※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

子育てが大変で、2人目出産後もサポートがない状況。旦那は育児休暇を取るも、手伝いが少ない。体調も悪く、周りのママたちに助けられたいと感じている。2人目出産後の辛さについて相談しています。

妊娠9ヶ月上の子みながらワンオペきつい...

2人目産まれても親の助けはなく(親はグズすぎて上の子の時も何もしてもらってません)、頑張らんとです!!
友達とか周りはみんな里帰りや親に来てもらってて羨ましいなぁと思ったり💦💦

旦那は今回初めて育児休暇をとるのですが、
掃除や育児がほぼできません。。。

上の子を連れて遊びに行ったのは今まで一回だけ!!
なんなら掃除はしないので、風呂掃除もやってます。
お腹ホンマにしんどい...

いや、世のお母さんはやってはると思うんですが、
甘えなんですけど...一回ぐらいしろや‼️て思うんです。。。

帝王切開3回目(一回は子宮外で手術してるんです)になるので激痛なんもわかるし、幼稚園のプレも始まるしで中々しんどいやろうなと...
ここに来てぎっくり腰なりかけの腰痛にもなりヤバイです(´;ω;`)

世のお母さんすごすぎるやろ!!!!
私なんか甘え出てしまうのに...

愚痴る所が無かったのでここに愚痴らせてもらいました😭

ちなみに、2人目 出産後は何ヵ月ほど辛かったですか?

コメント

はるママ✿

2人目だと体を休めないんで辛かったです😭
幸いまだ旦那が上の子の育児をしてくれていたので産後1ヶ月まではなんとか出来ました。旦那に1ヶ月まで育休を取ってもらいました。
今のうちに旦那さんに掃除をやってもらった方がいいと思います。お出かけも!!
2人目の出産後辛かったのは産後5ヶ月頃からです。

ちゃっぴー

頼れる親類がいるの羨ましいですよね✨
私は頼れる親類がいないので、夫婦2人で全部賄ってきました💪性格的に根性論なところがあるので(笑)
なんとかなるし!なんとかする!自分らで望んだ事だ!って謎理論でやってます😂
主人も一人暮らし経験なく家事出来ない人でしたが、休みの日に一緒にやったりして覚えてもらいました。大変でしたし腹立つ事もあったけど、必要な過程だから我慢しましたよ(笑)

甘えじゃないです、人によって大変さは異なりますからあまり無理しないようにお体ご自愛下さいね。