※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

第二子出産の里帰り中、母は孫を可愛がり感謝しているが、父は無神経な発言でイライラ。家族は息子を甘やかし、親の責任と躾について悩んでいる。

第二子出産の為、実家に里帰り中です。

ありがたいことに私の両親は孫煩悩で
特に母は働いておりますが、それでも孫の世話や遊び相手
身の回りの家事などしてくれて本当に感謝しています。
一緒に里帰り中の息子も非常に懐いており
私の出産の為の入院中もあまり心配がないくらいです。

父についてなのですが、母と同じく孫煩悩
息子をたくさん可愛がってくれてとてもありがたいのですが
家事などについては、本当母の苦労が計り知れないくらい
なんでも出したら出しっぱなしやりっぱなし
声も大きいし普通に話していてもヤンキー口調
口を開いたら文句ばかり、、
無自覚で人を不快にする発言をしてしまう
精神年齢かなり低めです。

第一子妊娠時もしっかりガルガルの矛先が父に向きました。そして今回も既に若干父にガルガルしちゃってます。笑

息子は特に私の母(息子からしたら祖母)に懐いていて
父はことあるたびに「ママよりばぁば」「ばぁばがママなんじゃない?」「ママがおらんでも大丈夫やね」などの発言。
別に良いんですけど、
そりゃじぃじばぁばは絶対に息子を叱らないし甘やかしまくり、おやつもYouTubeも時間関係なく好き勝手与える
そりゃ息子もそんな祖父母のほうがいいにきまってますよね。笑

あなたたちは責任なくただ可愛がるだけだけど
親のわたしは責任があるから躾も必要。
母はその点わかってくれてるからそんな発言ないのですが
父の無神経な発言にいちいちイラッとします。笑

しかも父は時代もあると思いますが
本当育児にもまともに参加しなかったザ亭主関白気質、、
そんな父にいちいち育児をドヤ顔で語られるのが
本当に神経逆撫でされちゃいます☺️
しかもドヤ顔で語るくせに全て的外れ☺️

あ、でも普通に両親との仲はいいんですけどね☺️笑

今日両親も仕事休みで一人暮らししている妹も帰ってきてるんですけど、
息子のこと甘やかすだけ甘やかしてテンション無駄にあげちゃったのに(ちなみに昨日から発熱中)
私と息子だけ残されて私以外の家族みんな昼寝しちゃって。
息子はさっき寝たばかりで絶対寝ないしテンション高いし
私は臨月で体調も悪いずっと眠いし。笑
いや、親は私だから仕方ないんですけどね。良いとこどりだけして「親の私は不要」みたいな発言本当腹立つな〜とふと思い投稿に至りました😃

まとまりのない文章ですみません😇

コメント

なこ

うちのことかな?ってぐらい似ててビックリしました🤣
切迫早産のために一ヶ月半くらい前から里帰りしてるのですが、ストレスヤバいです💦
同じく母は身の回りのこと、息子の世話を動けない私の代わりにしてくれているのですが、父は口だけ。
家事育児も父は出来ないので母の負担が増えてるのがよくわかります…もう本当に大きな赤ちゃんで、口調も暴力的で声も大きく、喋り始めた息子に悪影響じゃないか心配になるほどです。

私も第一子の時も相当父に対してガルガルしたので、出産したら出来るだけ早く自宅に帰る予定です😫
感謝はしてるけど、合わないなーって感じですよね。
不要発言も腹立ちますし💦
うちは私が無言でイライラして怒ってることを知ってるので父は出来るだけ私と顔合わさないようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです🥹大きな赤ちゃん(笑)的を得すぎてて笑っちゃいました(笑)
    切迫早産での安静生活でストレスも大きい中、なこさんも苦労されていらっしゃいますね😰

私も状況次第では早めに帰宅すること検討します、、母とは長く一緒にいたいんですけど🥲
    感謝はしているけど合わないってまさにそうで、自分の子どもの頃とか遊んでもらって楽しかった思い出もあるし大学卒業まで育ててもらってるし感謝もあるんですけど 根本的に性格が合わないんですよね。笑
    私も自衛頑張ろうと思います🫡笑

• 5月6日
ママママリ

わかります〜
私は里帰りしなかったのですが
退院した日に遊びに来てくれた夜だけでもお世話について色々口出されて、超疲れました😩

ガルガル期は、ガルガルの対象人物となるべく距離取るのが良いですよね、、🫣