※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん大好き
お金・保険

老後資金のために月10000円を活用したい40代専業主婦。イデコと国債で迷っている。イデコは税制優遇ありがメリット、60歳まで引き出せず所得控除恩恵なし。手数料が高いイメージ。アドバイスを求めています。

40代専業主婦です。老後資金作りのため、月10000円を有効活用したいのですが、確定拠出型年金(イデコ)にするか、個人向け国債にするか、迷っています。投資初心者なので、詳しいことはわかりませんが、イデコ➡メリット:税制優遇あり。 デメリット:60歳までおろせない、専業主婦で無収入なので所得控除の恩恵がない。というイメージくらいしか、まだ分かりません。どちらも銀行等の手数料や解約手数料が高いイメージがあります。詳しいことをご存じのかた、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぼんぼん🍑

個人向け国債は今たいした金利ないですよね?(>_<)

私ならその二択なら確定拠出年金にします。
(確定拠出年金はあまり詳しくないですが。すみません)

あとは積立の投資信託などもいいかもです!

• あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

ご回答ありがとうございました。
    私も迷って、今日、銀行で両方のパンフレットをもらってきました。
    これからいろいろ勉強してから決めたいと思います。
    本当にありがとうございました

• 3月29日