※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
ココロ・悩み

小さい子供を育てながらパニック障害や不安障害を抱えているママさんいますか?子供との状況で大発作が起きると辛くて怖いです。母は休めず、お薬で日々を乗り越えています。

小さい子を育てながらパニック障害、不安障害抱えてるママさんいますか?
私がそうで、毎日必死です…
多分家に1人だったら落ち着くまで横になったり気をそらせるんだろうけど、子供達と私だけの状態の時とかに大発作が起きると本当に辛くて怖いのでトラウマです…。
それでも母は休めない踏ん張りどきだから、お薬を飲んで毎日をなんとかこなす日々です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は入れませんか

• 2児まま

2児まま

来春には幼稚園予定なのでそれまでは自宅保管がんばるつもりです😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はすぐ帰ってくるし、ママ同士の付き合いも大変です。診断書書いてもらえば保育園入れますよ。
    9時から夕方まで見てくれるので楽ですよ。
    朝送って夕方のお迎えまで寝てたこともあります

• 4月26日
  • 2児まま

2児まま

そうなんですね💦
    確かに上の子は幼稚園で帰りは早いです…保育園も検討してみようと思います😭!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月26日
はじめてのママリ

そんなにひどくはないですが、不安障害&パニック持ちです…
2人きりで外出してる時に不安になります。😭

• 2児まま

2児まま

お薬は飲んでますか?😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私もです💦5ヶ月ほど前から発症して、私は逆に1人でいるほうがいろいろ考えてしまって発作起きそうになります泣

• 2児まま

2児まま

お互いしんどいですね😭1人になると誰にも気を使わず寝たりできませんか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、逆に考えれば1人だと体調悪くなっても自分の好きなうに落ち着かせたりできるかもしれませんが、私は1人の時にまぁまぁ大きい発作を起こしたことがあり、もうほんとにその時の恐怖心が半端なくて、誰か助けてー😖😖てなってしまうので、誰かいた方が安心なんです😖😖😖

• 4月27日
  • 2児まま

2児まま

なるほど…めちゃくちゃ分かります。
    逆に私は子供といるときに家で大発作を起こしたのでそのシチュエーションがだめで😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😖😖
    私も初めて発作を起こした時、めちゃくちゃでかい発作で、夜中に子供たちと私しかいなかったので、夜中に子供たちが高熱や咳で起きたりすると不安になり発作起こしたりするようになりました😖

• 4月27日
  • 2児まま

2児まま

めちゃくちゃ分かります😭
    私も子供が少しでも体調不良の兆しがあらわれると不安感が酷いです…
    お薬飲んでますか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は漢方を飲んでます。
    が、2ヶ月飲んで改善したかといえば全然で、昨日くらいから悪化してきました😭😭
    漢方は3ヶ月、4ヶ月飲んでみてと言われているので、とりあえずあと2ヶ月くらいは飲む予定ではいます、、
    今本当に、お薬飲もうかずっと迷ってます😖😖

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

漢方は私も気休めでした😭
    今は私は抗うつ薬と抗不安薬飲んでます💦

子育てしてたら、発作起きたとき、もう飲まないと本当に無理だ!って時があるので😭ちなみに、うちも下は2歳なりたて、上は5歳です😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安感強い時に薬飲むと、症状和らぎますか?
    出かける時とか安定剤飲んでから行ってますか?
    子供いると外に出なきゃ行けないことも多いし、発作との戦いでキツイですよね泣

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

むしろその中で出かけられるのが尊敬です😭
    本当に酷い時は飲まないと出かけられないし、飲んで薬が効くまでは心臓バクバクで息苦しくてじっとしていられなくて本当にしんどいです😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、今は本当に近場にしか行けてません😵‍💫
    近場でも発作が出たりしますが、不安感があってもなんとか行くようにしていて💦
    暴露療法というやつがいいみたいで、少しずつ不安なことに挑戦して慣らしていくってのを意識してるのですが、毎回強い不安感から発作が起きます😂😵
    なんか、外出するとそのことばかり考えてしまって買い物とかにも集中できなくて発作が起きやすくなってると思います🥲

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

発作が起きた時お薬飲まかなったらどうなるんですか?!😭💦落ち着くまで、凄く時間を要しませんか?💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか自分の中で落ち着かせます💦そうしていると少しマシになったりしますが、なるべくはやく家に帰ります😢
    1回、出先で1人の時に発作を止められなくなって中くらいの発作を起こしたことがあり、それが少しトラウマになってるんですが、それでも行くようにはしてます🥲長居はできませんが💦
    薬飲んでお出かけすると帰るまで不安感とかなく普通に楽しめたりするんでしょうか??

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

薬を飲むとある意味脳をボーッとさせて不安感をわすれさせてくれるのでなんとかなります!
    ただ、大発作が続いたあととかは中々立て直すのも時間がかかり、そんな時は頓服飲んでもやっとでかれられるかでかけられないかってかんじです😭
    頓服なしで発作を乗り越えたことが無いので、自力であの恐怖から抜け出すのは未知の世界です😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな発作は何回くらい経験ありますか?
    小さな発作とかだと薬飲まずになんとか落ち着かせたりできませんか??
    今日も天気がいいのに子供たちを遊ぶ場所に連れて行けず罪悪感です🥲

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

大きな発作…5年前くらいに発症して、だいたい10回いくかいかないかとかかなー…でも発作になりかけとかは沢山あります😭
    たしかに不安感だけとかならなんとか気を紛らわせることはできます。けど、あ、これはもうダメなやつだってのはすぐに分かるので薬飲みます😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5年になるんですね💦
    薬飲めば落ち着けるならお出かけしてても安心ですね🥺
    ずっと薬は飲む予定ですか??

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

いえ、薬は辞めるつもりです!
    下の方に返信してるのですが今栄養療法をしていて☺️
    必ず辞めます!!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェリチンですか!
    私も鉄が不足してるのか見てみたいです!
    タンパク質は好きで結構食べてるので大丈夫だとは思うのですが💦
    その検査はどこでしてもらいましたか?

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

フェリチンだけだと、受けたいと言えば内科でもはかれまふよ!
    ただ、フェリチンだけ測っても、色んな栄養素を見てもらわないと鉄だけとってもその鉄を体に循環させる栄養がなければ意味が無いんです😭
    私はKYBというところで色々話をきいて、その特殊な検査が受けられる病気を紹介してもらってうけました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろあるんですね💦
    鉄分を吸収させるにはなんの栄養が必要なんでしょうか??

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

タンパク質とビタミンBが必須です😭あとは吸収をあげるにはビタミンCと一緒に飲むと尚良しです!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお勉強されているのですね🥹
    ビタミンCは果物とか食べるよりもサプリの方がいいんですかね??

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

もちろん果物も良いと思いますが、ビタミンCはすぐにおしっこで流れていくし、サプリの方が有効なのは間違いないです😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…まずはビタミンC、ビタミンD、フェリチン、タンパク質を血液検査でみてもらえばいいですかね?

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

いえ、本気で治す!
    という感じならその他沢山の69項目を調べないといけないと思います😭
    ただ、検査もサプリ代も自費なので高めです…

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査もいろいろと大変なんですね😭
    でもいろいろと栄養をつけてるから大丈夫!というプラスの考えにもなりそうです☺️
    ちなみに、予期不安がキツイ時はどんなふうに考え方をリセットしますか?もうネガティブな感情ばかり思い浮かんでしまいます😇

• 4月30日
マイマイ

私は半年前に不安障害と診断され、それから頓服なのに毎日お薬飲んで辛い日々でした。

倦怠感など、身体症状もあったので、子供を朝保育園に送り届けて、仕事休んで夕方まで横になってたり。
寝てても良くなる訳じゃないんですけどね。
低空飛行で何とか日常をこなす日々。

今はだいぶ良くなり薬も飲まなくなりましたが。本当に子供いると大変ですよね💦

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます😭
    お子さん二人同じですね😭
    一人っ子だとまだマシだったのかも…と思うけど、上の子が1人の時に発症したので、結局同じなんですかね😭
    頓服だけで回復できたのすごいですね😭👏

• 4月28日
  • マイマイ

マイマイ

いえ。頓服では回復しません💦
    その時はおさまるけど、治る訳じゃないので💦

藤川徳美さんのすべての不調は自分でなおせるを読んで。

栄養療法してる病院に行き、フェリチン検査したら。
    低すぎて、鉄剤などで治療して良くなって来ました。

フェリチン値検査お勧めです。

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

まさに同じことしています😂!
    私はもっと深いところまで知りたくて69項目調べられる血液検査をうけ、様々なサプリを飲んでいます🤔もちろん鉄もプロテインもです!
    結局はパニック障害は栄養不足なんですよね💦

• 4月28日
  • マイマイ

マイマイ

そーなんですね^ ^
    私、フェリチン値が5しかなくて💦
    2ヶ月ほど鉄剤100mg飲んでてだいぶ良くなってきました。
    プロテインも飲んでます^ ^

やっぱり脳の勘違いなのかなと思いますよね。

栄養不足だと、セロトニンとか作れないとか言いますもんね。
    貧血で身体症状出てる可能性もありますし…

実際私は良くなり頓服3月から飲んでないので!!
    2児のママさんもきっと良くなると思います!!

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

私もフェリチン9とかでした😭

鉄剤はフェルムですか?
    私はそれを3年飲んで、たしかにフェリチンはあがりましたが、胃腸をとても傷つけ、肝臓にたまってしまいフェリチンは320とか異常値になってしまいました😭さらに病院から出される鉄剤は非ヘム鉄ですので、できたらヘム鉄のサプリへの変更をオススメします^^;

私もかなりながく頓服飲まずこれてたのですが、最近凄く疲れることがあって、久しぶりに飲みました💦まだまだ栄養療法頑張ります!

• 4月28日
  • マイマイ

マイマイ

そうなんですか!?3年も飲んでたんですね。
    情報ありがとうございます。

うちの先生も飲み過ぎは良くないとの事で数ヶ月から半年くらい飲んで溜まったら辞めて2年は持つとおっしゃってました。

2ヶ月に一度フェリチン検査するので、数値気をつけます。

非ヘム鉄とヘム鉄。食べ物では気にしてましたが。
    病院のは非ヘム鉄なんですね。

2児のママさん、結構長く戦っておられるんですね💦

本当。栄養大事ですよね。
    たとえ、不安障害には効果に時間かかっても、長い目で見て身体には良い事なので。
    続けるに越した事ないですよね。
    きっと将来的に元気なおばあちゃんに慣れると思ってます🤭

• 4月28日
  • 2児まま

2児まま

すみません下に返信しました💦

• 4月28日
2児まま

私も何も分からず藤川先生の本に書いてたからフェルム飲んでみたいと心療内科の先生に言って、そこから3年…夜中に胃痛で起きたりすることもあり、おかしいと思いました。プロテインも一応無添加のものを楽天で買って飲んでましたが、数値を測るとタンパク質は不足してるし、フェリチンは高いだけでちゃんと使われておらず溜まってるだけで…色んなサプリを取り入れて、まずはその溜まった鉄を排出して使われるようにしました。
体はどんどん変わっていってるのが分かります!

私も元気なおばあちゃん目指します😄
パニック障害は本当に辛い病気だと思いますが、心が弱いだけでも心の病でもありません。ただの栄養失調です!
だから必ず必要な栄養をとれば治ります☺️!

マイマイ

そうですね!!栄養大事ですよね。
最初の心療内科は薬貰いに行くだけって感じで。
栄養療法してる病院に変更して、ようやく治療してるって気持ちになれました。

2児のママさんのトピなのに、私が励まされました。

栄養もただとるのじゃなくて、きちんと調べながら、体に合わせていかなくてはならないって事ですね。

心をコントロールしてるのは脳ですもんね。栄養とって脳を正常にしたいです。

色々貴重な体験をお話ありがとうございました😊
本当励みになりました!!

2児の子育て大変ですよね💦
うちも喧嘩ばっかで大変ですが、頑張ります^ ^

ありがとうございます^ ^

• 2児まま

2児まま

うちも2歳と5歳なので、似てます☺️
    本当に大変ですが、今が踏ん張りどきだと自分で思ってます!
    きっと、子供が大きくなるにつれて話も分かってくるし、発作も起こらなくなって楽しく過ごせる!と信じてます。
    お互い頑張りましょうね☺️

いつでもコメントください☺️

• 4月28日