょっとレゴで遊んで、ちょっとトミカで遊んで、またレゴで遊んでとループです😇
みんなこんな感じなんでしょうか?


ご飯前や寝る前に中々片付けない(上の子は片付ける前に寝落ち)のでストレスで一旦おもちゃを隠しました😇
隠しても少しのトミカは出していてそれで遊んでます。
GWはおもちゃを出そうと思いますが、家がまたおもちゃだらけになると思うと憂鬱です。
何か対策とかされてますか?

コメント

はじめてのママリ

おもちゃ隠すのいいと思いますよ!
保育士ですが、全てのおもちゃを出しておいたら散らかるし片付けるのも大変なので、その日遊ぶものを出して片付けて、また次のおもちゃって感じにみんなしてましたよ☺️
年少さんより上のクラスだと出してるおもちゃの数も多くなりますが、2歳児クラスから少しずつお片付けも練習した上でのその数なので、お子さんも少しずつお片付けを練習して出しておくおもちゃんの数も増やしていけたらいいと思います☺️

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます!
    隠しても大丈夫なんですね💦
    申し訳ない気がしていました。
    片付けはできるのですが、上の子はついつい遊んだりして中々進まず😓
    その間に下の子が片付けたおもちゃ箱をひっく返すことがあり片付け自体が進まずでした😭

    保育士さんのご意見参考になります!

    • 4月26日
kkk

どこのものか忘れたのですが下にゴロゴロついた重ねられるケースに種類ごとに分けて入れてます!
うちは1つずつだして、違うおもちゃで遊ぶなら先に使ってたものは片付けてから、のルールです!
次男が出しっぱなしで次に行こうとするのでその都度
片付けてからだよ
と声かけてやらせてます😊

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます😊
    遊ぶ所とおもちゃ収納は同じですか?
    リビングだと直ぐに全て出されてしまいます💦

    • 4月26日
  • kkk

    kkk

    同じです!リビングで遊んでて、リビングの収納に片付けさせてます😊

    • 4月26日