※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが傘を使い始めた年齢と、小学生前に練習させる必要があるか相談しています。

お子さんはいつから傘使ってますか?
自分でさすようになった年齢も教えてください。

来年から小学生でまだ自分の傘買ってあげたことないんですが、小学生前に練習させてた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

させるようにはしておいた方がいいと思います!
自分で開いて自分で閉じるところまではやらないと

じふでまだひらいたり
閉じたりはしませんが
3歳の子も使ってます
5歳の子もまだできませんが
教えたらできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないとの後中途半端になってました!

学校で困ることになると思います!
    折り畳み傘も教えておきたいなーと思っています!

• 4月24日
ペッパー

年少さんのときには雨の日は駐車場から教室まで自分で傘さして(危ないときは声を掛けながら)歩かせていました。最初のうちはカッパ&傘でした。時々雨の日に傘をさしてお散歩もしています。
開いたり閉じたりテープをとめたり、体が濡れないようにまっすぐ持ったり、いろんな動作があるので慣れておくと楽だと思います😊

ゆみママ

3歳くらいから使ってます。
小学校の通学で使うと思うので、練習する機会があるならしておくと安心かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

3歳から使ってて、3歳から自分でさしてます。閉じて綺麗にボタンで止めるところまでできます。
2歳の時は私の傘を持ちたがってて
フラフラしながら大きい傘持ってましたが3歳になり自分の傘を買ってあげたら嬉しそうに雨の日は傘さして歩いてますよ〜

ひろ

3歳の下の子も使ってます!
上の子も3歳くらいから使い始め、4歳くらいには登園時ずっと傘でした。
今年入学しましたが、ほぼ全員傘です。カッパの子いません!😂

ぽん

2歳後半には自分でさしてました!

下の子は、傘は買ってありますが、危なっかしいので、小雨の時にしか渡してないです。

練習は必要だと思います🙆‍♀️
後ろに背負ってる鞄が濡れないようにさすとか、下ばっか見ないように歩くとか?!

ママリン

1歳半ぐらいに私の傘持ちたがったので小さいのを買いました。すぐ自分でさしてました。2歳半には自分で閉じたり開いたりもできてました。年少さんぐらいから使ってる子が多い気がするので練習してた方が良いかなと思います🤔すぐ使えると思いますよ😊

ゆうり(Dオタでアニオタ)

3歳過ぎごろから使ってます。
自分で開いたり閉じたりもできます。

みぃー

年中娘、3歳くらいに傘を買いました。
さすのもそれくらいからできています。テープで止めるのはまだできません。

小学校教員です。
傘の練習はしておいてください。
傘を開く、さす、閉じる、テープを止めるができた方がいいです。

ママリ

3歳くらいから使われてる方多いんですね。
買って練習させようと思います☂️
まとめてになりましたが、ありがとうございました😊