※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男女ママたん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の母です。離乳食を始めて1ヶ月と1週間経ち、便秘に悩んでいます。便秘対策で皆さんは何をされていますか?水分摂取や他の野菜を食べさせるなどのアドバイスをいただきました。

7ヶ月の男の子の母です。
便秘対策についてです。

離乳食を6ヶ月から始めて、1ヶ月と1週間ほどが経ちました‼︎

よく食べてくれるのですが、

先週から便秘になってきました!毎日母乳や、離乳食のあと、踏ん張ってる我が子…>_<…

でも、ほとんど出ず…>_<…

出るときは、コロコロうんちが1日に2つぶくらいです(*_*)出ないときもあります>_<

皆さんは便秘対策で何かされていますか?

私はとりあえず、水分をこまめにとらせたり、さつまいもや、バナナを食べさせていたのですが、今日、子育て支援センターに行ったら、おばあちゃん先生にバナナは甘くて癖になったらバナナしか食べなくなるから食べさせなくていい、他の野菜をしっかり食べさせて、と、助言を頂きました。あとは、マッサージを教えていただきましたが、


みなさんが便秘対策でされてること、改善されたことなど、どんな事でもいいので、教えてください‼︎
ご意見お待ちしています‼︎(u_u)

コメント

ひっくん

私はベビーダノンあげてました!
アレルギーが出てしまう子も
いるそうなので
良いか悪いかは分かりませんが
ヨーグルトをあげたり
水分を取らせたり、綿棒浣腸、
のの字のマッサージをしたりして
改善しました♬
お腹が離乳食に慣れてもきたので
毎日しっかり出るようになりましたよ✨

∞まぁみん∞

娘は便秘ではないですが、毎食後にヨーグルト食べさせてます。
バナナも普通にその頃から食べさせてますよ。
それで便秘解消するならいいとは思いますけどね。
確かに少しだけ食べは悪くなったかもしれませんが、普通に食べてくれてますよ。

野菜なら食物繊維があるものだったり、ご飯自体に水分増やしたり、後は足を動かしてあげるマッサージもあるみたいなのでネットでいろいろ調べてみるといいですよ。
後は便秘の時だけはリンゴジュースやオレンジがいいとは聞いたことあります。
後はオリゴ糖がいいとも聞きますね。
いろいろ調べて試してみるといいかもしれませんね。

deleted user

お粥とか麺類に
沢山水分足して一緒に
あげたりしてたら
コロコロだった便が
なくなりました(・∀・)

ue2021

踏ん張っても出ない姿を見ると、こっちが辛くなってしまいますよね。
娘は何を食べさせても、お腹の「のの字マッサージ」をしてもいきみ、泣きわめき、何回か病院で浣腸をしてもらいました。
離乳食を始めたばかりの頃は食べられる物も少ないので難しいかもしれないですが、キャベツやサツマイモ、かぼちゃは割と良かった気がします。それでもコロコロでしたが…
あとは、赤ちゃんを仰向けに寝かせて、こちらが他動的に足をお腹に向かって曲げたり伸ばしたり(仰向けでハイハイさせるようなイメージ)する体操は有効的でした。その影響か、ハイハイを自分で出来るようになったら便秘とは無縁になりました。

少しでも息子さんの便秘がラクになると良いですね(^^)

男女ママたん


遅くなってすみません>_<
コメントありがとうございます‼︎

綿棒浣腸をしたら、長〜いのが出ました‼︎(*^^*)

お腹が離乳食に慣れると言うことを初めて知りました‼︎

今度便秘になったら、ベビーダノンも試してみます‼︎(*^^*)

教えてくださり、ありがとうございました(*´˘`*)♡

男女ママたん

遅くなってすみません>_<
コメントありがとうございます‼︎

ヨーグルトはかなり効果があるのですね(*´∀`)

離乳食をお湯で薄めてみました‼︎
これで、水分も多めに取れるのでありがたいです(*´∀`)

この先も出てくれるといいですが⊂(ˆoˆ)⊃

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました(*´˘`*)♡

男女ママたん


遅くなってすみません>_<
コメントありがとうございます‼︎(*^^*)

お聞きしてから水分を足してみました(*´∀`)
効果が出ることを期待して、これからも持続しようと思います(*^^*)

教えてくださり、ありがとうございました(*´˘`*)♡

男女ママたん

遅くなってすみません>_<
コメントありがとうございます‼︎

そうなんですよね>_<どうにか、この便秘から解放してあげたいと気持ちが焦るばかりで>_<


病院に行くことも考えましたが、抑え気味にやっていた綿棒浣腸をしっかりやって、お腹のマッサージをしたら、長〜いウンチを出してくれました…>_<…

ホッとしました>_<

が、この先もまだ続く可能性もあるので、食事、マッサージなどいろいろ試していきたいと思います‼︎

ハイハイ、早くできるようになって欲しいです〜(*´∀`)❤︎

コメントありがとうございました(*´˘`*)♡