※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレが進まず、家でもオムツを嫌がる男の子について相談中です。無理矢理にオムツを取るべきか、トイトレをやめるべきか悩んでいます。

4月から新しく幼稚園に入園しました!年少です!
3月末生まれの男の子です😊

トイトレについてなのですが幼稚園ではトイレには連れてかれて行ってるみたいなのですが先生が「座る?それとも立ってする?」と言っても「怖いからしない」や「明日する」と言って端っこでオムツを変えてるそうです😂💦
もちろん明日もしない笑笑

家でもおまるやトイレは怖くてダメみたいで「嫌!」と言って座りもしません🥲
オムツを取るのも嫌がってます🥲
まだイヤイヤ期も残ってます、、、、

ただ出る感覚はわかってるみたいでお風呂の時はちゃんとオシッコできます。
ウンチもオムツにですが「出る」と言ってからします笑

無理矢理にでもオムツを取っちゃえばいいのでしょうか、、?
それともトイトレをやめたほうがいいのかな🥲

幼稚園の先生からも家庭での排泄はどうでしょう?と聞かれててもうどうしたらいいのか分からないです💦

コメント

m

うちの子もトイトレ拒否で進まなかったので諦めました!3歳半になる前に急に進み、あっという間に終わりました⭐
本人の意志がないとどうもできないので見守るでもいい気がします。

はじめてのママリ🔰

3月生まれの、今年度年中に進級した息子がいます😊

昨年度の今頃、まさに息子がそういう感じでした。
しかも息子が通っている園は通年プールがあり、オムツが取れない限りはプールに入れないという危機的状況でした。笑

園での生活に慣れてきて
周りを気にし出して、色々気づき始めた頃に割とすんなり取れました。
もう少し環境に慣れるまで見守ってもいい気がします🤔✨

y❤︎

3月生まれで、4月から年少で入園した娘がいます。
うちも同じようにトイレが怖いのか、嫌がります💦
家でも園でも😥
布パンツ履かせてみても、イヤ!といって自分で脱いでしまうのでもう諦めました🥲

園の先生も、無理矢理してトイレが嫌になったら困るから少しずつやっていきましょうと言ってくれているので、本人のやる気がでるまで待ってみようかなと思っています。

ちなみに、年少クラスでオムツとれてないのうちだけのようです🤣