※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育がうまく進まず、GW中も自宅保育を勧められて困っています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

【慣らし保育が終わらない😭】
生後7ヶ月、4月から保育園に通い始めたのですが
鼻風邪や下痢などを発症したため、まだ2〜3時間保育を数日経験しただけの状態です。

その上、GWの間の平日(4/30〜5/2)も、体調に関わらずできれば全員自宅保育をお願いしますと突然言われ…😭

GWって慣らし保育中断するもんなんですか??💦
保育士さんも人員不足や休暇不足なんですかね…

だとしても、こんなにも通えないままでは不安になります。
本当はGW明けに仕事復帰予定でしたが、
無理そうなので会社に相談して復帰日をズラすことになりそうです。

なんだかいろいろショックです。
GWは自宅保育を推奨された方、
慣らし保育が終わらない方など
同じような方いらっしゃいますか…?😭

コメント

ママリ

30.1.2に保育必要な方は
お知らせくださいと掲示板に書かれてました😂
私はパートだったのでお願いしますと言ったら
わかりました〜って言われました!
うちもまだ慣らし完了してないです😂
幸い時短保育ですが仕事が早く終わるのでいいですが
早く時間まで預かってほしいです😂

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど…!
    「できれば自宅保育をお願いします」と言われてしまうと「はい…」と言わざるを得ないですが、「保育必要な方はお知らせください」であればお願いしやすいですね😂✨

慣らし保育、いつになったら終わるのかと焦ってしまいます😭
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました🥲

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私はパート14時終わるの知られてるから
    早く迎えに来て感はありますけどね😂

焦りますよね〜私なんて今週1回もパート行けませんでした😇

• 4月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

仕事終わりにスーパーよったり家事したり…ができたらいいですけど、それだとなかなかできないですね😂

私も今週は息子が胃腸炎で、1日も保育園行けませんでした😇
    ほんとツライですね…😭

• 4月26日
めろ

GWの間は、
連休に挟まれてるので、ちょっとなれたかなあ?と思っても
連休後でまた泣いたりするので、登園してもあまり変わらないという意味なんですかね😭
連休明けは慣れていた子でも
泣いたりするので…
でもそれにしても、gwの平日は自宅保育って初めて聞きました!(私は保育士であり子どもも保育園に預けてます)
休暇不足…?なのかよく分かりませんが
カレンダー通りの仕事なのでその平日はあまり関係ない気がしたんですが😣
夏のお盆期間は、順番に休みをとるので
お休みの方は自宅保育をお願いしたりはありますけど。

でも、「できれば」というお話なら
復帰日がこの日なので
できれば登園して慣らし保育をしたい、とお願いしてもいい気がしますが…

職場が都合つくならいいのですが😣

体調面やお子さんがずっと泣いてたりして
慣らし保育がなかなか終わらない方は毎年います💦

• ぴぴ

ぴぴ

保育士さんとしてのコメントありがとうございます…!😭
    登園してもあまり変わらないかも?は、たしかにそうですね😂

入園当初は連休中の平日も、慣らし保育スケジュールとしてカウントされていたのに…なぜ急に💦と困惑してしまいました😢

うちは新設園に預けているので、保育士さんもいろいろ大変ですよねきっと…😭

慣らし保育が終わらず復帰された方のお子さんは、その後は徐々に慣れていくものでしょうか?💦

• 4月26日
ゆう

うちは5月入所で慣らし保育が始まるのですが、5/1.5/2は無しでGW明けからの登園でお願いしますと言われました🤔

本当に保育園によりそうですね🥲

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですか!2日間登園しても、またすぐ連休だとあまり意味がないんですかね…💦

働いてるときはGWが嬉しかったですが、今となればこの中途半端な連休にゲンナリしてしまいます😂

• 4月26日