※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳間隔とその開け方について現在ほぼ完母で育てている生後…

生後2ヶ月の授乳間隔とその開け方について

現在ほぼ完母で育てている生後2ヶ月になる子どもがいます。
まだまだご機嫌な時間が少なく、授乳後や覚醒後の少しの間以外は抱っこしても泣いている時間ばかりです。
産前切迫早産で数ヶ月の安静で体力が落ちきってしまい長時間の抱っこがまだまだきつく、授乳で寝落ちしてくれることも多かったため眠いなど空腹以外で泣いていそうなときでも頻回授乳をしていました。
ところが最近、満腹がわかってきたのか自分で乳首を離すので夜以外授乳で寝落ちすることがなくなり…
自分で乳首を離すわりに授乳をやめると泣くことも多いのですが、産後ケアで哺乳量を測ってもらうと1回の授乳100〜160㌘は飲めている様子なのと再び乳首を咥えさせてもすぐ離すので足りてないわけではなさそうなので、泣いたらすぐ授乳をやめて授乳間隔を開けようと考えているところです。
抱っこで寝かしつけ、置いたら起きるのでそのまま抱っこをして授乳間隔をあけています🤔
寝たのを起こさなければ授乳間隔は日中でも3〜4時間空きます。
ただなかなか寝てくれずグズグズしていることも多く体力が持ちません…
まだ頻回授乳でも問題ない時期だとは思うのですが皆さんは授乳間隔はある程度開けてスケジュール管理していますか?それとも泣いたらすぐ授乳ですか?
ずっと泣いている赤ちゃんの授乳間隔はどのように開けているでしょうか?
うちの子は絵本や声掛けなど一緒に遊ぶなとではグズグズまでの時間が伸びる感じもなく、おしゃぶりも嫌いじゃなさそうですがまだ下手っぴですぐ出してしまい、結局抱っこで寝るまでゆらゆらか、外に散歩するかしないと泣き止みません。
体力があれば抱っこし続けるのが早いのでしょうが…
いっそのこと授乳間隔がしっかりあくまで泣いててもらおうか?と思ったりもするのですが、ずっと泣いてる赤ちゃんを放っておけるメンタルもなくどうしたものかと日々悩んでいます💦

コメント