※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠できずに辛くて自分を責めています。前向きになる方法を教えてください。

弱音です。たくさんの人が頑張ってるのはわかってます。でも妊娠できないのが辛くて涙が止まらなくなってしまいました。どうしたら前向きになれますか?
自分はダメな人間だからと必要以上に責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張っているから涙が止まらないほど辛いのではないですか?
そこまでつらい思いをして頑張っているご自身をだめな人間だなんて思わないでほしいです。

妊活は努力が結ばれにくいですよね。
私もまだ努力が結ばれていません。
私の周りには妊活を頑張って頑張って、結局諦めてしまった方がたくさんいますが、誰ひとりだめな人間じゃないです。
真面目で善良で優しくて、とっても良いお母さん、お父さんになりそうな方々がです。
あなた様もきっとそんな素敵な方だから、自分を責めてしまうのではないでしょうか。

あなた様には良いところがたくさんあると思うので、自分を褒めてあげてほしいです。
私も恥ずかしながら、自分の良いところ、良かった行動などを小さいことでも探して、自分を褒めてなんとか前向きになろうとしています。
気休めかもしれませんが、精神の健康を最優先して、まずは自分を甘やかしてみるのはどうでしょうか。

大したことを言えなくてすみません。
どうか少しでもあなた様が明るい気持ちになれるよう陰ながら応援しています。