※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

普通の子って何か、教えてください。発達障害の疑いがある子は普通じゃないのでしょうか。どうすれば怒られないようになるのか知りたいです。

普通って何ですか?

4月から小学校1年生になりました。
保育園時代も発達相談を受けながら、最終的に普通級クラスに進学することを決めました。
また放課後ルーム(学童)にも毎日行っています。

放課後ルームでは、お迎え時に毎日のように今日はこのような悪いことがあった(言うことを聞けなかった等)と話を受けます。

昨日は『この子は人の気持ちがわからないですね』と言われ、今日は先生2人がかりで『嘘つき』『信用できない』と本人を目の前に言われ、最終的に『普通の子しか扱いできないので』と言われました。。

普通の子って何ですか?
一度注意を受けたらもう怒られないように行動できる子ですか。
診断はまだ受けてないですが、発達障害の疑いがある子は普通じゃないのでしょうか。
私自身もメンタルがやられてきているので、厳しいことは聞きたくない気持ちもありますが、どなたか教えてください。

コメント

あき

え!そんなこと言う先生やばくないですか?
そー言う人は学童の先生にならないでほしいです。

うちの子も
発達ですが、
さすがに本人目の前にして
悪いことは言わないですし、
この子は無理とか差別化もしないですよね!

役場とかに相談してみてはどうですか?

ダイフク@

診断がつかず発達障害の疑いがありで、3年間児童発達支援センターに通って就学検診で支援級希望しましたが普通級になった1年生の息子がいます。

なんだか子供の目の前で2人してよくそんなことが言えますよね。
あなたたちの方が人の気持ちがわからないですねっていいたくなりますね。

いわゆる定型の子でも子供は一度注意されただけですぐに治せるとも思いません。
大人でもそうですし…
今回はその先生が悪いのでどこかに相談した方がいいと思います。
担任の先生とかに話せたりしますか?…

ともぶぅー

最初の3行までは一緒だーと思いながら読んでました。ウチは通級に週1程度通ったがいいと言われましたが市と連携が上手くいかず結局、普通級クラスです。ウチもいずれ学童を利用しようと思っていますがそんなこと言われたら怖くて通わせられないです。今どき、発達で問題ある子なんてざらにいると思います。普通って何なんですかね?教えて欲しいし子どもにツライ思いして欲しくないですね。

、

学童の先生って割と厳しい、冷たいイメージです。
入学当初は保育園とのギャップを感じましたが、小学生にもなるとあれこれ親が手伝わなくてもできるんだなっと思いました!子離れできてなかったなと、、

にしても、酷すぎますね。言い過ぎだと思います。運営会社?代表?に相談してみてはどうですか?

ママリ

そのままそっくり返すなら先生方だって普通じゃないですよね?と返したいです。人の気持ちがわからない?先生たちだってただ思った事を口に出しているだけで小学校低学年くらいの子がいう悪口を言ってるだけじゃんと、思いました。

長男は発達障がいで、確定診断が降りる前から民間学童に通っていましたがそんな事いう支援員の方はいませんでした。
私も他の方が仰るようにどこかに相談してもいいと思うくらい酷い発言だと思います。

おブス😁

本人の前でそんな事言うなら先生も人の気持ちが分からない人ですよね?
普通の子って、どういう子ですか?普通って何ですか?って言っちゃいます😤😤
このように言われたんですが、放課後ルーム、出なきゃいけませんか?って市役所の人にも聞いてみますね!って伝えます😡😡

たこさん

そもそも学童の職員ってみんなが教育者の経験があるわけじゃないと思いますので、子どもの扱い自体の勉強をしていない方もいると思います😥
私の父(元教員)が学童の職員をしていますが、やはり「学童の職員は先生ではないよ、ただの見守りスタッフだよ」とよく言っています。
うちの長男も4月から学童に通っていますが、責任者の方以外は教育者経験がないだろうなと感じる方ばかりです。

酷い言葉を言われたことに関しては学童の責任者や役所に相談した方がいいと思います。

• たこさん

たこさん

↑に書いた私の父が言っていたことですが、職員側も子ども達の対応に悪戦苦闘しているそうです。
    学校敷地内の学童は普通級と支援級どちらの子でも関係なくクラス編成がされている為、一人一人に合わせたケアをする余裕がないそうです。
    先ほど書いた通り、学童職員は教育者経験がない方も多い為、集団での行動が難しい子だと厳しい指導を受けてしまうことがあると思います。
    学童でやっていくのが難しいようでしたら、別の預け先を検討するのも一つの手段だと思います😥

• 4月25日
ママリ

人の気持ちが分からないとか言うのもおかしいし、大人2人で6歳の子に嘘つき!信用できない!とかいじめですね😞子ども目の前にして普通の子しか扱えないとか言うあなた達が普通じゃないですよね!!

ちなみにどんなことをしてここまで言われてるんですか?😢

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
みなさん、ありがとうございます。

夫にも話したら激怒しました。
普通って何?
子どもの前であれこれ悪いことを言うのも良くないし、ワードがひどいと。

たくさん泣いたら少し冷静になりました。

皆さんがおっしゃっているように子どもの前で言うのはナンセンスですよね💦

もしかしたら明日以降も何か言われる可能性があるので、今回も含めて管轄している役所に意見書?を出したいと思います。

本当にありがとうございます。