※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が自衛隊で幹部になれず、単身赴任中。将来の経済面や育児に不安。節約や収入源について悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいです。

批判なしで読んでください😭あー旦那ってほんとムカつく

自衛隊で、現時点でまだ幹部にもなれない身分。期間限定単身赴任中。幹部になるための試験は最短4年後。幹部になったとしたら、ずっと帰ってこない。長期休暇帰ってくるための交通費は自腹。帰ってこないと食費かからなくてすっごいラッキーだけど、育児全任せ。プロテインやら飲み代(今は結構断って節約してるみたいだけど、年齢上がればもっとかかる)やら、カード請求なんでこんなにある?

美容代かけないで髪の毛パサパサ、肌ボロボロで過ごせってこと?育児とか仕事とかのモチベーションだだ下がり。

完母なの私と娘に感謝して欲しい😮‍💨ミルク代かかってないんだよ!やっぱり美容代削るしかないのかな。だとしても少額しか貯金できない。何を活力にすればいいの?

これから離乳食始まるし、子どもは習い事や学費もかかってくるというのに不安でしかない。レトルトの離乳食使わないで、大人が食べる食材から作れってこと?

車検ない年は旦那のボーナスでディズニーと思ってたけど、旦那のボーナス使うのがおかしいのか?将来が不安になって来て、嫌気がさしてきた。

車の保険代とかタイヤ代とか固定資産税(住宅ローン控除あり)、市県民税(私は保険営業のため給与天引きではありません)もある。

一回お金のこと考えると、ずーーっと考えてしまい、ネガティブになります。

みなさん固定資産税って住宅ローン控除分から出して、足りなかったら貯金から出しますか?どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自衛隊って手当金とか手厚いのかと思ってました💦
幹部になったらずっと帰ってこない。帰省費用は自腹なんですか😵
お給料も高いのかと思ってましたが切り詰めないと難しいくらいなんですね😭💦
我が家もいずれ単身赴任になりそうですが、家事育児ワンオペってしんどいですよね…

  • ままり

    ままり

    出ていくお金多いです💦いると食費かかるし毎日料理しかも多めに作らないといけないと思うと疲れます。他の男性もこれぐらい食べるもんなのか?といつも思ってます😮‍💨

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那もご飯めっちゃ食べますよ〜😂普通のサラリーマンですが。笑
    20〜30代の男性なら沢山食べる人多いのかなと思ってます💦
    食費はかかります💦

    • 4月26日
mm

うちの旦那給料そこまで上がらなくて責任増えるので全く幹部目指してない族です✌️

私はパートしてますが全然貯金できてないです😅
足りなかったら積み立てからおろしてます。もはや積み立てになってない🤣 
単身赴任だと2重でお金かかるので大変ですよね〜私もお金欲しい💸💸

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、、何を何の積み立てからおろしてるんですか?

    毎日何かしらボリュームのあるもの作らなきゃいけないと思うと疲れます😮‍💨産前産後は実母に料理や旦那の弁当を任せていたのですが、食費のこと考えること頭が痛いです💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ボーナスでディズニーあてるなら美容代に当ててモチベ上げるのどうでしょうか?
足りないなら貯金からですね!
うちは特に貯金とかちゃんと分けてなくて給料入ってくる通帳から引き落としって感じです。

  • ままり

    ままり

    削るとしたら食費とか美容とかしかないのかなぁと思ってはいるのですが、旦那がいるときは、ボリュームのあるもの(魚ではなく肉など)を毎日作らないと追いつかないです💦
    比べても仕方ないですが、他の男性はどれぐらい食べるものなのか?疑問に思ってます🤔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は食べたり食べなかったりムラがあるのでどうなんだろ…🤔💭
    中々難しいですよね💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

自衛官って家計とかアバウトな人多いので(官舎に住めたり営内だとご飯はタダ)、一度どのくらい出費がかかっているのかとか突きつけた方がいいと思います。
お小遣い制にして、プロテインやらなんやらは自分のお金から出してもらいましょう。

  • ままり

    ままり

    1〜4月のカード明細見て、何にいくらお金かかってるか見ました。
    お小遣い制って夫婦共同の口座作って、そこに一旦給料入れて、お小遣い引き出したり旦那の口座に戻したりってことですか?すみません、いつもカード明細見て書き出したりしかしていなかったです、、、

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まずは数ヶ月、支出に何にどれだけかかっているか書き出したほうがいいですね。
    その上で、絶対必要なものではないもの(プロテインや飲み代、美容代)はお互いお小遣いの範囲でやるようにするしかないかと思います。

    独身の自衛官なんてパチンコや酒などしかやることないですからね…堅実に貯金できてる人の方が少ないです。
    結婚後もその感覚でいるのかもですね💦

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    旦那は東京の某飲食店で数年働いた後、元々専門学校でも公務員の勉強をしていたので、自衛隊に入った感じなんです💦
    東京いたとき(子供生まれる前)こと思い返すと、お金のこと全く考えずに使っていて貯金なんてしてなかったと思います😮‍💨

    • 4月26日
ママリ

うちは少し前まで学校?行ってました!交通費の自腹もきついですよね💦💦
自衛隊都合なのに給料かなり減ってたので家計見直してお小遣いも下げましたよ🥲!
プロテインやら飲み代やらはお小遣いから賄ってもらいましょう💦💦
なんなら居ないとワンオペで大変だけど居てもイライラしちゃうので居なくても…と最近思ってきてます🤣
幹部なっても給料そんな上がらないって聞いたのでただでさえ代休なども流れて取れないのに、幹部なんて全然ならなくて良いと思ってます〜〜🤲

  • ままり

    ままり

    そうなんですよねー。ケンカするぐらいならいない方が子どものためとも思いますが、身体使った遊びしてあげられていないです😮‍💨

    • 4月26日
deleted user

激安給料自衛官の妻です🫣
安月給なのは結婚前から知ってたし想定内です笑
本人も安月給の自覚があるのでお小遣いもいらないし、ボーナスも保険の還付金も全て家計に入れてくれてます笑
ありがたいです✨
毎月だいぶ赤字ですが、なんとかボーナスで補えるので生きては行けますね^ ^
退職金もドカーンと減ったと聞いたことありますし将来は不安しかないですが😂
それでも自衛隊を続けたいと旦那は言ってるのでがんばってもらうしかないですね^_^

  • ままり

    ままり

    車1人1台の地域なので、維持費かかります💦 はじめてのママリ🔰さんは住宅ローンや車代かかっていますか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も車1人1台です!
    旦那は軽、私はミニバンです!
    ガソリン代だけで毎月3万は超えますし、車の保険もしっかり入ってるので高いです。
    住宅ローンはないですが、リフォームでだいぶ大きなお金がいるのですが、ローンが好きではないので貯金から一括で払おうと思ってます^ ^
    これで一気に貯金がなくなります笑

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。少しでもお金増やすために、4年後に幹部受けると言っています😮‍💨食費の普段減っていいなーとら思いますが、育児の負担増えるのもなぁと思っています、、、

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お給料面だけを考えて幹部になるのはやめた方がいいですよ😰
    仕事量は増えるし帰れないし責任があるし💦
    自分は上に立ってやってやるぞ!みたいな人でないとだいぶしんどいと思います💧
    指示が通る部下ばかりではないし、幹部の上からもやられますし😰

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど🤔教えていただきありがとうございます。

    • 4月26日