※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産について、死への恐怖があり悩んでいます。周囲の期待や自身の欲望に矛盾を感じています。死への恐怖を和らげる方法や、楽になる方法を知りたいです。

2人目を産んだほうがいいのでしょうか?
⚠私の思うままに書いているので、不快な思いをされる方もいるかもしれません。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
私は19歳(現在は20)で緊急帝王切開で子供を産みました。
破水→陣痛→赤ちゃんの心拍が不安定になる→緊急帝王切開という流れでした。
まさか自分が帝王切開になるとは1mmも考えていなかったので、帝王切開をしましょうと言われた時は絶望しました。
それと同時に「手術で死ぬかもしれない」「手術で絶対よくない事が起こる」等の考えがすごく浮かんで来てしまって、とてつもない恐怖の中、訳がわからないまま手術をしました。
ありがたい事に母子共に何も異常はありませんでした。
しかし、手術がきっかけで、死に対してものすごく恐怖を抱くようになりました。
入院中も、帝王切開の傷がすごく痛みましたが、それ以上に死ぬ事が怖くスマホでずっと「帝王切開 死亡」「帝王切開後 死亡」等をずっと調べていました。
産後4ヶ月が経とうとしていますが、毎日「死」を考えています。ずっと「死」に囚われていて、本当に辛いです。
家事をしていても、「もしかしたら今脳梗塞や脳出血がおこるかもしれない」「もしかしたら分かってないだけで、癌があるかもしれない」など、次々に不安が押し寄せてきます。

産後3ヶ月に入るまでは、子供の事を心の底から可愛いと思える余裕もありませんでした。今は本当に子供が可愛いですし、本当に大切な存在で、育児を楽しいと思える瞬間がたくさんあります。でも、死ぬ事が頭から離れてくれません。

私は子供は2人は絶対に欲しいと思っていました。
今でも、もう1人欲しいとすごく思いますが、次の出産の時に死ぬかもしれない。という恐怖から2人を作るということがすごく怖いです。
もう1人欲しいのに死ぬ事が怖いから作りたくないという、矛盾した事をずっと考えています。
私の母や祖母、義父母も2人目は産まなきゃね~、1人っ子は可哀想だよ~、兄弟作ってあげなきゃね~、と言っています。
私だって、勇気があるなら2人目産みたいし、子供2人欲しいです。

周りの方達に2人は産まなきゃって言われる度に、私にはもう1人産む度胸がない、弱い母親だと言われているようですごく辛いです。(1人っ子の方達を批判している訳では決してないです)
もう自分でどう考えたら良いのかわからないです。
毎日、死への恐怖と戦っています。この恐怖から開放されたいです。

みなさんがこの様な状況だったとしたら、2人目はどうしますか?死への恐怖を弱める方法だったり、楽になれる様な方法はありますか?
どんな事でもいいので、回答してくださると幸いです。

雑な文章なのに読んでくださり本当にありがとうございます。感情をただぶつけた様な文章で読みにくくて申し負けないです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も2人目帝王切開での出産でした。
おそらくこの世の中に、あんなに大手術なのに、意識ははっきりしているなんてこと他にないと思うんです。
よく帝王切開は、自分で出産するわけじゃないから、楽だなんて、経験したことのない人が軽く言ったりしますけど、帝王切開って体にも負担がかかりますし、たくさんの恐怖や不安を乗り越えてお母さんが頑張ったから赤ちゃんに無事会えるんだと思います。
だから、今回の帝王切開もものすごく大きなことを乗り越えてきたと思うんです。
まずそこは自分を褒めてあげましょう。
そして死に対する恐怖は、もしかしたら出産後だからかもしれませんよ。
赤ちゃんがいとおしい、赤ちゃんを守りたいと言う母親ならではの本能的なもので、絶対に今死ぬわけにいかない、絶対この子を手放したくないと言う思いから、余計にその恐怖が強くなっているのかもしれません。
年子で出産したいわけでは無いのであれば、今はそのことについてはあまり深く考えず、目の前のお子さんとゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。
私も今思えばなんてことないことを、出産直後は真剣に考えて悩んだりして、あれはきっとホルモンのせいだったんじゃないかと思っています。
直接恐怖心が薄れる方法ではないかもしれませんが、今は出産後だからそんなこと考えちゃうんだなぁととりあえず横に流してみてはどうでしょうか。
頼りない回答ですみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    本当に帝王切開があんなに怖くて大変な事だとは思ってもいませんでした。
    意識もある中、お腹をグリグリされたり押されたり、本当に壮絶な体験でした。
    初めてのママリさんが言うとおり、産後だと言うこともあって、こんなに恐怖を感じているのかもしれないですよね。
    時間が解決してくれたら嬉しいです。
    今は目の前の子との楽しい時間を大切にする事を意識して、とりあえずは死の事を軽く流せるようにしたいなと思います。
    親身になってくださりありがとうございます。
    貴重なご意見をありがとうございました。少し心が軽くなりました。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

いやいや周りがおかしいんですよ💦
年寄りはなーんにも考えず1人産めば「じゃあ2人目」いざ2人産んだら「じゃあ3人目」

あなた自身の勇気が足りないんじゃなく、あまりにも人の気持ちを考えられない人が周りに居すぎて洗脳みたいになってしまってます😭💦

出産自体はどの方法であっても皆命懸けです
ただ1人目を産んでまだ日も浅いため、怖さも強いかと思います

まずは自身の気持ちを一番に考えて、優先させてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ほんとにその通りだと思います。私の周りには帝王切開で産んだ人がおらず、普通分娩のあの痛さを経験しなくて良かったね等と言われます。
    私の感覚がおかしいのかな?と思っていたところです。でも、出産は本当に命懸けですよね。
    時間が解決してくれることを祈って、まずは自分自身と向き合いたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も1人目帝王切開になったときはものすごいショックでしたし、あまりの怖さで手術中過呼吸起こして大騒ぎになりました😂
産後もすごくつらかったです。

子供のためにいろいろなことを考える日々で、(何年後はこうだから今年はこう動かないといけない!など...)
気づけば息子は2歳、あまりに大変な毎日で自分のことを考える時間なんて無くなりました😳
自分の未来よりも、子供の未来のために今何ができるかを考えると、自ずと生きなければならないし、もし明日死んだとしても子供に残せることやしてあげられることを必死にやらなければならないと思って毎日生きてます。
現在2人目妊娠中です。
2人目も絶対無理だと少し前まで思ってましたが...息子のことを考えた結果、あまり年齢差あけないほうが一緒に遊べるし、子供2人で過ごす時間もたくさん与えてあげられる!と思って妊活しました。

2人目は〜とか言われるとほんときついですよね😓
当時はすごく嫌な気持ちになってましたが、人は人、自分の人生のひとつまみしか関わらない人にどーこー言われてもしゃーなしと思って気にしないようにしてました。笑
家族を守れるのも、息子のことを想って行動にうつし、息子の未来を作ってあげられるのも自分しかいません。
今は不安でも、自分のことなんて考える時間無くなるほど忙しくなります!!!!!!
今を生きましょう!!!!!

乱文ですみません🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    本当に帝王切開怖いですよね。
    そうですよね。子供に何をしてあげられるかが大切ですし、子供の為にも絶対死ねないし、この子の成長を見守りたいと強く思います。
    子供の為に今自分ができる事を考えていると、自分の事は結構どうでも良くなりました。笑
    結局、自分の事は自分が1番知っているので、周りの言うことを真に受けないようにします。
    2人目の事はまた後々考える事にします。
    まずは精一杯家族を守っていこうと思います!
    貴重なご意見をありがとうございました。

    • 4月26日
猫缶

わたしは質問者さまのように死ぬかもしれないという考えはなかったですが産後の痛みを知っているのでもう妊娠なんてしたくない!と思いましたし、生後3ヶ月の赤ちゃんを抱えて次の妊娠とは考えられませんでしたよ💦
年齢的に2歳差になってしまいましたが20代前半であれば2人目はゆっくり考えたかったです
まだまだお若いので今すぐに2人目を考えなくてもいいと思いました、時間が解決する問題かもしれませんし赤ちゃんが成長していくのを間近で見ているとこの子をお兄ちゃんにしてあげたいという気持ちが強くなり、自然と授かっているかもしれませんよ☺️

昔は兄弟を作るのは当たり前でしたが今は共働き社会だったり昔よりもお金がかかることも増えているので少子化が起こっているのでひとりっ子を選ぶ人多いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    出産直後はもう1人産むなんて絶対無理!と本気で思いました。でも少しずつ2人目を意識的するようになり、辛くなってきてしまいました。
    今は時間に身を任せてみます☺
    子供を育てるにはお金も必要ですし、私はまだまだ子育てに関して分からない事だらけなので、もし余裕ができたらその時に2人目の事を考えてみます。
    貴重なご意見をありがとうございました。

    • 4月26日
おこめ◡̈

読ませてもらいました。
二人目がっていうより、死に対する恐怖をまず和らげないととても、生きづらそうですね😥つらそうです。

これも周りからよく言われるかもしれませんが、20歳でしたらまだお若いですし、少し休憩して気持ちを整えてからお2人目を考えてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    本当にその通りで、死に対する恐怖が大きすぎて本当に生きづらいです。
    死に対する恐怖をどうにかポジティブに変換できないかをずっと考えています。

    周りから言われる事は、しょうがないと割り切って、自分と1度真剣に向き合って気持ちを整理してみます。
    貴重なご意見をありがとうございました。

    • 4月26日
  • おこめ◡̈

    おこめ◡̈


    以前は似たような恐怖心がありましたが(ママリさんほどではなくですが)恐怖自体には蓋をするしかありませんでした。
    日々後悔のないように1秒1秒を生きる。今の私はそれに尽きます。

    それから、
    お子さんが生後3ヶ月で真剣に2人目への気持ちに向き合えるのは素晴らしいと思いました👍

    きっとママリさんのお子さんは幸せに育ちますね🍀

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。やっぱり深く考えないようにする事が1番良いですよね。私も後悔がない用に今できる事を精一杯頑張ります!

    とんでもないです!
    そう言っていただけてとても嬉しいです。
    子供を幸せにできるように、がんばります❗️

    • 4月26日
きなこ

死の恐怖はその経験者にしかわからないことですよね。
私はつわりが酷く危うく中絶しそうになる手前でなんとか踏ん張り妊娠発覚から5ヶ月寝たきり産むまでつわりパラダイスでした。旦那とも結婚前から子供は2人だね。と言っていましたが血を吐くほど辛かったので私は今の子だけを一生かけて愛していくと決めましたが、やはり周りの反応はキツイですよね😭
私も周りから言われることがキツイと思いすごくストレスになるので(私はこの子だけをずっと大切に育てていく。兄弟いなくても幸せになれる)と言い聞かせて全力で子育てしてます🥰
私は3人姉妹ですが誰1人仲良くないので兄弟いらない派です❣️
この子の親は私たちなのでなんか言ってるわーと思ってて大丈夫だと思います!吐口がないならママリでたくさん愚痴っちゃいましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    妊娠って出産だけじゃなくて、つわりも死ぬほど辛いですよね。
    私はつわりは平均くらいだったと思いますが、産むまで酷いつわりと戦われたなんて、本当に尊敬します。
    つわりとずっと戦って、最後は痛みと戦うなんて、本当に妊娠出産って壮絶すぎますよね。
    やっぱり周りの反応はキツイですよね💦なんで平気でそんな事言えるの!?って思う事が多々あります。笑
    兄弟がいても、いなくても、子供が幸せであればそれだけでいいですよね☺
    周りの言うことは軽ーく受け流します!
    貴重なご意見をありがとうございました!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした。
私の場合は予定の帝王切開なので、まだ心の準備はできてましたが…

とにかく死への恐怖を払拭するために、物理的に、人間ドックに行かれてはどうですか?
少なくともその結果で、脳梗塞、脳出血、癌など、わかるはずです。

夜は寝れていますか??
産後クライシスで、あることないこと、悪い方向に考えたり、マイナス思考になること多いと思います。
昼間は天気いい日にお子さんと散歩したりできていますか??
風や花が咲いてるのとか、自然を感じたり、美味しいもの食べたり、生命が生きてることをもう少し感じられたら、と思います。

スマホ検索するのはやめましょう。履歴も消して、検索するなら、美味しいランチ、とか、スイーツとか、音楽、とか、何でもよいので、好きなことを検索する時間を増やしましょう😊
大丈夫、はじめてのママリ🔰さんは生きてますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    緊急帝王切開だったので、心の準備をする暇もなく、怖いと思ってたらいつの間にか手術台にいた感じでした。

    確かに、検査をしたら漠然とした恐怖などがすごく減るかもしれないですよね。
    安心する為にも一度行ってみようと思います!

    やっぱり夜になると、恐怖が大きくなってしまって、寝不足が続いてしまってます。
    何でも悪い方向に考えてしまう事が多い気がします💦
    最近はお昼に子どもとお散歩をして太陽を浴びる事を意識したりするようになりました。お外に出ると恐怖が少ないです!

    すぐ検索してしまうのが本当に悪い癖なので、私の好きな事を考えたりしてみます☺️

    貴重なご意見をありがとうございました!

    • 4月26日
ママリ

同じく私も1人目の時20で妊娠21で出産で緊急帝王切開でした!
破水、陣痛、心拍低下での帝王切開でまさか自分が帝王切開するなんて…と結構ずっと引きずってました💦

周りも配慮が足らないですね😭
まだ産後3ヶ月で帝王切開したのに2人目だのなんだのって💦
もちろん普通分娩した方もですが帝王切開もどれだけ体が大変か…。

正直私も2人目の時手術で何かあった時どうしようとか、今回3回目の帝王切開でもしかしたら死ぬかもしれない…という不安が全く無いわけでは無いです……。

ほかの方が仰るように、
まだまだお若いので
周りにどうこう言われるかもしれませんがゆっくり考えて大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    本当にそうですよね。まさか自分が帝王切開になるなんて考えてもいなかったので、自分で思い描いてた出産とはギャップがすごすぎて本当にショックでした。

    そうなんです!
    出産したら直後から、痛かったかもしれないけどあともう1人は産まなきゃね!など言われて、歩く事さえままならないのによくそんな事言えるな!って思いました笑
    私自身もそうでしたが帝王切開が、こんなに壮絶だなんて知らなかったです、、

    3回目の帝王切開!?
    本当に尊敬でしかないです!妊娠出産って誰でも命懸けですもんね。

    2人目はまた後々ゆっくり考えてみます☺

    3回目の帝王切開、、すごすぎて私には未知の領域ですが、無事に出産が終わることを願ってます💕赤ちゃんに会えるの楽しみですね!✨応援してます❣

    • 4月26日