※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお世話を旦那と交代で行っているが、旦那が疲れている。続けるべきか悩んでいる。旦那の負担を考えて元の生活に戻すべきか悩んでいる。

生後3週間目前の新生児を育てています。
上の子は4歳、旦那は6月末まで育休中です。

これまでは旦那が21時半頃上の子の寝かしつけに行き、そのまま寝る→私は22時頃から7時まで新生児の夜間のお世話を1人でやる、という感じだったのですが、ここ2日ほど、
22時の授乳を21時半に始め、母乳をあげた後旦那にパスして旦那がミルクをあげる

私は上の子の寝かしつけに行き、そのまま1時まで仮眠を取る

1時に旦那と交代し、旦那はそこから7時まで上の子と寝る

私は1時から7時まで新生児の夜間のお世話を1人でやる
というのをやっています。

私としては22〜1時まで3時間まとめて寝られる+下の子のことを気にすることなく寝られるので体力的にも精神的にもいいなーと思い、できれば新生児期は続けたいと思いました。

ただ昨日は22時のミルクの後すっと寝て1時まで爆睡だった下の子は、今日はミルクをあげた後ずっと覚醒していたらしく、旦那が抱っこで寝かしつけを試みるもまったく寝ず、結局0時過ぎまでずっと静かに起きていたそうで、1時に下に降りたとき旦那がかなり疲弊していました😅

私は日中眠くなったら寝させてもらっていますが、旦那は私が寝ている間に下の子のお世話をしてくれたり、食事の用意をしてくれたりしていて、お昼寝は一切していません。

そう思うと22〜1時に下の子のお世話をすべて任せてしまうのがなんだか申し訳なくも思えてきてしまい💦

皆さんだったら旦那から無理と言われるまで続けますか?
旦那のことを考えて、前までの生活に戻しますか?

コメント

ままり

1時から7時までママさんが下のお子さんのお世話全てやってるなら22時から1時くらい頑張れ👍って思いました😅
お疲れ様♡いつもありがとう♡って言ってそのままにします🤣
夜間育児の大変さを分かち合うのも良いと思います😊上のお子さんもママパパ両方とも夜過ごせますし嬉しいんじゃないでしょうか🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず上の子の寝かしつけの際「今日はどっちと行く?」と聞いて選ばれたほうが寝かしつけに行くことになりました🤣

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

育休を取れる旦那さんって羨ましいです。それなら しっかり育児してもらいましょう👍🏼😌
まだ はじめてのママリ🔰さんは産後3週間なので体を休ませれる時は休まないとです。
母親は交通事故と同じぐらいの大きなダメージを受けているぐらいに大変な思いをして出産してるんですから。
でも旦那さんのことも気にかけて心配してあげるのは素晴らしいことです‼️🥹旦那さんには感謝の気持ちを伝えてあげて下さいね。
大変だったことが何年後、何十年後には一緒に共感出来るいい思い出になることは羨ましいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那と協力しながら頑張ります!

• 4月27日