※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の種類や特徴について教えてください。私立は個性や行事が充実、費用がかかるイメージです。

保育士さんや詳しい方、教えてください!

区立、私立、認定こども園のメリットやデメリット、分かりやすい違いなど教えて欲しいです🙇

今まで市立の保育園に通ってパートで働いていましたが、引っ越しのため退職してまた保育園探しです。
これから2人目妊活しながらパート探し、産まれて落ち着いたら正社員として働きたいと思っています。

私の勝手なイメージとしては私立は制服やら色んな備品?徴収されたりお金がかかるけど、園によって勉強など力を入れてるものがあったり、行事もしっかりしてるようなイメージがあります。

コメント

ママリン

ざっくりイメージとしてはそんな感じですが、結局園次第です…!
私立幼稚園でもお勉強しっかり園〜のんびり園もあるし、区立の保育園でもイベントや教育重視の園もあります。
ただ幼稚園を考えてないなら、親が参加させられたり、お金がかかったりっていう園はあんまりないんじゃないかな?と思います。
うちは区立認可こども園と私立幼保連携認定こども園に行かせたことがありますが、後者の方がイベントや教育はしっかりしてました。ただ認可ということもあって、制服やイベントにお金はかからないし、親が参加することもないです。
結局は園によるので、調べたり、見学に行って話を聞かないとわからないと思います。