※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が朝一緒に起きてくるのがストレスです。自分はフルタイムで働いており、早朝に起きるため睡眠不足。子供が早く起きると昼寝し、就寝時間が遅くなる悪循環に困っています。朝6時半まで寝かせる方法を教えてください。

5歳、年長の子がいるのですが朝一緒に起きてくることがストレスです😭

私はフルタイムで働いており毎朝5時半に起きます。
しかもアラームが鳴る前に目が覚めるので、静かにベッドからおりるのですが100%気づいて一緒に起きます。1人で寝られません。

就寝は21時前なので睡眠時間が足りてない気がします。
また5時半に起きるとたまに保育園で昼寝をしてしまい、就寝時間が遅くなるという悪循環に陥ります。

せめて6時半まで寝てほしいですが、どうしたら良いのでしょうか・・・
7時半前に出発なので、私が6時半に起きるのはナシでお願いします。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます🌞

習慣なので起きてしまうんですよね💦うちもママリさんと全く同じ起床、出発時間です。
早く起きるので、トイレだけ済ませて、リビングにゴロンしてもらい毛布かけて横になる時間を確保しています‼️

はじめてのママリ🔰

わかりますー。
うちは最近はもう起こしても起きなくなりましたが笑、
4,5歳はそんな感じでした💦
まだ夜だよーって言って、
リビングの電気をなるべく暗くして
布団かけてゴロゴロさせておきました。
あと上の子は体も大きく体力もあり
保育園でお昼寝すると夜寝られなかったり
朝早起きだったりでリズム崩れるので、
夜に「よるのさんぽ」と称して
お風呂前に2人で散歩して疲れさせたりしていました😅

ママリ

可能な限り早く寝かせるか
寝かしつけたらママリさんは別室で寝るとかはどうですか?
入眠直後なら抜け出しても起きないんじゃないでしょうか?

うちも5歳の息子がいて20時〜20時半就寝5時半起床でもっと寝て欲しいなと思いつつ習慣なのでどうする事も出来ません💦
冬なんて真っ暗ですよね?😂
因みに私は息子とは別の部屋で寝ています。

早起きはいい事が沢山あると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんに横にいてもらうとかはダメですか…?
うちも起きるのでそれです。5時半とかには起きないので、ほぼ同じ時間に起きてますが…一緒に起きると腹減った腹減ったうるさくて家事にならなくてYouTubeみせて朝食作ったりしてましたが、最近は旦那に代わってもらうとまた寝るので…