※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mym🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子の発達について相談です。喃語が出ないけど笑顔は多いです。首座りや寝返り、ずり這いはできますが、他の行動について不安があります。先輩ママさん方の経験を聞きたいです。

生後5ヶ月の女の子の発達について質問です!
生後5ヶ月半になる女の子を育てています。
育児本やネットには喃語がで始める時期とありますが、まだ声もあまり出しません…あやすとたまーにケラケラ笑います。
呼んでも振り向いたりしません。目が合うとニコッと笑ったりします。ママがいなくても泣きませんし一人であそんでます。
首座り、寝返り、ずり這いは出来ます‼︎
初めての子育てで5ヶ月半の子ってこんな感じなのかもわかりません。
子育てされている先輩ママさん方教えていただけると嬉しいです。

コメント

きなこ

まだ5ヶ月半!別々の人間なのでそんなもんです!まだ寝返りしたらずり這いしたりしない子がいるのと同じことです。逆にみんな一緒のタイミングで喃語話しだす方が怖いです😭笑

• mym🔰

mym🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね‼︎なんだかスッキリしました!ありがとうございます😊

• 4月25日
ぽっぽ

同じく5ヶ月半の子がいます。
うちはおしゃべり、寝返り等はしますが、ずり這いはまだしません。何事も心配になったり気になる気持ちはすごくわかりますが、ネットや育児本に載ってるのはあくまで目安にすぎないので、まだしてない!と気にしすぎなくてもいいのかな?と思います😌
ママが楽しくお話ししたり、絵本読んであげたりしてるうちに、おしゃべりしたくなったタイミングで発語してくれるといいですね☺️

• mym🔰

mym🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、目安でしかないですもんね‼︎この子のペースに合わせて楽しく育児していきます😊
    ありがとうございます!

• 4月25日