※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家事・料理

お風呂に入れる方法に悩んでいます。古いお風呂で子供を入れるのが難しく、掃除も大変です。パパが遅く帰るため、困っています。睡眠不足で保育園でも問題があります。解決策を教えてください。

ワンオペでお風呂に入れることができません…
少し長くなってしまいますが、どなたか解決策教えていただけませんか🥲💦🙇🏻‍♀️

普段はパパがお風呂に入れてくれていますが、
最近仕事が忙しく帰りが遅いので、私がお風呂に入れようとしてるのですが、なかなかうまくいきません。

我が家はとても古いお風呂で、タイルの目地にはカビ汚れがあったり、サビついてたりするので(頑固すぎて汚れが取れません💦)毎回抱っこして洗っている状態です。

浴槽も、横に短く深いタイプで、娘ひとりでは入れません。バンボや浅めの赤ちゃん用バスも試しましたが、抜け出してしまいます。

脱衣所も掃除はしていますが、取りきれない汚れ、隙間にいる虫もいてひとりで居させることに抵抗があります。
(山の中の古い家なので毎日虫が湧き出ます)

本当にもうどうしたらいいのか…
パパの帰りは22:00、お風呂あがって22:30
23:00〜6:00寝てます。
睡眠時間が足りないのか、保育園で日中グズることが多いようです🥲

どうしたら良いでしょうか…?
みなさんの意見、アドバイス等、コメントよろしくお願いします😭

コメント

茶々

洗い場にシャワーマット等を
引いてそこに立ってもらって洗う
ママが洗ってるときもそこで待っててもらうのはできないですかね🤔
うちもワンオペお風呂の時は
浴槽内はお湯少なくしてても不安なのでいつも洗い場でシャワーかけつつ待ってもらってます!

タイル床冷たいのでマット引いてます!壁がカビ、サビあるので、浴槽のお湯少なくする方法で行こうかなと思います😣
    ありがとうございます😊!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

浴槽のお湯を少なめにして座らせることはできませんか?目を離さないようにママはパパッと数分で洗い終えたら大丈夫じゃないでしょうか🤔
洗う時は抱っこで、ママが洗う間だけ浅くお湯を張った浴槽に。

その方法が1番良さそうです😳浴槽が深いので、抜く水とパパが入る時のたし湯の量がすごいことになりそうですが…我慢してもらいます😂(笑)
    ありがとうございます😊!

• 4月24日
aoちゃん

私なら、これから暖かくなるのでシャワーで済ませます☻シャワーでも一緒に入るのが難しいなら、娘さんだけ早めにシャワーして寝かしつけてから#28さんが入るとかですかね🍀床の汚れはお風呂マット置くのはどうですか?😊

タイルは床だけでなく壁もなんです😂💦
    あったかくなってきたらシャワーだけでも良いかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
me

湯船にすごく浅めにお湯をはって座らせて、湯船で洗うのはどうですか?
洗い終わったらそこでおもちゃとかで遊んでてもらって、自分のシャワーをささっと済ませて、最後シャワーで流して出るみたいな👀💡
旦那さんがいない時だけはシャワーのみにするか、もしくは浅くはった湯を捨ててお湯をはりながら一緒に入るとか💡

湯船で洗う発想はありませんでした😳✨抱っこ洗いより楽ですね!パパがあとで入るので、お湯はりながら待ってみようかなと思います😊
    ありがとうございます!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

主さんは服着たままお子さんをシャワーでもいいので洗ってあげて、主さんは旦那さんが帰宅されてから入ったらどうですか?🤔お風呂より睡眠を優先してあげるべきだと思いました💦

娘は動き回るので、服着てても濡れちゃうかなと思います💦睡眠時間優先ですよね😖
    ありがとうございます!

• 4月24日