※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもこ丸
お金・保険

扶養内で130万円まで可能か、収入の期間はどれか確認したいです。

社会保険について詳しい方、教えて下さい。

現在旦那の扶養に入り、週の所定労働時間18時間でパート勤務しています。
従業員101人以上の企業ですが、自分の契約時間が20時間未満なので130万円までは扶養内でいられるということであっていますか?
その場合の年収130万とは、いつからいつまでをさすのでしょうか?
昨年10月中旬に今の会社に転職したのですが、23年11月~24年10月までの収入ですか?それとも24年1~12月ですか?
(前職は昨年9月まで、月70000程度のパート勤務でした)

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、20時間未満で130万未満なら扶養内でいられます✨
社会保険の130万円未満は『どの時点を切り取っても』といった考え方です。
2023.11〜2024.10も130万未満、2024.1〜2024.12も130万未満でないといけません。
なので月額108,330円以下におさめておけば大丈夫です。

  • すもこ丸

    すもこ丸

    返信ありがとうございます!
    なるほど、、『どの時点を切り取っても』そういった考え方になるのですね😳わかりやすくご説明頂きありがとうございました!大変参考になりました🙏🏻

    • 4月25日
  • すもこ丸

    すもこ丸

    すみません、もう一つ質問よろしいでしょうか?
    旦那の会社の人が、私(扶養家族)が130万未満で働いているかどうかは、どのようにして知るのでしょうか?数年前までは、現況届という名の書類があり、妻の収入証明書の添付を求められていたのですが、今は現況届自体が廃止されているようです。そして旦那の会社の扶養規定にも何も記載がないようで…。今は、年末調整の際に扶養家族の収入記入欄があり、そこにだいたいの金額(私が伝えてます)を記入しているだけのようです。
    となると、私が130超えそうかも?となった段階で、自己申告しかないってことですかね?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はマイナンバーがあるので、旦那さんの会社ではなく健保組合(又は協会けんぽ)が年収は把握できます。
    ただ、年収が分かるのには時差があるので、基本的には130万円超えると分かったら自己申告しないといけません✨

    • 4月25日
  • すもこ丸

    すもこ丸

    そうなんですね!ありがとうございます😊絶対に扶養内を死守したい!というわけではないので、今日教えて頂いたことをもとに、今後の働き方についてもう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 4月25日